アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海地震がいずれ来ると言われています。

これを止めるということは理論上でもできないのですか?

プレートが反発して戻る時の力を少なくできないのでしょうか?

例えば、プレートの先端部分を粉々に砕いて、戻るときの力を少なくするとか。
他には、反発するプレートに切り込みを入れ先端部分だけ残して、戻るときは先端だけにするとか。

かなり大きな規模になるけど、現実的には無理ということなんでしょうか?

A 回答 (5件)

無理です。

出来ません。
    • good
    • 0

無理だと思います。



戻る側のプレートを破壊したら、同じプレートの沈む側の沈む分がおかしなことになり
地球の帯同に変化をもたらして地球がおかしくなるような気がします。

台風に同じだけの風を反対から当てて相殺してしまおうという事と同じくらい無理じゃないですか?

天災と呼ばれるものは確かに避けられたらそれが一番ですけど
地球に住んでいる以上は仕方ない部分もあると思います。

言い方を変えれば私たちはみんな地球という賃貸物件に住んでいると思うのです。
その中で勝手に部屋の壁をぶち抜いて自分に良い様にしたら実はそこには筋交いが入っていて
危険な構造にしてしまっていた。みたいな。

止められるのはたしかにいい事。だけど質問の事はかなり自分勝手という感じがします。

どこでどう作用しているのかわからないけど、そのプレート工事をしたら
海流が変わり温度が上がったり下がったりとか他で歪みが出たら?
自分のところが無事なら他で影響が出てもいいと?
という話になっていくような気がしてなりません。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球の構造がどうなるのか予想できない。
魚の行動にも変化が出るかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/10 13:30

そりゃまあ、原因がわかっているなら、できますよね。

ご指摘のように、大陸プレートと太平洋プレートの接触部分を液状化させ常に「滑り」を発生させれば大型の突発的な地震はなくなりますよね。

>>かなり大きな規模になるけど、現実的には無理ということなんでしょうか?

費用が全く捻出できません。境界付近が地下10kmとしても、人類未踏の深さです、別に人がいくわけじゃないから、油田みたいにボーリングしてそこに液状化させる処理をして・・・でも「点」ではダメですよね。少なくとも、「線」できれば「面」で処理しなければ・・・。それに、プレートテクトニクスも、推論でしかありません。プレートが動くと合理的な説明ができるだけで、見た人はいません。ただ、各種データからすると「合理的」なだけ。

映画の日本沈没みたいに、爆弾で地震箇所を誘導しますか・・・理論的にはありそう。でも、費用が・・・。企業側の利益なしでも相当な費用がかかりそうです。それより、地球物理学の竹内均先生の提唱する「いつ地震がきても安全な都市を構築する」ほうがいいかも知れません。その意味で、竹内先生は「地震予知は困難」としています。

(科学の最先端・・・は、後の時代には、誤りを指摘されることは多々あります。しかし、その誤りをしない限り真実は見えないから、誤りが悪いわけではありませんよね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大陸プレートと太平洋プレートの接触部分を液状化させ常に「滑り」を発生させれば大型の突発的な地震はなくなりますよね。
これが簡単にできるようになればいいんですけど。
費用がいくらになるかわかりませんよね。

アスペリティというのを聞きました。
プレートのアスペリティという部分がプレートに引っかかってると。
例えば、ここを破壊すれば「滑り」が良くなるのではないのですか?
アスペリティを破壊して「滑り」が良くなるのであれば、全ての接触部分を液状化しなくてもよくなるのではないですか?


>プレートが動くと合理的な説明ができるだけで、見た人はいません。
プレートとプレートの接触部分はここです。みたいな境界線ははっきりしていないのですか?


まだ日本沈没は見ていません。後で見てみます。
「いつ地震がきても安全な都市を構築する」とはどういう都市なんでしょう。
地震の被害を見る感じではかなり建物の破壊があるように見えますが。
都市を丸ごと造り替えないといけないのでは?


ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 13:47

プレートは地上から何十キロという深い所にあり日本中の地下に存在します。


切込を入れるために深く掘れる必要があり技術があったとしても予算面で無理と考えられます。
予算面に問題がなかったとしても、実行したところで日本中が穴だらけになってしまうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレートの反動で起こる地震とか、断層がずれて起こる地震とかで、
南海地震のことなので、プレートの反動を抑えたいということです。
断層がずれて起こるような地震は、断層がある時点からどれだけ弱くなっているかで予想するとか。
プレートの反動は海の沖の方にあると思うので、陸の部分は切り込みはいれなくてもいいと思います。

お礼日時:2011/05/10 14:05

地球の自転を止めて、月も動かないようにしてしまえばプレート型地震の元となる地殻変動はなくなるかもしれませんね。


つまり、地球を死んだ星にすれば自然災害はなくなる。

まぁ、そんな事したら人間も生きていけなくなってしまいますけど(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています