プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のゴールデンウィークの頃から、太陽フレアが多発しているということですが、今回何か影響があるのでしょうか?太陽フレアで大地震などの地殻変動などの災害など、何か自然で何か起きるのでしょうか?もしかして、富士山が噴火する。太平洋沖で巨大地震が起きるなど影響があるのでしょうか。

A 回答 (9件)

太陽フレアは電磁波ですから


モノを破壊するようなことはありません。
もちろん地殻にも影響しません。

ただ、電子機器には作動停止とか誤作動などの影響を与えます。
核爆弾が爆発した時に出るHPEMと同じです。

今は携帯やテレビ、エアコン、医療機器などの殆どが電子制御ですから
それが停止ゃ誤作動を起こせば死活問題になりかねません。
飛んでいる(乗っている)飛行機が落ちることもあります。

地震や噴火、建物が倒れるとか橋が落ちるなど物理的な破壊よりも
そのほうが身近な部分で影響が大きいです。

今はまだ太陽フレアも規模が小さく、SF的な想像の域を出ませんが
もっと大きな太陽フレアが発生すれば確実に影響が出ます。
    • good
    • 2

大規模農家に影響が出ています。


https://gigazine.net/news/20240513-solar-storm-k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは死活問題ですね。収穫に影響出れば、食糧飢饉も覚悟が必要かもしれない。

お礼日時:2024/05/21 18:53

臨時情報が出されたようです。

確認ください。
大規模太陽フレア発生に関する臨時情報:https://swc.nict.go.jp/extreme.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/21 18:53

今は特にないようですが、1989年3月には太陽フレアの影響でカナダで大停電が起きたそうです♪


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/1989%E5%B9%B43%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/21 18:53

今太陽に肉眼で見えるくらいの大きさの黒点がでているようです。

この黒点でフレアが多発しています。昨夕の9時頃と、今朝の2時半頃にはかなり大きなフレアが発生したようです。
 フレアの影響は、発生した直後としばらくたってからみられる事が多いようです。このフレアでは、発生直後では特に大きな影響はなかったようです(影響が出る程の大きさではなかったためか)。遅れてくる方は明日の8時以後になると予想されています。何か起こらないか今後のニュースに注目してください。
こんなのが見られるかも:https://www.rikubetsu.jp/tenmon/gallery/aurora/
    • good
    • 2

可能性として、人工衛星が磁気嵐にやられてGPSに影響が出たり地上に到達すると変電所がやられて大停電も考えられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/21 18:51

基本的にはあらゆる電波の障害です。

太陽から強い風が吹いてくる、その電波版のようなもの。
地震などは関係ありません。地震などに影響があるほどのエネルギーなら人間や動物のほうが先にダメージを喰らいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/21 18:51

電磁波障害が懸念されますが、ここまでは大きな障害が発生するような太陽活動は観察されていません。



根拠のない噂を信じないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/05/21 18:51

携帯への影響は言われてますよ。

受信不良など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/21 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A