dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部屋にデカイ蜘蛛が‥助けて助けて助けて助けて
聞いてください。
たった今、足に違和感を感じてみてみると、デカイ蜘蛛が私の上半身に向かってどんどんと近づいてきたんです。もう、パニックになって足振り回して叫びながら隣の部屋の父を呼んで駆除してもらいました。
足から落ちた蜘蛛は私が叫ぶとさらに動きが速くなり、机の奥に逃げようとしたところをギリギリ捕まえてもらいました。
蜘蛛がいるということは、その餌となる虫がいるということですよね。もう吐き気と鳥肌と寒気と涙がとまりません。
私は虫が大嫌いで大嫌いで本当に大嫌いでもうどうしようもないくらい大嫌いで仕方ないほど大嫌いなんです。
虫に全身這われるか、切腹するか、なら間違いなく切腹を選ぶくらい、大嫌いなんです。
生まれて15年、初めて蜘蛛に触りました。いや、触れらた?
とにかくショックが大きすぎてもう‥泣

原因を教えてください。
全長2センチくらいの茶色い蜘蛛です。

出現場所 二階の六畳の私の部屋
心がけていること 食べ物のゴミはたとえガムだろうが部屋のゴミ箱には捨てない。
部屋は綺麗。部屋にある食べ物はミントガム。
掃除機またはクイックルワイパーを2週間に一度かける。
シャワーは冬でも連休でも毎日必ず入る。
最低でも15分以上。
隣は小さいけど畑がある。

補足
一階のリビングにはなんと北海道だというのにゲジゲジが出る。
築15年


お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

よくあるのは、洗濯物にくっついてきてそのまま居座ってしまうパターンです。


洗濯物を取り入れるとき気を付ければ大丈夫です。
でも、日本のクモは人に危害を及ぼしませんので、そんなに大騒ぎする必要はありません。
うちの場合、ハエトリグモは壁を這っていてもそのままにしておきます。
他のでかいクモは、手で捕まえてそっと外に逃がしてあげます。
趣味で山歩きをしますので、クモが頭にのっかっているとか普通ですから何も思いません。
    • good
    • 1

すごいパニックな様子だったので、


どんな大きいくもが出たのかと思ったのですが、
2センチですか。
いや、失礼。
虫が苦手な人にとっては、大きさに関わらず、恐怖ですよね。
我が家も、子供が「虫がいる!」とパニックになるので、
その都度、ノリの空き容器で捕獲しては、庭に放していますが、
たいてい、小さいハエトリグモ。
私が、子供の頃は、手足まで入れたら10センチくらいのアシダカグモが、
よく、天井のすみや、トイレに、はりついていました。
(やはり、気持ち悪いことは悪いですよ)
窓や戸を、開けっ放している家だったので、
ごきぶりもたくさんいました。
クモにとっては天国だったのでしょう。
一度、バルサンをした時に、ゴキブリだけでなく、アシダカグモも死んでいて、
かわいそうなことをしたと、思いました。
質問者さんのお部屋は、かなりきれいにしておられるようですが、
間違ってにしろ、何か虫が入り込むことがあるのでしょう。
それを追って、クモも来るのです。
長い目で見れば、クモが部屋をきれいにしてくれていることになります。
でも、耐えられないのでしょうね。
でしたら、せめて、駆除ではなく、捕獲して逃がしてあげましょう。
蓋のできる透明なプラ容器を、近くに置いておいて、
パッとかぶせ、捕獲。
畑の側の窓から放せば、害虫を食べるのに働いてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

家蜘蛛なのであなたには危害を与えませんよ、殺虫剤をかければいいですが、こいつがGを食べてくれますがどっちがいいですか;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!