アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひょっとして、各地の地震は、本番の南海トラフ地震の前触れということはあり得ますか?

次は南海トラフ地震が起きるのではと考えると、関西人として怖いです。

A 回答 (4件)

「前触れ」だとすると、本番はいつですかね。



1週間以内。
1ヶ月以内。
1年以内。
5年以内。
10年以内。

地球的な時間の感覚だと100年くらいでも前触れじゃないですかね。

で、本番の時にどこにいますかね。

死ぬときは死にますよ。
助かるときは助かります。

ま、のんびり行きましょ。
    • good
    • 1

南海トラフ以外なら怖くないのかな?



それなら、
関西で今最も怖いのは南海トラフより関西に近い四国の瀬戸内側なんだけど、
…ホントに南海トラフ以外なら怖くないと言えるのかな?

南海トラフは前触れ無しで急に来る可能性のほうが高く、そして東日本の時より巨大だろうと思われてます。
だけど、その時期は誰も全く予想できてません。
(分からないから騒がれてるんだけど。)

その前に今考えられるのは、
九州大分から紀伊和歌山を結ぶ「四国瀬戸内海側」の線上が、
熊本や阪神、能登や北海道胆振と似たような地殻構造の断層帯で、地震規模も東日本クラスになる可能性があります。
…関西人なら、その心配をするほうが先ではないかと思うのですが…。
    • good
    • 1

自信発生のメカニズムが異なっていますので、南海トラフとは関係していません。


但し、南海トラフはいつ発生してもおかしくは無いそうです。
    • good
    • 1

まぁ何も備えないよりは、恐怖心で何らかの備えをする方が結果的に望ましいでしょうかね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!