プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の風呂はバランス釜です。

最近、私の家でシャワーをしている時に、口火のランプが何回も消えたり、異音が聞こえてきます。
メーカーの人とガスサービスの人に風呂を見てもらったら、どちらが来た時も風呂の症状が出なくて、メーカーの人には、
「問題なさそうです。」
と言われて、ガスサービスの人には、
「症状が出ないと修理のしようがない。」
と言われて、
その2人に、これから使っている時に火事になる事はあるかを聞いたら、2人とも、
「ない。」
と言っていました。

質問①
これからも私の家の風呂を使っても大丈夫ですか?

質問②
これから私の家の風呂を使っている事で火事になる事はありますか?

A 回答 (4件)

①大丈夫。

(最悪、お湯は出なくなるかもしれないけど)
②ない。
メーカーの人とガスサービスの人の意見を信用できないなら、誰が答えているかわからないサイトの意見はもっと信用ならないかとはおもいます。
    • good
    • 3

ずっと進展せずに同じ質問していますが、


火が出せない状態なら消止まるだけなので問題は起きません。

>シャワーをしている時に、口火のランプが何回も消えたり
>メーカーの人とガスサービスの人に風呂を見てもらったら、
>どちらが来た時も風呂の症状が出なくて

シャワーは何時使ってます?
業者が来たのは日中ですかね?

シャワーが夕方5〜9時くらいの場合に火が消える事象が起きる。
業者が来たのは日中で症状が出なかった。
この2つが該当する場合は、水圧が怪しい。

夕方の炊事と風呂の準備時間帯は、全国一斉に(全国はどうでもいいけど)
水道が一気に活動するので、元々太い水道管の通っていないエリアでは、使用量が想定を超えて水道管自体の水圧が下がります。

住宅に引き込まれは水道管への圧力が。給湯器メーカーの設計圧力以下になると、安全装置が働いて火を消します。
何件かの家でまとめて蛇口が止まると、枝管の水圧が上がって、また火が点く。
こんなことを繰り返すことになります。
そのため人が水道を使わない時間帯ではほとんど起こりません。

例えば数年前に近所で分譲地が出来て家が増えた
こんな場合は、自分たちが使っている水道の本管がそこに共有され、今まで以上に夕方に水圧が下がるので、あなたの質問で書いてる症状が出る機種(給湯装置)はあります。
機種によっては設計水圧を低くしているので問題なく使えたり、
低い水圧の場合は火を弱くするものもあるので、症状が出ないものもあります。

一度症状の出ている時間帯を思い出してみて下さい。
該当していたら多分それが原因です。

いずれにしても火災が起きないように作られるのは火器装置の基本なので、使うことに問題はないです。
    • good
    • 2

修理に来る方の技術力により差が出てしまいます。


メーカー本部に確認しましょう。
    • good
    • 0

点火不良ないしは弱燃焼時の調節機能不良などが原因かもしれません。


不完全燃焼が起こる可能性もありますので、早めに修理手配をしてもらった方が無難です。

当面は火災までは起こらず、爆発的に着火したような音でなければよいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの人にも、ガスサービスの人にも、
「どこに異常があるのかがわからないから修理出来ない。」
と言われたので修理出来ないのでは?

お礼日時:2023/08/31 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A