アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県で地震がありましたね。
四国地方でも地震がありましたし
元日には能登半島での地震がありました。
最近、地震が多くて凄く不安です。

そこで質問なのですが、
こんなに地震の頻度が多いのは
南海トラフ地震の前兆なのでしょうか?
前震という物ですか?

私は、よくガールズチャンネルという
匿名掲示板を閲覧しているのですが
この写真のコメントがあり
余計に不安になりました。
勿論、いつかは来る物というのは
理解しているし、備蓄もしています。
ですが、やはり不安になります。
よろしければ、皆様の
ご意見を聞かせて下さい。

https://girlschannel.net/topics/5042954

「千葉県で地震がありましたね。 四国地方で」の質問画像

A 回答 (5件)

この掲示板はあくまで個人の意見ですが、


専門家でも意見は分かれていますね。
その中で科学的に2035年前後5年が最も確率が高いと言われている機関もあります。

何にしてもこれは何十年も前から言われていることでかならず来ることなので、備蓄もいいですが、まず死なない防災から考えた方が良いかとは思います。どれたけ備蓄していてもそれを使う人がいなければ意味がありませんし、能登では今でも断水が続いています。長期的な事もできる範囲で考えたいものですね。
    • good
    • 1

昨日でしたか宮崎でもありました震度4?ぐらいのが


これはもう位置的にも完全にトラフの前触れだと思います
今あちこちで起きているのは予告編だと思います
    • good
    • 0

ちょくちょく地震が起きているうちは大地震は起きません。



何もない平穏な時に、いきなり温暖差が激しくなると地球が震えて大地震が起きています。3月が怖いです。
    • good
    • 0

地震国に住んでいるのだから、地震があるのは仕方ないです。


備蓄や家の中の耐震策をしているなら、それ以上心配しても無意味です。

交通事故だって毎日どこかで起きてます。
自分が遭遇する確率はゼロじゃない。
それでも外出しますよね。

地震怖いからと、毎日耐震シェルターの中に閉じこもってるわけにはいかないでしょう。
ネットの素人情報を見るのは百害あって一利なしです。

ネット投稿は見ない、
それが1番賢いやり方です。
    • good
    • 1

地震の発生メカニズムには色々な種類・タイプがありますので


何でもかんでも南海に結びつけるのは非科学的・非合理的です

不安が有るのなら、備えをしましょう
何も備えずに、怖い怖いと言っても何も変わりません

そう言う人に限ってネットの真偽不明の情報に右往左往します

今貴方に必要なのはネットを見ることではなく、地震への備えをすること
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A