プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂の給湯器の画面にエラー表示がされています。
お風呂のおゆをためることは可能ですし
基本使う分には問題ないのですがエラー表示が
ずっと出てて説明書にはその場合修理依頼をとの
記載がありましたりそこで質問です。
その修理費は家の保険で賄えるのですか?
賃貸アパートですが鍵を無くした際自費で開けてもらったのですが後々友達にそうゆうのは
保険で賄えるんだよと聞きました。これは対象内でしょうか。

A 回答 (5件)

にかまるさん、こんにちは。


賃貸物件に賃借人として入居されているんですよね。
賃借人負担にはならないし、賃借人の保険から支出することもないです。
賃貸人(大家さん)負担です。
(ただし、賃借人の使用方法に問題がなければですが。)
即、賃貸人(大家さん)に連絡して(不動産屋経由か管理会社経由の場合もあると思いますが)、修理をしてもらってください。
燃焼不良で一酸化炭素中毒の事故もあります。

賃貸人(大家さん)が保険を使うかどうかは、賃借人には無関係です。
    • good
    • 0

>その修理費は家の保険で賄えるのですか?



他の方の回答の通り、今回のケースでは給湯器の修繕に対して火災保険は使えません。原因が「経年劣化」によると考えられるからです。さらに経年劣化であれば賃貸物件の付属設備である給湯器の修繕義務は貸主にあるので、彼主の保険は基本的に使えません。加えて経年劣化では貸主も火災保険を使用することは出来ません。
ただし経年劣化の不具合がその周囲に与えた損害には保険を使える可能性があります。例えば排水管の不具合で漏れた水がその周囲を腐朽させた場合、排水管の修理費はダメですが、腐朽した部分の修理費には保険が出る、といった感じです。


>鍵を無くした際自費で開けてもらった。友達にそうゆうのは保険で賄えるんだよと聞きました。これは対象内でしょうか。

これは出るとしても保険そのものではないですね。火災保険に付帯されているか、あるいは保険とは別の「24時間駆けつけサービス」などでしょう。鍵もピッキングで開くタイプならいいのですが、セキュリティ性能の高いものだと破綻(壊す)しか手段が無くなると思います。この様な場合は破綻や、玄関錠の新規交換費用は有料です。
    • good
    • 0

まず、鍵を開けてもらったのが保険で賄えるかどうか



保険で賄えることは少ない気がします

保険って結局、どういう契約してるかによるので
内容はそこの管理会社などしかわかりません

設備不良であれば家主の負担になることが多いです。

ちなみに鍵をなくした場合は個人の過失だから
個人負担になることが多いかと。
しかも錠前の変更もしないといけないこともあります
(そしてしてないならあなたの身も危ないです)

賃貸なら修理業者が決まっていたり
勝手に修理してはいけない場合もあります

まずは管理会社に連絡してください。

不具合を報告しなかったせいで
故障が悪化して修理費が高くなったかも、などの場合は
あなたの負担にされるかもしれませんよ
報告義務を怠ったということで。

管理会社を通して家主負担で修理できるのに
勝手に修理したということであなたの負担にされる可能性もあります

人のものを借りてるのですから
何かあったらまず報告してください
    • good
    • 0

給湯器のメーカー、型番と、そのエラーコードの番号?表示の内容を補足頂ければと思いますが、燃焼不具合とありつつ普通に使えてるとのこと。



制御盤、リモコンの不具合だけなのかもしれません。
外に出て、給湯器の電源コンセントを一度抜き、差し込み直してみて、再度エラー表示をご確認下さい。
    • good
    • 0

基本、住宅設備の故障は貸主の責任、あるいは保険で賄えるのが普通です。

ですがエラーは単に給湯器の状態を示しているだけでして、その原因となる状況が経年劣化、摩耗などによる物か、使用上の過失による物かで責任の所在も変わっている可能性があります。
極端な例が、適切な燃料を補給せず、サラダ油などを補給したとか(まさかな例ですが)ですと、明らかに使用者の過失となりますよね?
エラーの内容に触れていただいていないので、この辺は何とも判断が付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、エラー表示内容は給湯器本体の燃焼不具合とのことです。

お礼日時:2022/10/15 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!