アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界に人は約75億人いますよね
その中で同じ年に生まれ、同じ国、同じ市、同じ学校、同じクラスになる確率ってどのくらい奇跡なことなのでしょうか
何分の何という表記で教えてください
(生まれる確率は千四百兆分の1と言われてますよね)

A 回答 (5件)

No.4 です。



#4 に書きたかったのは、「当事者にとっては、確率なんて関係ない」ということです。
「当たるか、当たらないか」という「ゼロか1か」です。
    • good
    • 2

No.3 です。

まだ解決していませんか?

#3 に書いたのは、「多い、少ない」は多分に感覚的、経験的なものであって、それを数字で表しても「多い」と思うか「少ない(珍しい)」と思うかは人それぞれ、ということが言いたくてあげた例です。

>(生まれる確率は千四百兆分の1と言われてますよね)

数字はそうかもしれませんが、「あなたが現にここに存在する」ことは「あなたが生まれた確率は1だった」ということです。

「コロナに感染する確率は一万分の1」といったところで、感染しない人にとっては「0」、感染した人にとっては「1」です。

「宝くじに当たる確率」が「百万分の1」だとして、あなたが「今持っている番号」を持つ確率も「百万分の1」です。その番号が「当選番号であるかどうか」だけの違いです。
    • good
    • 1

亡くなった日がその人の誕生日だった、というと、とても珍しいように思いますか? 確率は 1/365 です。


1000人いれば、そのうち平均で3人は「誕生日に亡くなる」ことになります。

カップルが、同じ誕生日である確率も 1/365 です。
カップルが1000組いたら、そのうち約3組は「同じ誕生日どうしのカップル」です。

5人家族だったら、家族の中に同じ誕生日の人がいる確率は 4/365 です。5人家族が1000組いたら、同じ誕生日の人がいる家族は約10組です。
1学年が100人なら、その学年に「同じ誕生日の家族がいる」人が1人ぐらいいます。

多いと思いますか? 珍しいので少ないと思いますか?
    • good
    • 1

日本国なら「クラス人数」/50万5千

    • good
    • 1

「同じクラス」であれば100%「同じ学校」


「同じ市」であれば100%「同じ国」
「同じクラス」で「同じ年」になる確率は、公立中小なら(4~12月生まれ)^2+(1~3月生まれ)^2=0.625...月ごとの出生率は同じと仮定、飛び級や留年は考えないことにする
なので、だいたい(クラスの人数×5/8)/75億の確率。
...30人のクラスなら
30*0.625/(7.5*10^9)≒2*10^-9

ってところですね。
いろいろな不確定要素があって精度なんて出るはずが無いので、最終的な有効数字は1桁にしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!