アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーバード大学の数学の問題です。解けますか?(日本語に訳してあります)
連立方程式
a^2=1
a^2+b^2=2
a^2+b^2+c^2=3



を解け

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません、永遠に続く方程式です。
    a^2+b^2+c^2+d^2=4という感じで永遠に続きます。

      補足日時:2021/10/06 23:09

A 回答 (4件)

a^2=1


a^2+b^2=2
の下の式から上の式を辺々引き算すると
b^2=1
になります。

a^2=1
b^2=1
を辺々足し算すると
a^2+b^2=2
になるので、
a^2=1
a^2+b^2=2

a^2=1
b^2=1
は同値です。

同様にして、問題の連立方程式は
a^2=1
b^2=1
c^2=1



と変形できます。
変形後の各式をそれぞれ解いて、
a=±1
b=±1
c=±1



になります。
解の「±」は、それぞれ + か - の一方を
好きに選んでいい という意味です。
この状態を「複合任意」と呼びます。
    • good
    • 1

恥ずかしい限りでした。

(-_-)_/Ω
    • good
    • 1

>#1,#2



"複合"ではなく"複号"ですね。
"号"は"符号"の略です。
    • good
    • 0

a,b,c,・・・・=±1 (複合同順ではない)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!