No.1ベストアンサー
- 回答日時:
地球などの惑星は球体に近いですが、実際は自転による遠心力で地球の断面は微妙に横に長い楕円になっています。
このつぶれ具合、つまりどれだけ楕円の横の長さが縦の長さより長いかを表すのが扁平率です。
楕円の短いほうをa長いほうをbとすると
扁平率=(b-a)/b
で求められます。
断面が円であれば扁平率は0です。
逆につぶれるほどに1に近づき、完全につぶれて断面が直線ならば1になります。
地学にはあまり詳しくないのでこれぐらいしか説明できません。
No.2
- 回答日時:
偏平率と言う用語は、幾何学、自動車タイヤ、人間の足の形状、等々色々な分野で使われています。
何の偏平率について知りたいのかを明記するようお願いします。
これだけでは適切な回答をすることが困難です。
それとここは、このサイトを利用する不特定多数の回答者に、教えを請うためのものです。
不特定多数の回答者とは、言うなれば初対面の人々であり、その人達に対して何の前置きも無しに
>一体、何を求めたいんですか?
と言われても、意味が全く不明です。
質問内容が不明なので、あなたの知りたいことを、私自身が教えることが出来るか否かは判りませんが、他の回答者の方々のためにも、もっと詳しい状況説明をお願いします。
この回答へのお礼
お礼日時:2005/01/09 18:13
説明不足ですみませんでした・・・。
偏平率って惑星だけじゃないんですね・・・。惑星だけだと思って地学のところに投稿したんですが・・・。
「惑星の・・・」とつけるべきでした。
ご指摘、ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報