アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日お風呂に入ろうとしたら蟻よりも一回りぐらい小さめの蜘蛛が二匹いたんです。虫の中でも蜘蛛が大の苦手なため、母に取ってもらったのですが、その後確認すると、まだ四匹もその蜘蛛がいました。なんでこんないるのか聞いてみたら、洗濯物を干してるときに、たくさん付いていたらしく、ある程度取ったそうです。タオルに7匹ぐらいは付いていて、まだいるんじゃないかと不安だし、自分の体についてる感覚がしてゾワッとするし、落ち着いて風呂に入ることができないです。蜘蛛にめっちゃ効くスプレーとかないですか??

A 回答 (2件)

蜘蛛は益虫なので駆除してはダメです

そっとしておけば襲って来ませんよ
    • 0

人の身近で見かける蜘蛛さんの多くは、人間と共存してる益虫なのだ。

大抵は、人間が蜘蛛さんを家に呼び込んでいるのです。 

例えば、
質問者さんの家で、台所に生ゴミを放置してませんか。それから、台所のシンクの配管や風呂場の排水口など、定期的に清掃してますか。そういう所にヘドロがたまっていると小バエがわきます。この小バエは蜘蛛さんの大好物です。そうやって家の中に蜘蛛さんのご飯を用意して上げてると、家の外から蜘蛛さんがやってきて住み着きます。居心地の良いところで卵を産んで蜘蛛の子どもたちも育ちます。

蜘蛛を招待するのが嫌とか、出て行って欲しければ、一見無関係に見える対策ですが、生ゴミをしっかり捨てるとか、風呂や台所の排水溝のぬめりを取る薬剤で、とくに夏場は定期的に清掃しましょう。小バエというご飯がなければクモさんたちも来ませんよ
    • 0