プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の地震について

自分は愛知県出身なのですが、今朝揺れを感じました。
地震速報を見てみると種子島で震度2の地震があったのですが、考えてみると愛知までゆれは届かないと思うのです。なぜ私は揺れを感じたのでしょうか。
頭がおかしくなってしまったのでしょうか。

A 回答 (4件)

愛知県豊田市旭の地震計の記録をみると朝7時40分(世界時22時40分)頃に地震があったことがわかります。

記録を見る限りで、地震を体感したとするとこの地震以外にはないでしょう。ただし、実際に何らかの理由で地震動が増幅されて体感できるレベルになったかどうかというと問題外の強さということになりそうです。
 この波形は、国内各地の地震計でも記録されていて、西に行くほど早く揺れ始めると同時に揺れが大きくなっています。突き詰めると種子島南東沖で発生した地震によるものとなります。
 種子島南東沖の地震の最大震度は2となっています。そのわりには各地で観測される地震動が大きいように見受けます。その原因としては、陸地から遠く離れたところで発生したこと、マグニチュードが5.6とかなり大きかったことが関係していそうです。
 離れたところで地震動が大きくなるような現象がありますが、それに該当する要件を満たしていませんから、そのような事は起こらなかったといえます。
 結論としては、種子島沖の地震動を感じたのではなく、何か別の原因よるゆれだったと考えられますが、種子島沖の地震動は意外と広範囲に伝わっていたといえます。
「今日の地震について 自分は愛知県出身なの」の回答画像4
    • 0

あと最近どこでも地震地震と騒いでいるんで敏感になって勘違いしたのかもしれません。

• 0

なんかたまにそういうことありますよね?

『あれ?地震かな?』と言うことが結構誰でもあると思います。

立ってたのか座ってたのか寝てたのか分かりませんがまぁただの体のと言うよりかちょっとしためまいみたいな感じだったのかもしれません。
    • 0

車か心臓の鼓動かと思います。

• 0