アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前がわからないのですが、「小型の電柱」について教えてください。

防犯用の照明を付けるための「小型の電柱」を立てたいと思います。地中部分を除き高さ3~4m、直径10cm程度、金属製の物が欲しいのですが、

・そもそも名前は何という物でしょう。
・材質は鉄でしょうか。錆びない材質の物もありますか。
・どこで売っていますか。大きめのDIY店でも見かけたことはありません。
・自宅にある電気の引き込み線の中継用の電柱は2分割式になっていますが、このような小さな物でも2分割式の物はありますか。
・照明を付けるため、金属製のベルトのような物を利用しようと思いますが、これの名前はわかりますか。

ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。


1本物ですが、全長 4.5m (地上3.4m) というのがありました。税別定価 15,180円です。
参考URLに「XK13SP」と入れて品番検索してみてください。

なお、他の方も言われているとおり、電気工事は免許が必要です。穴を掘ってポールを立てるぐらいにしておいて、電線を架けたり灯具を取り付ける作業は、業者にお願いしてください。
また、穴を掘る深さや、掘ったあとの突き固め方なども、業者の指示に従ってください。

参考URL:http://www.mew.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意外と安いので驚きました。でも素人の場合は輸送費等の方がかかるんでしょうね。それはともかくとして、ナショナルと言うことはやはり電気工事店を探さないといけないですね。
1番の方の言われるような、単なる鉄パイプを使った方が現実的かもしれませんね。

お礼日時:2005/05/02 01:19

no3です。


短期的にコンセントで試験する程度は問題ないのですが、
電柱を立てて常設するとなると、屋外用の配線等が必要で
やはり工事の範疇になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨からそれてきてしまいましたが、わざわざ教えて頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2005/05/02 12:27

電柱を立てるのはともかくとして、電気工事をするには、電気工事士の


免状と認可が必要ですよ。(無免許工事で違法)
専門の業者の相談するのが無難とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いわゆるセンサライトを取り付けるだけで、プラグをコンセントに差すだけでもだめなんでしょうか。屋外だからだめなんですか?

お礼日時:2005/05/02 01:18

・そもそも名前は



「鋼管柱」です。

・材質は鉄でしょうか。

鉄です。表面に溶融亜鉛メッキしてものが錆びずに、お奨めです。

・どこで売っていますか

電気工事店でお尋ねください。ホームセンターなどでは無理です。

・自宅にある電気の引き込み線の中継用の電柱は2分割式に・・・

その長さで 2分割というのは聴いたことがありません。2分割なら最低でも全長 6m (地上 5m) になります。
1本物でよければ、全長 5m (地上4.1m) からあります。

・照明を付けるため、金属製のベルトのような

「取り付けバンド」といえば分かるでしょう。これも電気工事店でご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電気工事店ですか。近所にあるかな、探してみます。

やはり短い物ですと分割はないのですか。運搬するとき困るので分割式がよいかと思ったのですが。

お礼日時:2005/05/02 01:18

鉄パイプ


鉄とコンクリートもあるでしょう。
DIYで売ってます。
不明
SUSバンドがあります。

タイマーからブレイカー、BOXまで電気工事店で取り寄せ依頼した方が良いかも知れませんね。
引き込み工事も必要でしょうし。

専門の各メーカーカタログがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近くのDIYでは売っていません。もっと大きなところを探さないと無理でしょうか。

お礼日時:2005/05/02 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!