プロが教えるわが家の防犯対策術!

イマイチわかりにくいです。
何かゴンとかいう音がするということですが、うちの中でもたまにたぶんそれらしき音は聞きます。
というか、それがそうならもう20年近くその状態ですが。
放っておいたらまずいんでしょうか?
何か防止するものでもあるんでしょうか。

A 回答 (5件)

ウォーターハンマーは別名「水撃作用」とも言います。

蛇口を急に閉じたとき、それまで流れていた水を一気にせき止めることになりますが、水道管の中の水は慣性で動こうとするのでそのときに衝撃と高水圧が発生する現象です(例えば満員電車やバスが急停車したとき、立っていたお客さんはドドドっと威勢よく前に倒れるように動くのと現象的には同じです)。ゴンと音がするのは水道管がこの時の衝撃を受け止めた音です。
放っておくと、給湯器のセンサー等に悪影響であったり、最悪漏水や水道管破裂の原因になります。
衝撃を減じる「水撃防止器」というものが売っています(水道管の途中に噛ませるバルブの様なものです)。ただ、噛ませる部位は素人では分かりにくい部分なので、水道屋さんにご相談になることをお勧めします(水撃防止器自体は一個数千~1万円程度で高いものではありません)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

走行中に起きるとエグい破壊音でエンジンが破壊される。

エンジンが起動したまま水没するとインテークから大量に水を飲み込む、
一瞬でヘッドとピストンがぶち当たったような衝撃音とともにエンジンがロック停止する。

シリンダー内に水が入ることで、圧縮できずコンロッドが曲がるかピストンをブチ割る。良くてヘッドガスケットが吹き抜けるかヘッドが割れる。
更に回転しようとするとオイルパンをぶち破りちぎれたコンロッドが飛び出す。

一般の車は水中を走れないと思ってください。
エンジンが壊れます。
    • 0

自働車の場合、水没などでエンジンに水が入った場合に発生するもので、シリンダ内に非圧縮性の水が入るため、セルを回したりすると、圧縮の際に圧力の逃げ場がなく、コンロッド破損やエンジンヘッド破壊などを引き起こし、大概はエンジンが全損になります。

一般的には、水道管や蒸気管でおころ現象を言い。スチーム暖房で暖房開始時にカンカンなるのもそうで、最悪、管路が壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

水がパイプ内を流れていて、急に止められると、パイプ内の水の流れが止まり、それにより「衝撃」が発生します。

良くあるのが、古いアパートなんかで、洗濯機を使っていて、水が止まるとパイプがなどが揺れて{ガン}{ゴン}{ドン}という振動を発します。
それが、ウォーターハンマー現象による振動です。

対応策として、パイプを固定している金具がよく緩んでいるので、しっかり固定すると、ほぼ止まります。

この動画が、水圧計があって目で見られます。

ウォーターハンマー実験 水撃 水道
    • 0
この回答へのお礼

供給される水圧が強いのでそうなりますが水圧が弱い

地域や水圧が弱い建物に住んでる人からすると贅沢な
問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼