プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日玄関のそばの壁に張り付いてじっとしていたので、害はないと判断し放置していました。ところが、本日起きると風呂場に移動しており、お風呂に入れなくなると思い移動させました。フクログモ科の蜘蛛かなと思っていますが、毒蜘蛛の可能性があるので、詳しくわかる方がいればと相談させていただきました。全体的に茶色でお腹?が薄い色をしています。影のせいか足の先が黒く見えます。アシダカグモかと最初は思いましたが模様がありません。どうかよろしくお願いします。

「蜘蛛の種類を知りたいです。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足 茨城県での目撃です。 今は玄関のそばの天井に移動させてます。

A 回答 (2件)

イエタナグモではないでしょうか

「蜘蛛の種類を知りたいです。」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

凄く似ていますがお腹の色が薄くないのでイエタナグモの子供、もしくは別の種類かもしれません。こんな分かりずらい写真で似てる蜘蛛を見つけてくださりありがとうございます。

一般的に足の長いイエグモと呼ばれている種類です。

正確な
名前までは分かりませんが、毒グモではない事だけは確かで
す。見た目が気持ち悪いのですが、昆虫を食べてくれるので
益虫とされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毒蜘蛛じゃないと分かっただけでも一安心です。イエユウレイグモやハエトリグモ位しか見たことが無かった為、毒蜘蛛かもとパニックになってました。