プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日、中国の四川省でM6.8、パプアニューギニアでM7.8の大地震が起きました。日本でも、もしかしたら、大地震が起きてしまうかもしれませんが、どうでしょうか。現在、2つの台風があり、日本は今回遠ざかると思います。台風が来なくても大地震は起きてしまうのでしょうか。また、9月27日に元安倍晋三総理大臣の国葬があります。国葬の前に、日本で巨大地震が起きてしまったら、今後どうなるでしょうか。

A 回答 (7件)

地震の大分類はプレート型地震、活断層地震、火山性地震とあります。

北海道・東北・関東の太平洋側沿岸ではプレート型地震が頻繁に発生しています。活断層は日本中にあり、日本中毎日の様に震度1・2・3程度が発生しています。日本は火山列島です、火山性地震は比較的予知しやすいと思いますが、富士山が爆発したら結構大きな地震になる筈です。

処で、地震が起きるだろうとの予想は発表されていますが、何時起きるかは誰にも判りません。

今、確率が高いと叫ばれているのは東南海トラフ地震です。地震の大きさだけでなく沖縄県・鹿児島県・宮崎県・愛媛県・高知県・和歌山県・三重県・静岡県など太平洋側の県と瀬戸内海に面する各県の大津波です。では、日本海側は安全かというと東南海地震ほど研究が進んでいないだけです。日本海地震が発生したら、長崎県・佐賀県・福岡県・山口県から東北の山形県・秋田県・青森県・北海道など広範囲な日本海側の各県に大津波が想定されています。

重ねて書きますが、地震は日本の何処で発生するか誰にも判りません。恐れるだけでなく、地震保険加入、耐震性補強、家の中の地震対策(家具の固定など)、万一の場合の持ち出し品・避難場所などを日頃から考えておく事ですね。
    • good
    • 6

地震の前に火山噴火かな。



台湾、九州、伊豆、小笠原を線で囲んだ範囲の、どこかで噴火する可能性は有る。

小笠原の方では福徳岡ノ場や西ノ島、
九州では雲仙岳や阿蘇、桜島が有るし、
伊豆の近くでは箱根や富士山、その西には御嶽山が有る。

…それらの火山が噴火したら、その後に大地震を誘発する可能性も有る。


低気圧の前後も地震の可能性は有るが、その程度や規模は不明確。

…大地震が起きても国葬を優先する政府なら終わってる。
    • good
    • 0

低気圧の関係でいけば平成30年胆振東部地震は


台風21号、大阪近辺で大規模な被害が発生した台風が
北海道を通過した直後に発生しています
自分の個人的意見では、気圧で地面に圧力をかけているのが
低気圧で圧力がなくなったから地震が発生した可能性がある

最も、この話、鳩山由紀夫が主張した
二酸化炭素の地盤埋め込みによって、摩擦力が低下したから地震になった
これは、北海道警察が地震発生直後に
デマとして警報を発してますが
これの科学的検証がそんな短時間でできるわけないので
ぎゃくに悪手だったと考えています

質問の回答でいくと
宗教的考えでは悪法が広まれば地震なり疫病なり
問題が広がると考えるので、起これば問題がおこるでしょう
    • good
    • 0

日本は地震大国です。


いつ地震が起きても不思議ではないので、備えだけはしておきましょうp(^^)q
    • good
    • 3

地震は、いつどこでわかるか、予測できないです。


だから、地震保険があります。
国葬がある、ない、に、関係なく、地震はきます
    • good
    • 2

大地震はいつ起きてもおかしくありません。


それは明日かもしれないし100年後かもしれない。

でも、いくらなんでも台風とか国葬とは関係ないですよ。
    • good
    • 2

はい。


東日本大震災のあとに、いつでも、日本のどこでも、
大地震が起きる確率は、今後30年間で70%だかなんとか、
結局、「何もわかんねーんじゃねーか!」って発表が
ありましたよね?

>台風が来なくても大地震は起きてしまうのでしょうか
はい。関係ありません。
それはそれ、これはこれで起きます。

線状降水帯やら、豪雨やら、
噴火やら、地震以外にもいろんなものが、
いつどこで起きるかわからない中で、
人間は生きていくしかない状態です。

>日本で巨大地震が起きてしまったら、今後どうなるでしょうか。
各自が、その状態を認識して、行動するだけです。
何を準備していても、役にたつかどうか?防げるか?どうかは
起きてみないとわかりませんし。

結局、そういうことが起きたときに、生き残るのは運に部分が
大きいですし、そういう状態で何ができるか?
サバイバル能力が高い人ほど、生き残れると思います。
誰も、他人を助ける余裕がないぐらいの状況になったとき、
自分でどう動くか?動けるか?が生き死にのラインに
なってきますよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!