プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電柱地中化は地震の多い日本じゃあり得ないでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

電柱を立てるより危険は少ないと思います


電柱が倒れて電線が地表に垂れて火事になったとか感電するとか事故が多くありますから
    • good
    • 0

無電柱化の現状やメリット・デメリット、これからの課題 のリンクです。


無電柱化は多くのメリットがありますから、工事費の高さや復旧時間の長さなどのデメリットを考慮しても、長期計画で確実に進める必要があると思います。
https://nponpc.net/whatisnonpole/
    • good
    • 0

地震はあまり関係ありません。

電柱の方が地震に弱いです
しない理由は地震ではありません
①とにかくコストが高い
②①の要因により電力会社にメリットが無く積極的では無い

地上の電柱と架線の設置にかかる費用は、1,500万円/km
単純な無電柱化はコストに対するメリットが少ないため
無電柱化の場合、地中深くに電線と通信線を通し巨大な管路などを埋設する「電線共同溝」方式が主流になる。他の通信費用と分散できるとは言え
5億3,000万円/kmの莫大な試算になる

電線共同溝による地中化費用は国、自治体が2/3、残りを電線管理者(電力会社や通信会社)が負担する仕組みなので自治体の長がぐいぐい引っ張っているところは地中化が加速するが、そうでなければなかなか厳しい

高度経済成長の時にやっておけば、道路整備の時に義務化していればよかったですが後の祭りです
    • good
    • 1

始まってますよ。

    • good
    • 0

地震を想定して、電線とそれを通す管は伸縮性を持っています。

断層面では想定外のズレで破断するかもしれませんが、地上の電柱よりはマシなようです。
    • good
    • 0

地割れなどがなければ地中は地上より安全です。

    • good
    • 0

基本、地震の揺れと同じく動くので、かえって安全。

    • good
    • 1

地震とか関係なく地中には他にもいろんな管があるので地中化は難しいです

    • good
    • 0

地上より安全ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/01 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A