プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に自宅2階トイレをタンクレストイレ、ネオレストD1に改修工事を行いました。流れが悪く、2回、3回続けて流すために、水道料金が工事前の倍になりました。水圧の不具合解消にラインポンプの取り付けで解消できるとききましたが、わが家の水道管口径をみたら13ミリでした。20ミリあると、水圧がたりるとも知りましたが、維持費、工事費を考えたら、ラインポンプの取り付けと水道管の交換とどちらが良いと思われますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No3です。



気になって水道やに聞いてみたら、
元の水道管じたいは20mmで、きて
いて、それを13mmの配管に変更
して各々の水道に向かっているみた
いですね(^^)

っていうことはトイレを20mmに
変更することは可能だけどどのみち
トイレへ接続するところは13mm
なのでまた13mmに変更しないと
いけないみたいです。
でも、13mmにしようが20mmに
しようが水圧は同じといっていました。

タンクレスでポンプ付けた人いるみ
たいです。
でもポンプは24時間電源は入り放
しだし、ポンプをメンテナンスする
のに壁に穴を当てて配管の途中に
ポンプを設置したりと金額的にも
大変みたいです。

朗報なのは、最近の説明書には使用できる
水圧が書いてあるそうです。
でも古いのは書いていないような事も・・・

水圧は簡単に測れるので、説明書に
書いていなければ、返品しちゃえば
いいそうです。
最近のは水圧が少なくても流れるように
はなっているものの、最低の水圧は
説明書に書いているとのことです。

ですので、説明書通りの水圧があるのに
流れなければメーカー呼んで修理。
説明書に水圧が書いていなければ
返品っていうことで簡単におさまりそう
ですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。また、ご丁寧に調べていただき、とても参考になりました。

お礼日時:2012/01/19 17:48

パナソニックのタンクレスは水圧が低くてもすべて流れるような気がします。


私の家も水圧が低く心配でしたが、どんな大きなものでも小で流れますよ。
中のパイプが動いて排出するため流れなかったことはありません。
責任は持てませんが便器の取り替えが良いのではないでしょうか。
うちはトイレは良いがお風呂でシャワーがちょろちょろのため20mmに変えようか悩んでいます。
節約のためには13mmが良いと思い5年たちます。
ポンプなど故障する可能性のあるものはなるべく避けたほうが良いと思います。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 17:28

水道管の交換は、お宅の構造や配管経路などわからず費用を見込む想像すら出来ませんが、短期的にはポンプ取り付けが現実的かと思います。



が、それら手当の前に。
ご存じでしたでしょうか?お手元の取扱説明書の「故障かな?と思ったら」のページ、P47かと思いますが、「汚物がきれいに流れない」の項目に「確認・原因」として「水道圧が低く、洗浄水量が少なくなっている可能性があります」として、処置として洗浄水量を標準より多くする方法の記載があります。
(標準:大6L・小5L)→(大8L・小6L)に切り替え。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 17:29

ちっこいウンコを出すようにがんばる!



のは厳しいので
トイレ自体を交換するのがベター。

あと、
今日はデカそうなウンコだぞ!と思ったときは1Fでする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 17:37

20mmに交換なんて非現実的ですよ(;^_^A


元からきている水道管が13mmなのでしょう
から。家全体の水道管を20mmにする話しに
なっちゃいますよ(><)

となると
1)ラインポンプとやらで試してみるか
2)タンク付きに変えるか
3)現状で我慢するか
しか方法ないのでは(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 17:30

水道管の交換をすすめますが、地域によっては20ミリを推進できない水道事業もありますので可能であればのお話です。


タンクレスにすれば手洗い器や洗面も欲しくなるでしょうし、家全体の水栓の数ではおそらく13ミリではこれからも不都合でしょう。そもそも水圧不足が懸念されるならタンク付きにするほうが明らかに良かったのですが今更ですしね。ここまで来たら20ミリにするほうが私は良いと思います。

ただし、上記は、維持費工事費を考えてのことではありません。
工事費は内容によってはかなりの額になることもあります。
一番安いのは先の回答者さまと同じタンク付きです。
ラインポンプなど小手先の工事です。機械はいつか壊れます。
根本治療や家にあった工事をしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 17:35

タンク付きに変えるのが一番安いと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/12 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています