電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください
ボイラで温めた湯の配管が、地中に入り そして建物の中の洗面台 炊事場 お風呂に繋がっています
このお湯が地中で漏れている様です。
今、ボイラについている止水バルブで止めています。
修理を申し込んでいますが10日前後先になるようです

床下に入りました。
地面より上は漏れが無いようです。

多分地中で漏れています。
しかし、地面をコンクリートで覆ってるので、大きな工事になると思います。

そこで、素人が考えました。
旧の配管はそのままにして、新しく配管を行った方が簡単にできると思いました。

ネットで見ると、ゴムホースの様な物で床下配管を行ってるものが目につきました
これは、凄いと思いました。
一般の家庭でも、床下に放置しても冬場に凍結などしないのですか
お湯も大丈夫なのですか
現在は、この様な方法で水道管やお湯の管が工事されているのですか

詳しい方、このゴムホースの様な名前と
床下に露室で良いのですか。
冬場に凍結しませんか。
お湯も大丈夫ですか

よろしくお願いします

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

補足ですが、漏水の有無、箇所の特定が先では?

現状ではすべて推測ですよね?

原因が別の箇所だった、漏水ではなく気がつきにくい箇所の蛇口が空いたままだった、とかだとすると大掛かりな工事もすべて無駄となります。
    • 0

耐熱性の管を使えば可能です。

今は、主流はポリエチレン管です。
延長など管同士の接続も容易なうえ、金属管のように曲がりも直角にこだわらず、自在に湾曲できます。
さすがにゴムはないかと。
露出でも構いませんし、凍結が心配な地域なら凍結防止帯を併用します。
    • 0