アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「身のまわりで√2であるものを見つけなさい」という問題があって、ここで止まっています・・泣。どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

まだ間に合うかな ?


「B5 → B4」とかの拡大コピーのときの、
「141%」は √2 = 1.4142・・を % に直したものですよ。
拡大コピーのパーセンテージは長さの倍率なので、
B5 → B4 で面積が2倍になれば辺の長さは √2 倍になるということ。
    • good
    • 8

1)2等分しても相似な図形になる長方形を探すと良いと思います。

例えば、新聞や多くの雑誌・書籍、それにコピー用紙。A版、B版どちらも縦と横の比は1:√2です。

2)今までの回答に無かったもので、、、カメラの絞り。
1.4 2 2.8 4 5.6 8 11 16
    • good
    • 3

A4,B3,と言った用紙、製本された本、立て横比は、1対√2


他にも色々思いつくかと
    • good
    • 6

泣かなくても。

。。(笑)
いっぱいありますよ!

ノートとかコピー用紙のサイズで、A4とかB5とか、いろんなサイズがあるでしょ?
これ、大きさは違っても、タテ・ヨコの比は必ず1:√2なんです。
つまり、短い方の辺の長さを1とすると、長いほうの辺は必ず√2になっています。

この比率にすると、どんな良いことがあるか、わかりますか?
長いほうの辺を真中で二つに折ると、面積が半分の長方形になりますが、この長方形も、短辺:長辺が1:√2になります。(計算してみてね!)
何回折り続けても、短辺:長辺の比は1:√2で同じです。
このようになる長方形は、短辺:長辺の比が1:√2以外にはありません。

直角二等辺三角形の斜辺の長さも、他の2辺の長さを1とすると√2になります。

他にもいろいろあると思いますよ。
がんばってね☆
    • good
    • 7

こんにちは。



例えばハンカチ(正方形のヤツ)。これを斜めに折れば直角二等辺三角形ができますよね。この折った辺の長さが元のハンカチの一辺の√2倍になります。そう考えると他にも色々思いつくかと。見当違いでしたらごめんなさい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!