プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球温暖化は嘘だとか言う人がいますが実際はどうだと思いますか?

A 回答 (10件)

温暖期である事は確かな様ですが、温暖化かどうかは微妙です。


確かに100年で1℃程度は世界の平均気温は上がってますが、数万年のスパンで見る必要があると思います。

日本でも縄文時代は、今の海岸近辺の地方は海の底でした。
当時は今より気温が高く、北極や南極の氷が解けて海面が今より高かったからです。

数千年や数百年のスパンで見ても無理だと思います。
    • good
    • 0

俺の子ども時代のような最近でも、30度超えたら驚いてたんだから。

35度なんて経験していない。ましてや40度なんて。小学生時代だもんな、暖房のないクーラーってやつが売り出したの。それまでは普通に扇風機で間に合ってた。どうだというより、ありえないことが普通になってるから、温暖化は間違いないよな。
    • good
    • 0

そういう悪い話は信じたくないんでしょうね。


不安で耐えがたいのでしょう「そんな話はウソだ商売のネタとしてでっち上げられんだ」みたいな事を言い出します。

実際は温暖化は進んでいます。
人為的な原因だけではないかも知れませんが、産業革命以降、平均気温が上がっているという状況証拠はあります。
    • good
    • 1

この人ですかね。

温暖化自体は事実と認めているように思いますがどうですか。著作を隅々まで読みましょう。

https://m.media-amazon.com/images/I/81h-ZuMgIRL. …
    • good
    • 0

今地球は氷河期へと向かって居ると言う事であり、その課程の中で一時的に温暖化する


とも言われて居ますので、今の状態だけを取り上げて騒いで居るのかも知れません。
ただ、氷河期に向かうまでの気象データなど無く、地質データや南極の氷をボーリング
して得られたデータに、地球の太陽を回る公転軌道や太陽系が銀河系の中心を回る
軌道等々から予測されている事ではありますが。
と言っても、学者達全ての統一見解とはなって居ないので、現状では「説」止まりです。
    • good
    • 0

温暖化と騒ぐのは日本のみです。


世界では異常気象を問題化しています。
地域により、寒冷化が進んでいます。
乾燥化や豪雨で災害が多発してる国も有り。

日本は温暖化していますが、他国は違います。
    • good
    • 0

上昇のペースや現れ方は色々有るだろうけど


少なくともその傾向に有るというのは事実だろうと

そこそこの人生を歩んできたが、子供の頃の気候と今の気候は同じではない
※うちの辺りは山奥では無いけど田舎なので、ヒートアイランドなどの局所的な影響は大きくない
    • good
    • 0

嘘というか地球が寒冷化しているのも事実です。


地球は10万年周期で温暖化と寒冷化を繰り返しています。
そして、そのような長い目で見たときに現在地球は寒冷化しているということです。
所謂氷河期です。
まぁ確かにこの説に反対する人も一定数おられるようですが、
この寒冷化については研究者の多くが認めていることはもちろん、様々なメディアやコンテンツでも取り上げられるくらいポピュラーな事実として、世の中的に認められてきていると思います。
https://www.jamstec.go.jp/sp2/column/03/

もしかしたら数十年後には誰もが疑うことなく、地球の寒冷化を当たり前のこととして考えているようになるかもしれませんね。


ちなみに、地球温暖化が社会問題とされていますが、この原因は何だと教えられてきたでしょうか。
私は、温室効果ガス、代表的なものでは二酸化炭素が原因だと教えられてきました。
しかし、研究者の中では、二酸化炭素は関係ないとする説が唱えられています。
たしかに、短期的な目で見て地球の平均温度が上昇傾向にあることは分かります。
そして、産業の発展に伴って二酸化炭素濃度が上昇していることも分かります。
ただし、これら2つの上昇傾向には何ら因果関係が無いという論文だそうです。
もし二酸化炭素が本当に地球温暖化に影響しているとするならば、これまでの二酸化炭素濃度の上昇率から考えるに、今頃地球の平均温度は今よりももっと高い温度になっていないとおかしいはずだそうです。

すいません、私自身が論文を読んだり、学会発表を聴講したわけではありませんが、大学の講義で上記の内容を学びました。


まぁ、研究なんてものは重ねていくうちに意見や結論が180度変わっていくこともよくありますし、そもそも10万年単位の話をされたところで自分の生活になにか直接影響するわけでもありません。
研究者でもない限りは、あまり深く考えずに、そういう意見もあるのかぁ程度に考えておくくらいで良いかと思います。
本当は環境問題についてお話したいことはもっとありますが、すでに長文となっているため、この辺で失礼させていただきます。(笑)
    • good
    • 0

言葉の定義だと思います。


地球は400年周期で温寒を繰り返している事実もあります。
平安京は今より暑かったことも事実です。

気温の上昇幅が1度程度ですが,高いことも事実です。
これを温暖化と呼ぶかどうかは言葉の定義だと思いますし,実際それに対して対処する技術が生まれ,ビジネスになっているのも事実です。

周期間の,この1度程度の上昇が誤差なのかどうかはわかりません。
事実この後ポークアウトして寒冷化することはわかっています。
    • good
    • 0

地球温暖化と言われはじめたのが1980年代末ごろからですから、


30年以上前から分かっていて、今なお地球温暖化が懸念されているわけです。
確かに地球温暖化は過去に疑われた発言もあったり、
本当か?という科学者もいましたね。
しかし、間違えであれば、30年以上も言われないのではないでしょうかね。
30年間の間にその研究は誤りであったということが発覚してるかと思いますよ。
なので、実際は、事実だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A