dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

満月の日に地震て本当にあるんでしょうか。

A 回答 (5件)

あるんじゃないのかな。

それでなくても日本じゃ一日平均最低3回程度の有感地震が起きてるんだし。
    • good
    • 0

あるけれど、半月の日も三日月の日も新月の日にもおきます。

    • good
    • 0

月と地球の距離が近くなると、月の引力の関係で当然に地盤に掛かる力は変わりますから、当然に地震は発生しやすくなります。



月の引力で潮の満ち引きはおろか、地球の形状まで変えてるんですから当然ですね。

満月と言うよりもスーパームーンの方が影響は大きい筈です。
    • good
    • 1

満月になる今日、つい先程地震はありましたね。

    • good
    • 2

統計的には、満月や新月の後に、細かい地震が起きている見たいですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A