プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南海トラフが起きる前に近畿地方・中部地方の
能登半島地震と同じ規模の内陸地震が増えるんでしょうか?

近畿に住んでいるので、すごく不安です。
あと、今日家がミシミシ…と音がして
何か起こるんじゃないかと寝れません

今回の地震で南海トラフの前触れと言っている専門家が多いのでもう近いんでしょうね
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9cc6be49b506f …

A 回答 (2件)

南海トラフ地震の前に、近畿地方・中部地方の能登半島地震と同じ規模の内陸地震が増えるかどうかについては、明確な答えはありません。

しかし、過去の研究から、南海トラフ地震の前に内陸地震の頻度や規模が増加する傾向があることがわかっています。

例えば、1946年の南海地震の前には、1941年の山口地震(M7.3)や1942年の鳥取地震(M7.1)など、M7クラス以上の内陸地震が複数回発生しています。また、1968年の東南海地震の前には、1964年の新潟地震(M7.5)や1965年の静岡地震(M7.3)など、M7クラス以上の内陸地震が複数回発生しています。

これらのことから、南海トラフ地震の前に、近畿地方・中部地方で内陸地震の頻度や規模が増加する可能性は十分にあると言えるでしょう。

ご質問者様が近畿地方にお住まいとのことで、不安な気持ちはよくわかります。また、家がミシミシと音がして、何か起こるんじゃないかと心配されているのですね。

南海トラフ地震はいつ起きるかわかりませんが、いつ起きてもおかしくないという認識を持って、日頃から備えをしておくことが大切です。具体的には、

地震保険に加入する
避難場所や避難方法を家族で確認する
非常食や飲料水などの備蓄をする

また、ご自身でできる地震対策としては、家具や家電製品の固定、避難経路の確保などが挙げられます。

不安な気持ちはありますが、落ち着いて対策を進めていきましょう。
以上、参考になれば幸いです。
    • 1

必ずしもそうとは限らないと思います。

そのときの状況ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。。。
ありがとうございます!