プロが教えるわが家の防犯対策術!

毛虫退治に苦労しています。今年の春に賃貸アパートに引っ越しましたが6月末に隣家より毛虫が庭および玄関に発生した為、管理会社へ連絡して消毒してもらいました。その際は、隣家の方もお詫びにきましたが8月に入ってまた毛虫が発生なんと家の中にも入ってきました!!隣家の木は我が家の数メータ先に有り消毒はしてもらってますが剪定している様子は有りません。今回もお話に行きましたが注意しますだけで何もする様子は有りません。あまりしつこく言うのも嫌なのである程度我慢していますが、気のせいか6月の末より体がチクチクして時々かゆみもあります。毎年の事なので引越しも考えましたがこの程度は我慢しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

毎年椿にチャドクガが発生する時期には前もってオルトランを噴霧器で撒きます。

薬剤がついた椿、山茶花等は虫にたいして毒性の木になりますのでチャドクガの卵が孵り幼虫になりますと食べると毒で死にます。
すでに幼虫を見つけた時はスミチオンとオルトランの混合液を撒きますとスミチオンで即死、オルトランで予防することが出来ます。オルトランは二週間有効ですので二週間おきに撒けば絶対に大丈夫です。虫がかえるのも周期がありますので春から秋まで神経質になることはありません。卵は葉の裏に産み付けるので見れる場所ですと誰でも見つけることが出来ますが予防が一番だと思います。ご自分の庭ですと参考にはなりますが隣家では木に殺虫剤は撒けませんよね。隣家より毛虫が庭および玄関に発生した時はごきぶり退治用をシュッとかければ即死です。虫が嫌いな私は夏の一番の悩みです。お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
具体的な対処方法をありがとうございます。隣家とオーナーと今後の対処についての話し合いのときに参考とさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/10 22:58

チャドクガは年2回一般には5月、8月発生します。

幼虫も孵化後の抜け殻にも毒針毛がありますから要注意です。松明のようなもので焼殺そうとしたら毛が飛んで体中に刺さることにもなるので絶対にやらないように。私たち植木職人にとってチャドクガの付いた木の剪定をするのは寒気がするほど嫌なものです。それで私はついに劇毒物取り扱い責任者の資格をとって薬剤によって幼虫時期に防除する方法を薦めて仲間から喜ばれています。
5月と8月に木にぶら下げるだけですから簡単です。是非ご利用ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。薬剤散布以外にもこんな簡単なものもあるんですね。でも劇物指定だけあって扱いに注意ですかね。

お礼日時:2006/10/10 23:03

たびたびno3です。


お礼お拝見し、椿の葉の裏に並んでいるとのこと。
間違いなくチャドクガでしょう。
私の言っています木とはまさに椿のことです。
他の方も触れておりますが、本当に危険な毛虫です。
冗談ではなく毛1本触れただけで大変なことになります。
以前友人の子がチャドクガにやられまして・・・
目を背けたくなるような有様でした。
病院で点滴をうけたそうです。
私は男の子が3人おり、チャドクガの時期が近づくと、
絶対木に登るな・近づくな・下を通るな!!
と、言い聞かせております。
ここに居住するものにとっては常識です。
(まれにふれてもなんともならない人もいますが)

*死骸の毛にもまだ毒があるといわれています。気をつけてください。そして、しかるべき対策を取りましょう。
    • good
    • 0

#2です。



そういえば、チャドクガの駆除は1週間置いて2回。
これは、その時期に卵?だったものが孵化したのを退治するため。

また、発生時期も夏前と夏後の2回あるとか?
ですから、計4回はやらないと…。

さっきチャドクガの写真をネットでみて、また体中がぞわぞわと…(涙)
    • good
    • 1

 #3さんが、チャドクガか?という一文を寄せていますが、友人が、チャドクガが発生した椿の木の近くで草むしりをしていただけなのに、風にのって毛が飛んできたらしく、顔や首がそれはそれはひどくかぶれてかゆいどころの騒ぎではなかったです。

1日目は会社を休み、皮膚科にも通って、一週間、マスクが手放せなかったです。
 いずれにしても、毒蛾の発生は、普通の虫の発生より被害が深刻なので(好き嫌いの問題ではないと思う)、その都度、管理会社へ連絡して退治してもらうべきだと思います。相手が、毒虫ですから、トラブルに発展するような気はしませんが。
    • good
    • 0

ちょっと特殊なところに住んでいるので参考にはならないかもですが・・・


まず、本当にチャドクガでしょうか?
とても毒の強い毛虫です。
毛1本ふれただけでもかぶれますし、お年寄りなんかは入院したりしてますよ(高熱が出たりして)
居住地は(この土地独特で)チャドクガが好む木だらけ・・・我が家も隣も隣も・・・
この木は無いってうちが無い??位です。
チャドクガは集団で行動します。
1本の木を食い尽くすと又次の木を求めてぞろぞろ移動します。
お隣さんももしかすると隣の隣とか、その辺から移動してきたチャドクガにやられているのかもしれません。きっとお隣さんの木は食い尽くされ、それでエサを求めアパートのほうへ移動していると言ったところでしょうか・・・
なんにせよ、毒が強いので危険ですね。
木がある以上毎年発生するだろうし・・・
賃貸ならば引越を考えるのも仕方ないかも・・・
納得は出来ませんがね。
小さな子供なんかがさされては大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月に発生した時は何の毛虫か判らなかったのでネットで調べたら「チャドクガ」かチャドクガに似た「マイマイガ」かなと思っていましたが今回発生時に確認してもらったら椿の葉裏に並んでいましたよと言っていたので「チャドクガ」と判断しましたのですがもしかしたら違うのかな。チャドクガの毛に触れるとそんなにひどいのですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/22 23:06

私も賃貸アパートで同じ悩みを経験しました。


毎年、そのシーズンになると決まって体が痒くなるので、なんでだろう?と思っていたら、ある日発見しました。毛虫の大群。

アパートの壁に模様になるくらいの大量の毛虫。
今思い出しても、うぞぞぞぞぞ~とします。

うちは2階でしたが、下からどんどん上がっているのと、どうやら毛虫の毛が舞って洗濯物についているのと…で。。。

幸い、それに気づいたのが引越しを決定していたあとなので、新たな決意…というのはしませんでしたが、もっと早く気づいていればさっさと引っ越していました。

だって、賃貸なんですから。
フットワークが軽いのが賃貸のメリットです。

毛虫もさされ続けるととひどくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですアパートの壁にも庭の塀にも這ってるんです。嫌な事を思い出させてごめんなさい。やっぱり痒いのは毛虫の毛が飛んで洗濯物についたからですね。一歳半の子供も居るので気持ち的には即引越しなんですが来年の毛虫の時期まで考えます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 22:03

やっかいな問題ですね。


毛虫が発生してしまうのは、お隣さんが全て悪いわけではないです。
お隣さんが大切にしてる木かもしれません。
ある程度我慢するしかないでしょう(ピアノの騒音問題と同じだと思います)。
時々かゆみがあるようですが、どうしてもひどいようなら引越しした方が良いと思います。
下手にしつこく責めたり、注意してると、身の危険(最近よくニュースで隣人とトラブルで殺害したという怖いニュースが多いじゃないですか)があるので、よく考えた方が良いと思います。
やはりご近所付き合いは大変ですね......
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お隣さんは、沢山木が植えてあるのでおそらく好きなのでしょう。隣人とのトラブルは避けたいので来年の毛虫発生時期まで引越しするか隣人と話し合いするか様子を見ながら考えます。

お礼日時:2006/08/21 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!