アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスについて詳しい方教えてください!
今日夕食の片付けをしてお風呂に入ろうと自動ボタンを押したら、少しお湯が出て、そこからエラーで111という数字が出て水しか出なくなりました。
今日一日、夕食の片付けをするまではお湯が出ていました。
故障かな?と思ったら、というお風呂の取説の動作をしましたがかわりませんでした。
凍結でしょうか?昨日は雪が降りました。
15分くらいで急に使えなくなるものでしょうか??

アパートですが、修理代?は本人なんでしょうか?管理人なんでしょうか?またどのくらいの費用がかかるか、詳しい方教えてください!よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • もし、故障だった場合ですが、昔住んでたところでは大家さんが数日分の銭湯代?をくれたんですが、これは普通なんですか?大家さんのご好意なんでしょうか??

      補足日時:2021/12/19 22:19

A 回答 (5件)

給湯器のエラー111(11)とは、点火不良を意味するエラーです。

点火不良とは文字通り「点火ができない」状態のことで、何らかの原因によって給湯器の内部で点火を妨げるトラブルが起きている可能性があります。

ガス供給の遮断
台風や豪雨によるもの
給排気不良によるもの
ガス供給や点火に関わる部品の故障

などの原因があげられます。
使用中に急に凍結する事はありませんので、雪が積もり排気不良となったか 部品故障の可能性が高いです。

意図的では無く 経年故障ですから一般的には管理会社や大家さんを経由して無償で修理してもらえます。
自分で業者依頼すると自費になるので注意して下さい。
使えない間のお風呂などの銭湯代はさすがに自費ですが。
    • good
    • 0

規約や法律の問題に成るかと、話し合って見るより他ないです、。

    • good
    • 1

エラーコード111に付いては次のHPを参考にして対処してください。


https://www.xn--24-ke4aw96xp8c.com/waterheater/c …

アパートなら、借りている人の責に起因する故障てない限りは大家
(アパート所有者)の負担になります。
HPの対処法で解決しない時は、管理者に連絡して対策を取らせてください。
(HPの対処法で解決した場合でも、管理人にトラブルが起きた事を伝えて
おくようお勧めします。)
    • good
    • 1

うちも調子が悪いです、給湯器は今手に入りません半導体が不足しているようです、予定は来年の夏以降めどが立たないと言われました、


アパート管理会社に電話して確認して下さい、
お湯が出ないのはこれから寒い時期大変ですね
‼︎
    • good
    • 0

自然に故障した場合(無茶をしなかったとき)は大家が修理する義務があります。

コントローラー系が壊れる時はそんな感じですが、部品の入手ができず修理は来年の春まで待つようになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
安心しました。。来年の春、、、それはしんどいです。。ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/19 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!