プロが教えるわが家の防犯対策術!

蟻が地球上に合計で約何匹いるかを推定するのに、どうやって考えていくのが良いと思いますか?

その辺をうろついてる働きアリの数×働きアリと巣の中の常駐アリの比×(地球の陸地面積÷その辺の面積)
ですか?

もっと良い考え方などあったら教えてください。

A 回答 (3件)

蟻の総数を正確に算出することは困難ですが、推定するための方法がいくつかあります。



地球上の陸地面積を考慮して推定する方法 - あなたが提案された方法はこれに該当します。ただし、地球上の陸地面積のデータは常に変動するため、正確な推定には難点があります。

地球上の生物量を考慮して推定する方法 - 地球上の生物量を推定するためには、植物や動物の総量を考慮して計算を行います。この方法は、ある地域に生息する蟻の密度を調べて、地球上に生息する蟻の総数を推定することができます。

体積を考慮して推定する方法 - 蟻は非常に小さい生物なので、単位体積あたりの蟻の個体数を計算することで総数を推定することができます。

蟻の行動や繁殖の速度を考慮して推定する方法 - 蟻は社会性昆虫であるため、個体数が非常に多いことが知られています。一般的には、ある地域に生息する蟻の巣の数を調べ、その数を基に総数を推定する方法があります。

以上のように、蟻の総数を推定するためには、さまざまな方法があります。ただし、蟻の数が非常に多いため、正確な数値を算出することは極めて困難です。
    • good
    • 1

蟻の棲息密度は環境によって違うだろうから、


その辺の蟻を数えてもしかたがないと思う。
    • good
    • 0

フェルミ推定を勉強してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!