プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球をはじめとする惑星の群がる銀河系ですが、この周りには無数の隕石が飛び交っています。
ですが全然地球に隕石は衝突しません。
何故でしょうか?

A 回答 (6件)

現在の状況に於いては木星の重力がガードしていますし、それを逃れた物に於いては


地球の衛星である月がガードしている事によりますが、時にそれらをかいくぐって地球へ
衝突する物も有ります。
世界各地で隕石の衝突痕が発見されたりもしていますしね。
隕石の衝突痕として数多く紹介されるのがアメリカのアリゾナ州にあるバリンジャークレーター。
恐竜を絶滅させたと言われて居る隕石痕がユカタン半島にあるチクシュルーブクレーター。
それと南アフリカにある現在発見されている世界最大のフレデフォートドームを含めた
三つは有名です。
また、隕石に於いては南極大陸で多く発見はされていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木星の重力でガードされてるんですね。
でもアルマゲドン見たな巨大な隕石が来てもおかしくない気もしますけどね。

お礼日時:2024/04/08 08:24

No.2です。

少し補足します。
小さい隕石は今でも地球に降り注いでいまして、多くは大気圏で流星として消滅しますが、地上に到達する物も少なくありません。
昔、ヒトが一生の間に隕石に当たって死亡する確率を計算した人が居まして、たしか160万分の1でしたから、宝くじを一枚だけ買って一等が当たる2000万分の1よりは高確率です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば海外の方で衝突してましたね。
でもアルマゲドンみたいな巨大なものが全く来なくなるのも不思議です。

お礼日時:2024/04/08 08:22

> この周りには無数の隕石が飛び交っています。


この解釈が間違っています。

例えば、
地球に衝突する物体は、宇宙年齢の間で淘汰されています。
太陽系の小惑星帯は、軌道が安定しています。
それ以外の物体でも、宇宙空間の広さに比べれば、微量なレベルです。
貴方が交通事故の遭わずに今まで生きている、これと同じで、
飛び交っている、と言うほどの混雑ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりませんがありがとうございます

お礼日時:2024/04/08 08:21

殆どは木星の巨大な重力につかまって木星と火星の間にある小惑星帯(アステロイドベルト)の一部になるからです。

木星様様ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉそんなものが存在するんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/08 08:19

地球が生まれて以来、無数の隕石が衝突していますよ。


古い例では46億年前にまだ出来上がっていない地球から月を吹き飛ばしましたし、一番有名なのは6600万年前に恐竜を絶滅させました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

っここ1000年2000年ではないですよね?

お礼日時:2024/04/08 08:18

デカいのは1000年に一個位いだからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さいものの話です

お礼日時:2024/04/08 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A