プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震がこわいです……

大阪に住む高校生です。
明日、大阪府内の遊園地に行こうと思っているのですが、家から離れた土地に行くのが怖いです。
もしその時南海トラフがきたら…友達と別れてから南海トラフがきたら…と考えると明日が憂鬱です。
今から断ることもできないし、1日中遊園地にいる予定ですが心が休まりません。

昼はだいたい大丈夫なのですが、夜になると不安が強くなります。
石川の方でも大きな地震があり、連動したりしないかも不安です。

知らない土地で大きな地震にあったらどうすればいいのでしょうか?
南海トラフはいつ来るのですか?
また、この不安はどうしたら消えますか?
最近は夜も心臓がバクバクで寝られないし、家族と話すたびにいつかこの幸せが消えちゃうかも…って思って涙が出ます。助けてほしいです。

A 回答 (8件)

たつき諒さんの予知夢からだと明日は大丈夫ということになります。

2025年7月5日午前5時頃大津波発生。2026年6月19日南海トラフ地震なんだって。
    • good
    • 0

誰でも怖いです


恐れていてもしゃあないです
恐れていても起きる時は起きますし
だったら平常心でいる方が賢いと思いませんか
まあ備えとかは大事ですけど
    • good
    • 0

>知らない土地で大きな地震にあったらどうすればいいのでしょうか?



正確な情報を把握する事です。

津波が予測される場合には、できるだけ高い場所に移動しましょう。


>南海トラフはいつ来るのですか?

誰にも分かりません。
ただ、過去の事例からすれば、突然来るのではなく前後に微細な自信も含めて多数観測されるようです。なので、その地域のそうした情報に関心を持つと良いです。

>この不安はどうしたら消えますか?

地震について、正しい知識を持ちましょう。
そして、それに対処できるように落ち着いて行動できるようにしましょう。

----------------------------------------------------

①.巨大地震と言うものは、地震そのもののエネルギーによる被害と、そこに併用される津波や液状化などの二次現象の被害があることを知りましょう。

・現在の基準法で建築されている建物(戸建て住宅を含めて)は、地震で倒壊する事はありません。

・大規模な津波が発生した場合には、ほぼ地域の全滅が予想されます。
建築に関しては、津波における水圧に依る倒壊は想定されておりません。


②.震源地の把握。

震源地が内陸であれば、津波の発生・危険性はないと考えて良いです。
今回の能登半島地震も、震源地が比較的陸に近いところで発生したため、大規模な津波の発生は起きませんでした。

③.地震だけではないですが、河川氾濫、火山噴火による被害、崖などの崩落危険地域の指定のある場所には済まない事をお勧めします。

一生懸命働いて、新しい家を建てたり、新しい車を購入したりしても、自然災害はそれらを全て一瞬でのみ込んでしまいます。
    • good
    • 0

そもそも自宅だって絶対に安全な場所ではないですよね。

結局どこに行っても一緒なのでは?
    • good
    • 1

> 南海トラフはいつ来るのですか?



それは誰にも判りません。
この回答を覧ている最中かも知れませんし、明日かも来月かも来年かも或いは30年後かも
知れない。
日本は地震国ですから、何時何処で大きな地震が起きても不思議ではありません。
ですので地震があったならどうしようでは無く、地震は起きる物であり起きた場合
どう行動すれば良いかをシミュレーションしたり実際に訓練しておく事です。
「備えあれば憂いなし」ですので、精神的にも準備はしておきましょう。
また、起きた場合は友達がどうのではなく、バラバラでとにかく安全な場所へ避難する事。
友達とは予め落ち合う場所決めておいて、落ち着いてからそこで合流すればいい。
○月○日に起きると言う話は全てデマですので信じない事。
    • good
    • 1

2025年7月5日って噂、、。


それまでにいろいろ備えておきましょう。
    • good
    • 0

いやいや、遊園地だろうが家だろうが安全じゃいです。



気になるならば震源予測と津波のハザードマップがあります

調べて危険な場所には行かないようにしましょう

個人的には海沿いの学校や職場、家は危険なのでオススメしません

実際僕は職場もマイホームも海抜や山手を選択しています。
    • good
    • 0

不安障害とか、そういった精神病なのでは


ご家族に相談して病院へかかった方が良い気がします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A