アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画『日本沈没』(1973年)の冒頭の黙示録(数億年間の大陸の移動)は大地震発生地域を意図していたらしい。音楽が流れだし地球は回転し日本列島付近の地形が表示されるが、これが今回のトルコシリア国境の大地震だったようだ。
トルコ共和国は地中海に面しているが、内海成立の状況が似ているためだろうか?日本海を地中海に模しての表現のようだ。その証拠に日本列島がユーラシア大陸から分離する過程で細長いイタリア半島のような陸地のつながりが表現されている。

この黙示録には今回と同様の内陸地震の四川大地震などももしかしたら含まれていたのかもしれない。

気になるのは二億年前の大陸の図と一億五千年前の大陸の図 ★海と陸地を逆転して考えると(地球周辺部に知多渥美半島?)日本の渥美半島知多半島に囲まれる三河湾と外海とのはざまに位置する佐久島に見えてくる点である。
一億年前の地球の図では大きな四大陸が観られそれは日本の周辺部を取り囲む4つの大陸プレートの存在を意図した形になっているようだ。

伊勢湾や三河湾・志摩半島などに巨大津波が押し寄せるのだろうか?

「1973年の映画『日本沈没』の冒頭の黙示」の質問画像

A 回答 (1件)

小松左京

「1973年の映画『日本沈没』の冒頭の黙示」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おいしそうな映像ありがとうございます。カキフライ定食でしょうね。

1973年の映画『日本沈没』で東京が地震後の火災で人々が逃げまどい皇居宮城の門前に押し寄せる場面山本総理の開門命令がありますが、なんと警備隊のヘルメットに131の文字が目立ってペイントされているのでありました。
1の数字の大きさが前後違い含みを持たせているのでしょうね。(もう1つ132の記載したヘルメットもありましたが、日にちの」11ということでしたのでしょうね)

過去(関東大震災)の震災の記憶から【火(日)だけ出さないように気をつけろ】と家族に老人のセリフがありましたが、

東日本大震災の当日3.11を思い起こさせるではありませんか?
よほど言いたかったのでしょうね。
https://cineb.to/watch-movie/watch-japan-sinks-f …