プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもう68ですが東京と横浜と信州で人生の大半を過ごしてきた者です。

過去大した大きな地震経験もなく、一番大きな地震でも精々震度4〜5位でした。
今回の石川地震、こちらは震度4との表示でしたが多分私の居住地は体感的には3くらいだと。

それなのに何故だか分かりませんが、私は地震自体がとてもトラウマ的に怖いです。(死ぬ事自体は、全く怖くはないのですが、なにしろ地震は震度2くらいでも怖くて仕方ないです)
何故こんなに地震が怖いのか原因要因はないので不思議です。


みなさまが今まで体験してきた中で一番大きな地震の震度はどのくらいだったでしょうか。
その時はどんな感じなのでしょう。
差し支えのない方は、ご回答いただきたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

東日本大震災の時に仕事で東京の湾岸にいました。


発表では「震度5強」とのことでしたが
家に戻って思い出してみても「ああ、あんなもんか」でした。
それは地上に近い場所だったからでしょう。
高層ビルなんかにいたら感じ方はもっと違ったかもしれません。

私は子供の頃に映画で、大地震で建物が壊れるシーンを見てから
地震の最恐場面が頭の中に残っているので
やはり「地震は怖い」という印象があります。
ゴジラが暴れるよりずっと怖い笑。
それと、足元が不安定になるということもあるんでしょうね。

大地震でいちばん印象に残っているのは
阪神大震災のときのニュース映像で
街が燃えている上の青空がとても綺麗だったことです。
なんだか「自然は冷酷だなあ」という思いが強く感じられました。

今回の地震、私の地方でも震度4でしたけど
めまいがしているのかな?くらいのものでした。
猫たちものんびり日向ぼっこしていましたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。

私も大地震(外国映画)や日本沈没みたいな映画は地震が怖い故に参考のため必ず見ましたね。
外国の大地震では、酔っ払いのオジサンがBARで地震の最中、ずっと地震に気づかず飲み続け、酔い続ける少しコミカルなシーンが印象的で、映画の怖さが多少和らいだ記憶か。^^;

なんか今回は警報アラームがなり、結構揺れはしましたが私の感覚では3〜4の間という感じでした。
真っ先に玄関のドアを開け、食器棚と冷蔵庫を押さえに行った頃にはもう収まってましたね。

ともかく何故か妙に地震が怖いです。(・・;)
無宗教者ですが前世地震で私は亡くなったのか?
と思うほど、何故か体験もしていない巨大地震が怖いです。

お礼日時:2024/01/06 04:55

東京の湾岸地区住んでいます。


2011年3月11日の東日本大震災の5強です。その日は、仕事がら職場に泊まりました。翌日、家に帰って来ると、マンションの11階ですが、テレビ、パソコン、家具など、みんな倒れていて、どの部屋も膝から腰の高さぐらいまで、物で埋まり、足の踏み場がありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ……(・・;)
マンション等にも極度な地震恐怖症ゆえに、三階以上には住んだ経験がありませんので、さぞや酷かったことでしょうね。
きっと11階に居たら震度は最強でしたでしょうに。
後片付け等大変でしたでしょうね……。
怖いですね。

まだ地震で落下物どころか、花瓶すら倒れたのを見る経験はないです。
幸せなことですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/09 20:41

minaさん、こんばんは✩.*˚



2011年3月11日の東日本大震災の6弱です。
私が憶えてるのはそれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そかぁ間近だものね。さぞや怖かったことだと……。

その時どんな場にいてどれ程の揺れでどんな恐怖を感じたのだろうなぁ……。(・・;)
本人、ご家族の怪我やご自宅は大丈夫だったのかな?

回答ありがとう。

お礼日時:2024/01/09 20:35

阪神淡路大震災を京都で経験しました。

京都市内は震度5強だったらしいですが初めて経験する大きな揺れに朝方でしたが飛び起きたのを覚えています。

今でも少し揺れるとその後大きな揺れが襲うんじゃないかと怖くなりますよ。

あの揺れが震度5強だとしたら震度7の揺れは想像を超える恐ろしい揺れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都なら近いですものね……。
震度5強すら幸いなことに未だ体験した事がないです。

人生長いので相当な出来事を体験してきましたが、何故か私の中での一番の恐怖の地震だけは、幸いにも軽いものしか体験ないです。

震度6〜7の恐怖は想像を絶しますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/09 20:30

震度6。

当時は被害率30%を超えて震度7の認定なので当時の最高震度に相当します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

震度6は未だ体験ないです。
相当な怖さでしたでしょうね……。
その揺れたるや、どんなものなのか想像すらできません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/09 20:25

東日本大震災のマグニチュード9.0です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを身近で体験なさったのですか?
言葉少ななので、
きっと思い出すのも躊躇われるほどの恐怖だった事だとお察しいたします。

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2024/01/09 20:21


御岳山が大崩落し、大滝村が壊滅した時
すぐ南側のゴルフ場に居ました
そりゃもう、この世の終わりかと思いましたね
1984年の長野県西部地震です
震度は分かりません
個人的には震度7以外ないとは思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けこいさんはもしかしたら信州にお住まいですか?
私は東京〜新種への移住者で、場所は書けませんが、1984年の長野県西部地震もこちらはそこまでの揺れではなかった気がします。
確か大滝村が震源でしたっけね?

御嶽山の噴火のニュースにはとても驚きました。
直ぐそばにいらしたんですね……。
なにしろ私は登山やアウトドアは好きではないので山に近付く事は数回のスキーくらいしかないですが、怖かった事でしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 09:22

3.11(2011年)では、住んでる地域で震度5弱と表示されました。


とある施設内にいたのですが、足元がおぼつかないほどの揺れを感じました。
恐怖心は天井が崩れ落ちてこないかという一点でした。
車で帰宅途中、余震もあってかなり渋滞していた記憶も残っています。

現在の住まいは築40年の公団系マンションですが、地震の度に給排水設備に支障が生じないか懸念するところです。

ちなみに阪神淡路大震災の高速道やビルの倒壊映像は衝撃でしたが、とにかく私の人生で体感としては、3.11が最大の体験ですね。
津波映像をテレビで視ていて、激しく感情が揺さぶられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も阪神淡路大震災、東日本大震災、今回の地震が一番大きく長い揺れの最大震度ですが、共に信州の某所住まいで体験し、体感的には震度4止まりだったような気がします。
幸いにも棚のものが落下すると言う体験はまだ一度も……。
でもコレだけ頻繁に続いていると明日は我が身で怖いですね。

私は震度2〜3くらいでもかなりの恐怖を覚えるので、震度5以上なんて考えられない程の恐怖だろうと……。
昨夜?深夜?また石川で震度6と言う大きな揺れがあったそうですね。
何故こんなに大きな余震がいつまでも……。今までの地震とは違う不気味さを感じます。
被災地に住んでる方々の恐怖を考えると想像を絶しますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 09:13

平成12年10月6日の「平成12年鳥取県西部地震」(マグニチュード7.3)で、震度6強を日野町で経験しました。


3階建て鉄筋コンクリートの2階で仕事をしていました。
揺れで壁際に並んだ高さ2mのスチール製書棚が一斉に倒れ、天井のあちこちが落下して、机の上のパソコン等の多くが床に落下しました。
直径約40cmの四角いコンクリート柱にしがみついていました。
発災後、建物内のコンクリ-ト柱のあちこちに亀裂が確認され、同程度の地震があれば倒壊の危険性があると判断され、2年後に取り壊されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわあ……
それはさぞや怖かった事でしょうね。
とてもリアルに伝わってまいりました。

幸か不幸か私は68年間の人生で未だに棚などの物が落下すると言う迄の地震に遭遇した体験がありません。
YouTubeの切り抜きショートや本編などで被災地の映像を見るだけなので、生々しく、尚更恐怖なのかもしれませんね……。

リアルなご体験、お書き下さり本当にありがとうございました。
想像すると怖いです。

ご無事で本当に良かったです。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2024/01/07 08:59

間違い訂正です。


街頭…誤りです、ごめんなさい。
街灯…正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。(^^)
こちらこそわざわざすみません(╹◡╹)

お礼日時:2024/01/06 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A