アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大正11年の関東大震災以後、関東地方には巨大地震が来ていませんが、今後、このクラスの地震が関東地方を揺るがす可能性について知りたいと思います。町会で高齢化が進み、小型消防ポンプ隊なるものがあるのですが、このポンプ隊の面々も高齢化が進んでいます。若者は賃貸住まいの方が多く、地元の若い方は、仕事が忙しいやら商売をしているので訓練に出られない等で参加をなかなかしてくれません、今後の対策として、若者の参加を計画しているのですが、何年計画で進めたらよいのか悩んでおります。

A 回答 (1件)

このようなデータがあります。


参考にしてみてください。

1923年2月 カムチャッカ地震-M8.5
1923年3月24日 四川地震-M7.3
1923年5月~6月 茨城県群発地震
1923年9月11日 関東大震災-M7.9

2006年4月23日 カムチャッカ地震-M7.9
2008年5月8日 茨城県沖地震-M7.0
2008年5月12日 四川地震-M7.8

地震は起きてからでは遅いです。
なるべく早く実行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいました。83~85年周期での資料、大変参考ななりました。町会での防災会議にて資料として出してみます、訓練の充実と新ポンプ隊部員の募集と町会会員の方々の防災意識をますます高めていきたい思います。関東大震災も近いと思いますのでtarou1さんも気よつけてください。

お礼日時:2009/03/25 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!