アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンケーキクラッシュって日本の地震でもありますよね?
昔であればあるほどありますよね?
いちばん新しい東日本大震災でも、古い家はそうなったかもしれませんよね?
関東大震災の直後の映像が残っていて、それを見ると家がペシャンコになっていて柱も立ってっていませんが、それってパンケーキクラッシュですよね?

いや、パンケーキクラッシュとは、柱が砕けてそうなるけれど、木製の柱ならばそうはならない?
だから木造の家でパンケーキクラッシュは普通無い?

A 回答 (1件)

パンケーキクラッシュとは、中層以上の建物、最低でも三階建て以上の建物が、下から階から順番に、重なるように崩壊することを指します。

だから、日本では法規上で、原則二階建てまでしか許されていない木造住宅には適応する現象ではありません。

日本の建築物の場合、古いコンクリートビルで、耐震補強していないビルは、震度7とかの非常に強い地震の場合は、起こる可能性もあると指摘されています。
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか、木造は2階までしか建てられないのですか。
しかもフロアの壊れる順番も関係あるとは知りませんでした。

>起こる可能性もあると指摘されています。
ということは、今のところはほとんどなかったのですね。

ありがとうございます、勉強になります。お返事ほんまにありがとうございます。