プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はぐれた1匹の蟻。 1匹で飼ってあげるのが、蟻のため?

公園から帰宅したら、私の体に蟻が1匹ついていました。
(小さめの働きアリです)
(どこの巣に戻したらいいのかわからない)

アリは、巣からはぐれたら、1匹では生きていけないのですよね?

このアリを 1匹で飼ってあげるのが、蟻のためだと思いますか??

質問者からの補足コメント

  • アリは、自分の巣から離れたら、まず生きていけないそうです。

    調べたところ、アリはフェロモンで仲間を認識しているらしく、
    違う匂いのするありは食べられてしまうそうです。

    なので、どこの巣にいたかわからないアリを
    適当に放すのは
    そのありが死んでしまうことを意味すると思います。

    でも、女王ありがいない働きアリを1匹で飼うのはどうなのかな?と
    専門家の方のご意見をおききしたいです。

      補足日時:2020/06/05 14:57

A 回答 (4件)

とてもお優しいですね。



私は小さい頃から沢山の生き物を飼ってきまして、結論としては、生き物は自然界にいるのが一番良い、という事です。

ですので、もし私が質問者さんと同じように気になったなら、公園のどこかに戻しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

アリは、自分の巣から離れたら、まず生きていけないそうです。

調べたところ、アリはフェロモンで仲間を認識しているらしく、
違う匂いのするありは食べられてしまうそうです。

なので、どこの巣にいたかわからないアリを
適当に放すのは
そのありが死んでしまうことを意味すると思います。

でも、女王ありがいない働きアリを1匹で飼うのはどうなのかな?と
専門家の方のご意見をおききしたいです。

お礼日時:2020/06/05 14:57

どこでもいいですから逃してください



飼ってもいいですが、働きアリなのでエサを食べませんから、いずれ死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

アリは、自分の巣から離れたら、まず生きていけないそうです。

調べたところ、アリはフェロモンで仲間を認識しているらしく、
違う匂いのするありは食べられてしまうそうです。

なので、どこの巣にいたかわからないアリを
適当に放すのは
そのありが死んでしまうことを意味すると思います。

でも、女王ありがいない働きアリを1匹で飼うのはどうなのかな?と
専門家の方のご意見をおききしたいです。

お礼日時:2020/06/05 14:57

便器のクモのように、必ずしも人間にとっての幸福が虫の幸福であるとは考えられない。


最適な方法は放す、だと思います。責任を問われるような立場ではないけれど、アリが死んでも誰のせいにもならないので心が楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

アリは、自分の巣から離れたら、まず生きていけないそうです。

調べたところ、アリはフェロモンで仲間を認識しているらしく、
違う匂いのするありは食べられてしまうそうです。

なので、どこの巣にいたかわからないアリを
適当に放すのは
そのありが死んでしまうことを意味すると思います。

でも、女王ありがいない働きアリを1匹で飼うのはどうなのかな?と
専門家の方のご意見をおききしたいです。

お礼日時:2020/06/05 14:57

動物なんか弱肉強食の世界で生きてるんだから、強いやつに捉えられた時点で死ぬ運命


蟻の命はあんたの好きなように扱えば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

アリは、自分の巣から離れたら、まず生きていけないそうです。

調べたところ、アリはフェロモンで仲間を認識しているらしく、
違う匂いのするありは食べられてしまうそうです。

なので、どこの巣にいたかわからないアリを
適当に放すのは
そのありが死んでしまうことを意味すると思います。

でも、女王ありがいない働きアリを1匹で飼うのはどうなのかな?と
専門家の方のご意見をおききしたいです。

お礼日時:2020/06/05 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!