プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>「水は地面にしみこむのに、なんで海の水はなくならないの?」という疑問に対する答え。チコちゃんの答えは「海底が水圧でカチカチだから」というもので、大学教授が解説をおこなった。教授は、水圧によって、地上と海底では水が岩石にしみこむスピードが違うと説明。深い海底にある岩石には高い水圧がかかることで、岩石の隙間が圧縮され、水を通しにくくなる、と解説した。

素人でもおかしいと思いますね。チコちゃん知ったかぶりと替えるのが適切ではありませんか。生活に関係ないので笑って済ませますか。

A 回答 (10件)

『チコちゃんに叱られる』はバラエティー番組なので、「へ~」「ふ~ん」という程度で受け止めています。



海の水がなくならないのは「海底が水圧でカチカチだから」については、専門家が間違いだと指摘しているようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5a6c81dabbf6 …

関連して火星の水にも触れていたような気がしますが、どういう話なのか覚えていません

『チコちゃん』は、正解をストレートに説明するのではなく、「え? どういう意味?」と思わせる方向に持って行くところがあざとい。
専門家の解説も、制作側が持って行きたい方向に無理に合わせている(言わされている)ような気がします。
最後の塚原愛アナウンサーの補足「諸説ありますが…」のほうが重要だったりする場合もあります。

疑問を感じたときは後で自分で調べることにしていますが、知らない分野の話題はそのまま信じてしまうおそれもありますね。

ちなみに、『チコちゃん』のエグゼクティブプロデューサー・小松純也氏は、もとフジテレビのバラエティー制作センター部長だった人で、『トリビアの泉』の監修も担当していたそうです。
フジテレビのバラエティー番組といえば、かつて、月の裏側が見えない理由を「月は自転をしないため」と放送してネットを賑わせたことがありました。(へ~、そうだったのか…)

---------

『チコちゃんに叱られる』で、明らかな間違いが放送されたことがあります。

SNSで見かけるあの記号「#」ってなに?(放送日:2021/04/16)

プッシュ式電話機の「#」(番号記号)について、NTT技術史料館の専門員が短縮ダイヤルの記号「#○○」だと説明していましたが、これは明らかな間違いで、「*」(アスタリスク)が正しい。「*00」~「*19」で20件登録できるオプションサービスです。

「#」(番号記号)は「着信短縮ダイヤルサービス」の記号として使われています。
例:
 #7119 : 救急相談センター(各地域の消防救急機関)
 #8000 : 子ども医療電話相談(厚生労働省)
 #8080 : 安全運転相談ダイヤル(都道府県警察)
 #9910 : 道路緊急ダイヤル(国土交通省)
など。
「チコちゃんがガセネタ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しったかぶりはいけませんよね。民放にそんな番組ありました。どちらが古いのでしょうか。NHKには民放ニタリ番組もありますね。

お礼日時:2023/07/21 05:01

そんなサイトが教えてgooなんです。


質問だけに答える突っ込まないというのが了解事項、つまりユルイのです。質問、回答をAIで真面目基準審査すればこのサイトは成り立たないでしょうね。」←質問者の思い通りにしか ならない遊びですよ・・

実世界で我儘を通すには それなりの努力を しないといけない・・

努力する間に 「これは こうしてはいけない」・・などを考える事が出来るので成長するが 此処は 質問者に なるだけで我儘が通るので 精神異常者になる・・

まっ精神異常に なりたいのなら ご勝手に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も精神異常に なりたいのなら

お礼日時:2023/07/21 07:26

ありがとうございます。


チコちゃん知ったかぶりとかガセとかいっとけば」←?

チコちゃん知ったかぶりとかガセとか そんな事では無く 俺は見ていない・・

それよりも ネットニュースにも なってるのだから あなたがイチイチ質問 しなくても良かっただけでは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5a6c81dabbf6 …

此処で聞けば 質問者の思う事のみが正解になり 質問者に非があっても直そうと しないので精神異常者に なるだけだし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなサイトが教えてgooなんです。
質問だけに答える突っ込まないというのが了解事項、つまりユルイのです。質問、回答をAIで真面目基準審査すればこのサイトは成り立たないでしょうね。

お礼日時:2023/07/21 06:58

NHK と云えども バラエティー番組ですから、


真剣に見ていると ???と云う場面が 時々ありますよ。

一つのテーマが終わった時に テロップで
「諸説 いろいろ あります」と出たことがありました。
「今の説明が 諸説 の方でしょ」と突っ込みたくなる場面も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKに娯楽番組いらんと思います。

お礼日時:2023/07/21 04:56

科学の世界は厳密です」←科学の世界は そうかも知れないが 科学者が見てる番組では無く 素人が見てる番組なので 簡単に説明する必要が

が?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チコちゃん知ったかぶりとかガセとかいっとけば

お礼日時:2023/07/21 05:02

刀ですね



焼き入れのし過ぎで切れ味が落ちます

チコちゃんというか、トリビアですね

これはトリビアやチコちゃんの発案者のお約束でして

ネタ切れなのです

ずっとやることは不可能なのですね。

ネタを溜め込む期間が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらんツッコミにご回答ありがとうございます。

ネタ切れなんでしょうか。一旦寝たほうがよさそうですね。

お礼日時:2023/07/20 19:43

海の中は大きな水圧がかかっているので地震が起こりにくい…


なんて言う学者もいましたね。じゃあ、津波はどうして…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多くの学者の意見を聞くべきでした。ニュース番組の内容に偏りがないことを祈ります。

お礼日時:2023/07/20 19:42

チコちゃんの答えは、素人目から見ても不正確だと思います。

海底が水圧でカチカチだから海の水がなくならない、というのは、水圧が岩石の隙間を圧縮して水を通しにくくする、という原理を理解していない答えです。

水圧が岩石の隙間を圧縮することによって、水の浸透速度が遅くなることは事実ですが、完全に止まるわけではありません。海底の岩石は、水圧によって圧縮されていても、まだ微量の水は浸透することができます。そのため、海の水はなくならないのです。

チコちゃんの答えは、水圧が岩石に与える影響について誤った理解に基づいていると言えます。そのため、チコちゃんの答えを「チコちゃん知ったかぶり」と替えてしまうのは適切だと思います。

ただし、チコちゃんの答えが生活に関係ないから笑って済ませてしまうのは、あまり良くないと思います。水に関する知識は、私たちの生活に密接に関係しているからです。水は私たちの生活に不可欠な資源であり、水の循環の仕組みを理解することは、水の節約や水質保全につながります。そのため、チコちゃんの答えをきっかけに、水に関する知識を深めてほしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/20 19:41

同じ事を言ってるが?



言い方が違うだけの様な?

分かりやすく言ってるのと 難しく言ってるのとの違いなだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

科学の世界は厳密です。

お礼日時:2023/07/20 19:34

国会で答弁してもらいましょう。



どうせロクやことしませんし

増税しか考えない能無たちにはチコちゃんの議題が丁度いいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焼きが回ってしまったんでしょうかね。

焼きが回るって?何の焼きが回る?

お礼日時:2023/07/20 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!