アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海トラフ大地震の確率について不思議な点があります。

国は30年以内に80%の確率で南海トラフ大地震が起こると言っています。

30年以内に80%ということは起こるか起こらないか分かってないってことですよね?なぜ分かってないのに発表するのでしょう。

30年以内に80%って起こらないってことです。起こると当たったと言いますが、外れると20%があるからと言うわけですよね?

発表している科学者はバカなのでしょうか?

起こる確率は1年より30年。1000年と長いほど当たるわけですよね。

誰も期間を制限していないので、別に30年以内に80%と言う必要はないわけです。100年以内に100%とか、1000年でも良いので起こる確率を100%でないと意味がないのです。

で、その30年以内に80%と言っている科学者は何年後に100%と発表していない。よって地震が発生する確率が100%も算出出来ない人間が30年以内に80%というのは全く根拠がないでしょう。

それなのに、なぜ日本政府はこんな胡散臭い科学者の確率を信じるのでしょう?

まず、国民に知らせるべきは1000年以内に100%の南海トラフ大地震が起こるとか100%を求めてからの80%の30年以内を公表すべきでは?

この政府の御用聞き学者は詐欺師では?

A 回答 (3件)

仰る通りです。

静岡市は明日大地震が起きても不思議はないと言われ始めてから、もう20年以上になりますが一向にそんな気配は有りません。静岡市民の地震の準備をする心構えを付けた効果はありますがでも20数年も経つと危機感が薄れてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/27 10:17

今までは周期から危ないと言われて来たのですが 3,11後は状況が変わったのです


どう変わったか? 確率で表現されたのは恐らく初めてと思います
TVニュースで報道されましたが3,11後 関東地区の微小地震が何倍かに増加したのです 
ここに来て確率で発表したのです これに対して確率で表現出来るはずは無いと中国の専門家はケチ付けましたが

警告位して置かないと起こった時には非難されるかも知れないからかな? 役立たず!とか
何せ国の予算沢山使っているはずですから

これとは別に大地震のあとに火山が爆発するしやすい事が最近になって解ったそうです 
大地震の影響で火山のマグマが変動するのです
3,11後に富士山麓で今まで無かった所に水が湧き出て来たことも報道されてます
果たして富士山が爆発するかどうか解りません 今のところ大丈夫と言われております

今から35年位前にそろそろ関東地震が起こっても可笑しくないと言われ対策が取られました
例えばある企業では傍にある本棚等が倒れないようにしました あれから30年経って3,11です 
関東地震は南海トラフで起こると言われておりますが 3,11が引き金になって起こるかも知れません

個人でも何か対策しておいた方がよろしいのではないでしょうか?
当地は北東北の青森県ですが非常食料、ラジオ、電灯 etc 用意してあります
3,11では電気が一日通じず食料が一週間ほどスーパーで手に入りませんでした 
灯油コンロも準備してあったので不自由しませんでしたが。
    • good
    • 0

公表するのに、今生きている人がいるうちにどの程度の危険があるかが重要ではないですか?



1000年後までに100%って言っても誰も警戒しないでしょ。
30年後までに80%のほうが「あ、備えておかなければ」と思いませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!