プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類の提出を依頼する文章を作っています。
前回の報告よりも後に発生した変更連絡を送って欲しい内容です。

「前回報告以降に発生した変更」だと、前回の報告も含まれてしまいますよね。
前回の報告よりも後に発生した変更連絡のみ送って欲しい場合、「以降」の場所には何という言葉を入れればいいのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

以上、以下の場合は未満、を超える。


以前、以後の場合は、の前、の後(あと)
漢文表現では「以」をつけないだけなんです。
前回報告後に発生した・・・・・。
>前回の報告よりも後に発生した変更連絡
漢文表記すれば、前回の報告(よりも)後に発生した変更連絡
    • good
    • 0

文脈によると思います。



「前回報告以降」に「前回報告」が含まれるとしても
「変更連絡を送って欲しい」という内容なら、「前回報告の分」は既に送ってあるで再送する必要は無い、つまり「前回報告の分は含まない」と考える人が多いでしょう。


> 例えば「10日以降」という文言だと10日も含まれますから、それと同列に考えてしまいました。

これも
「10日は都合が悪いので、それ以降で」
と言われたら「それ=10日」なので「それ以降で=10日以降で」となりますが、実際には「(10日を除いた)11日以降」と解釈されます。
    • good
    • 1

奇しくも質問文の中に回答が埋もれています。

それでよいのではありませんか。ただ意図が正確に伝わるかどうかは聊か不安ですね。
前回の報告「よりも後に」発生した変更連絡を送って欲しい内容です。

どうしても伝えたければいっそ日にちを明確にして、前回の報告の〇月〇日「よりも後に」とでもするほかないかもです。
    • good
    • 0

以降が含まれる、以後が含まれないという認識で構わないのですが、それを受け取った人間が必ずしも正確に把握できるわけではありません。

明確にしたいなら

10日以降=10日を含むその後
10日以後=10日を含まないその後(もしくは)11日を含むその後

とめんどうでもきちんと提示スべきです
    • good
    • 0

一般的には「前回報告以降に発生した変更」で、


通常は 前回分は 含まないと解釈されると思いますよ。
誤解が無い様にするには、あなたが 質問文で書いていますね。
「前回の報告よりも後に発生した変更」って。
    • good
    • 0

「以降」「以後」が当該会のものを含むかどうかあいまいであれば


「~より後」「~の次回以降」
と明記すればよいです。
「誤解されそう」と予測できるときには、「その誤解を生じないように明確に表現する」あるいは「注記する」などの「先回り」をすればよいのです。
    • good
    • 0

「以」の意味


「以」には、「用いる、~をもって」「ひきいる」「そこを基点として」「~より」「~から」という意味があります。

「そこを基点として」という意味からわかるように、「以」には、基点としているところから始まってという意味になるので、基準になっている事柄や数字も含まれています。「以上」「以下」「以前」「以降」など「以」が含まれるものは、すべて基点になっている部分も含まれると意味になります。
☆☆☆☆☆☆☆☆

正確には上記の通りですが、勘違いする場合やハッキリしないで使ってる場合もあると思います。

「前回報告の後に発生した変更」

と書けば、誰も間違うことはないでしょう。解りやすいのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば「10日以降」という文言だと10日も含まれますから、それと同列に考えてしまいました。

お礼日時:2024/01/15 12:06

難しく考えすぎ。


「以降」を「後」にするだけ。
「以」を使うからややこしく思えてしまう。
「前回報告後の変更を報告して」で誤解は生じないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば「10日以降」という文言だと10日も含まれますから、それと同列に考えてしまいました。

お礼日時:2024/01/15 12:06

「以降」は「以後」と同義語です。


ほとんどの方はそのように解釈している筈ですから、
「前回以降の」と指示されれば、前回の分は含まれないと思いますよ。

前回の報告分を含めて欲しい場合は、
「前回の報告を含めて、それ以後の報告をしてください」と指示される事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば「10日以降」という文言だと10日も含まれますから、それと同列に考えてしまいました。

お礼日時:2024/01/15 12:06

別にそのままでも伝わると思いますが...



前回報告後に発生した変更
前回の報告よりも後に発生した変更
前回の報告から現在までに発生した変更
前回の報告の後に発生した変更
とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば「10日以降」という文言だと10日も含まれますから、それと同列に考えてしまいました。

お礼日時:2024/01/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A