プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試しに蟻に食パン落とすと、反応がイマイチでした。

飴やお菓子だと砂糖があるせいか?すぐに飛びつくのに?

ただ、落としてすぐに飛びついた蟻もいました。

これらは何が原因ですか?

やはり蟻の餌なら、お菓子が良いですか?

うまい棒が良いのかな?

A 回答 (4件)

蟻の中には甘いものが好きな蟻も居れば、肉食性の物もいます。

また植物の種を無好むものもいます。ですからあなたが見つけた蟻は甘いものが大好物な蟻なのです。また蟻は甘い物が好きと一般に思われていますが、人間と同じように肉食中心の雑食です。虫や小動物の死体などにもよく群がっています。甘い物はエネルギーを効率よく摂取できるので野生の生物の多くが好み、蟻だけが特別甘党というわけではないんです。
また蟻が甘い臭いを感じると言うことは、化学物質が鼻などの中の臭いを感じる細胞に物理的にくっついて嗅覚細胞を刺激するから感じるわけです。とにかく蟻としては甘くなくても、食べられるものの臭い(または味)さえかぎ分けられればいいわけですから。
    • good
    • 1

他に無い状況でしたら食パンに蟻が群がります。


ただ、蟻に聞いていないので何が好きかは不明です。
もしかして人間が好きかも?
    • good
    • 0

砂糖が好きです。

虫の死骸とか
    • good
    • 0

割と知られてませんが、お肉が好物らしいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!