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偏平率ってなんですか?一体、何を求めたいんですか?

A 回答 (2件)

地球などの惑星は球体に近いですが、実際は自転による遠心力で地球の断面は微妙に横に長い楕円になっています。


このつぶれ具合、つまりどれだけ楕円の横の長さが縦の長さより長いかを表すのが扁平率です。

楕円の短いほうをa長いほうをbとすると
扁平率=(b-a)/b
で求められます。

断面が円であれば扁平率は0です。
逆につぶれるほどに1に近づき、完全につぶれて断面が直線ならば1になります。

地学にはあまり詳しくないのでこれぐらいしか説明できません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
そういうものだったんですね。

お礼日時:2005/01/09 18:10

 偏平率と言う用語は、幾何学、自動車タイヤ、人間の足の形状、等々色々な分野で使われています。


 何の偏平率について知りたいのかを明記するようお願いします。
 これだけでは適切な回答をすることが困難です。
 それとここは、このサイトを利用する不特定多数の回答者に、教えを請うためのものです。
 不特定多数の回答者とは、言うなれば初対面の人々であり、その人達に対して何の前置きも無しに

>一体、何を求めたいんですか?

と言われても、意味が全く不明です。
 質問内容が不明なので、あなたの知りたいことを、私自身が教えることが出来るか否かは判りませんが、他の回答者の方々のためにも、もっと詳しい状況説明をお願いします。

この回答への補足

すみません・・・

惑星の偏平率について教えてください・・・。

補足日時:2005/01/09 18:08
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この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした・・・。
偏平率って惑星だけじゃないんですね・・・。惑星だけだと思って地学のところに投稿したんですが・・・。
「惑星の・・・」とつけるべきでした。
ご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/09 18:13

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Q地球の偏平率

こんばんは。
地球の偏平率とは一体、どういう意味でしょうか?
学校で小型のGPSを使い、地球の赤道半径などを調べています。
理科年表とは計測地が異なってしまい、その理由がどうやら偏平率にありそうなんですが・・・どうなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通常のGPSが表示するのは、WGS84測位系と呼ばれるもので、地球の地域的な凹凸を無視した楕円系のモデルを想定した緯度経度です。これとは別に、昔からの東京測位系と呼ばれる地球のモデルがあります。これらの2つの測位系では、異なる扁平率を用いており、日本でも200~300mの誤差を発生させる原因となっています。
理科年表に使われている測位系と、GPSの測位系が異なるのが原因でしょう。GPSで、東京測位系の表示に切替える機能があれば問題解決ですね。でなければ、GPS座標→3次元座標→東京測位系の計算をしてください。

また、GPSの表示には、地球の重力に関係する補正がなされていません。したがって、ジオイドと呼ばれる値で、海抜値を補正する必要があります。

Q土星の偏平率>木星の偏平率??

自転による遠心力で、惑星は完全な球ではなく、赤道方向につぶれた回転楕円体を
しているとのことですが、それでは、なぜ、自転周期が木星<土星なのに、
偏平率が木星>土星なのでしょうか。

木星のほうがガスの層が厚いので、偏平しづらいということなのでしょうか。

Aベストアンサー

土星の方が小さく、質量も少ない。両方の平均密度を比べても土星の方が小さい。
ということは重力も小さい。

どちらもガス状惑星なのですから、重力弱い上に密度も小さい土星のガスの方が影響を受けやすいのは自明といえるのでは。

Q地学基礎 解いてください!!

1.紀元前230年頃、エラトステネスは、シエネで夏至の日の正午に深い井戸の底に太陽光が当たることを知りアレキサンドリアで地面から垂直に立てた棒の影の長さを測定することで太陽の南中高度を求めた。すると天頂方向から7.2°だけ傾いていた。さらにアレキサンドリアからシエネの距離が5000スタジアであることを知った。地球の円周の長さと半径の大きさを整数で求めなさい。ただし、1スタジアはおのそ185mである。

2.秋田県の男鹿と埼玉県の草加はほぼ同一経線上に位置するが男鹿は北緯39.8°、草加は北緯35.8°にある。男鹿から草加を地図上で計ると444kmであった。地球の全周と半径をそれぞれ整数で求めなさい。

3.香川県の高松気象台(N34° 19'、E134° 03')と岡山県の津山測候所(N35° 04'、E134° 01')はほぼ南北方向に離れて位置している。地球が完全な球とし、両地点の軽度差を無視して地球の全周を4000kmとすると、両地点間の距離は何kmか。少数点以下第1位で答えなさい。

4.海面上の高さが30.0mある平らな氷山では、海面下にある部分の高さは何mになるか計算しなさい。

5.図で、線分ABを直径とする円Oの中心から、垂直lが伸び、それに平行な直線mが円Oと交わった点をPとする。点Pから接線を引き、垂線lとの交点をCとする。角POB=a,角mPC=bとするときa=bであることを証明しなさい。

できれば過程もほしいのですが、答え合わせをしたいだけなので答えだけでも嬉しいです。
お手数ですがお願いいたします!

1.紀元前230年頃、エラトステネスは、シエネで夏至の日の正午に深い井戸の底に太陽光が当たることを知りアレキサンドリアで地面から垂直に立てた棒の影の長さを測定することで太陽の南中高度を求めた。すると天頂方向から7.2°だけ傾いていた。さらにアレキサンドリアからシエネの距離が5000スタジアであることを知った。地球の円周の長さと半径の大きさを整数で求めなさい。ただし、1スタジアはおのそ185mである。

2.秋田県の男鹿と埼玉県の草加はほぼ同一経線上に位置するが男鹿は北緯39.8°、草加は北緯35.8°...続きを読む

Aベストアンサー

1.弧長Lと円の半径R、中心角θの関係は、θ=L/R(θ:ラジアン)となります。
したがって、°で表わした場合は、θ=360×L/2πRとなります。
アレキサンドリアからシエネまでの距離が弧長となり、太陽光の傾きが中心角θとなります。
θ=7.2°、L=5000×185=925000mより、R=360×925000÷(2π×7.2)≒7360916m→7361km
地球の円周=7361×2π≒46251km
別の求め方は、地球の円周×7.2/360=925kmより、地球の円周=925×360÷7.2=46250km
地球の半径=46250÷2π≒7361km
2.1と同じく、中心角の差=39.8-35.8=4.0°、弧長は444km、地球の円周=444×360÷4.0=39960km、地球の半径=39960÷2π≒6360km
3.1と同じく、経度差を無視すると、中心角の差=35°4’ー34°19’=0°45’→0.75°、地球の円周=4000kmなので、弧長=4000×0.75÷360≒8.3km
4.海水の比重を1.023、氷の比重を0.92とする。 したがって、海水との比容積=1.023/0.92≒1.1.112、したがって、海面上の高さは、海面下の高さを1とすると、1.112-1.0=0.112となる。
水面上の高さ=30mなので、水面下の高さ=30÷0.112≒267.86m(小数点以下は、指示による)
5.図のイメージがわかりません。 中心点oからの垂線と平行な直線で円に接すると言うのは、円を切断すると言う事でしょうか?
角POBと角mPCは等しくならないような気がします。
mPCは鈍角になり、POBは鋭角になるような気がするんですが?
mってのは、どの点を意味していますか?
図を添付してください。

1.弧長Lと円の半径R、中心角θの関係は、θ=L/R(θ:ラジアン)となります。
したがって、°で表わした場合は、θ=360×L/2πRとなります。
アレキサンドリアからシエネまでの距離が弧長となり、太陽光の傾きが中心角θとなります。
θ=7.2°、L=5000×185=925000mより、R=360×925000÷(2π×7.2)≒7360916m→7361km
地球の円周=7361×2π≒46251km
別の求め方は、地球の円周×7.2/360=925kmより、地球の円周=925×360÷7.2=46250km
地球の半径=46250÷2π≒7361km
2.1と同じく、中心角の差=39.8-35.8=4.0°、...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q古文の活用形が全く理解できない

高校生です、中学から授業は全く身につかず、
今、古文の勉強をしているんですが、国語の先生に「~であるから、下二段の連用形なので~」と言われても一人「?」と理解できてません
四段活用とか、す、さし、す、すれとか何の事か全くわかりません
先生に聞こうにも「このレベルも理解できないなら塾や家庭教師を頼んだ方が・・」といわれる始末です。
独学で学べたらいいのですが・・・活用形っていったいなんですか?四段活用とか・・。教科書に表が掲載してるだけで意味が全く分かりません
また。古文初心者でも理解できるサイトはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:あとに「たり」「て」がつく。
   例:書き「たり」
終止:その言葉でおわる。
   例:書く「。」
連体:あとに名詞が続く。
   例:書く「人」、書く「物」など
已然:あとに「~バ」がつく。
   例:書け「ば」
命令:命令の言葉をあらわす。
   例:書け「!」

とまあ長い説明になってしまいましたが、これは

四段活用  

です。

これも覚えてしまってください。

「書く」の「か」のあとに

か き く く け け

これを四段活用とよぶきまりがなりたっているのでどうしようもありません。

これは教科書にもかいてあるとおもいますので、あとは同様にして下二段とかナ行変格活用などなどおぼえることです。

あと、四段活用と下二段、上一段などなどを見分ける方法は教科書にかいてあるのでそれをよめばいいかとおもいます。僕も古典は得意ではないです。お互いがんばりましょうね!

以上参考までに。 

こんにちは。僕も高校生です。

これは覚えるしかないとおもいますよ。ほら、英語であるじゃないですか。fast-faster-fastestみたいな。そういう感覚で、たとえばもともと「書く」とあるのが

書か 書き 書く 書く 書け 書け

と変化するものだ!と覚えるんです。

ちなみに上の例では

未然 連用 終止 連体 已然 命令

の順ですが、何でこんな「未然」とか「連体」とか決まるのかというと

未然:あとに「~ズ」がつく。まだ起こってない事柄をあらわす。
   例:書か「ず」
連用:...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q花崗岩質?玄武岩質?橄欖岩質?

 花崗岩質岩石・玄武岩質岩石・かんらん岩質岩石とありますが、いったい具体的に何ガンなのでしょうか。「~質」って妙に奥歯に物が挟まったような言い方で、非常に腑に落ちません。
 それぞれ単に、花崗岩・玄武岩・かんらん岩だけではだめなのでしょうか。直接捕獲されたわけではないので、「花崗岩および近似の性質を持つ岩石」ということなのでしょうか。
 実際に地殻やマントルにあるかどうかももちろん、具体的にこういう「~質」岩石とは、どういった岩石が該当するのでしょうか。

Aベストアンサー

岩石名は,化学組成,岩石を構成する鉱物種類と量比,組織などで定義されています.カコウ岩質等の言い方は実際には細かく別れている岩石名を,一定の性質で岩石をまとめて言う時に使う言い方と思ってください.カコウ岩質,玄武岩質,カンラン岩質は,特にケイ素,鉄・マグネシウム,アルミニウムの量だけで岩石を大きく分類した時の呼び方になります.

たとえば地殻上部,地殻下部,マントルを構成する岩石の化学組成にはそれぞれある傾向があります.地殻上部の岩石は一般にケイ素が多く,アルミニウムやナトリウムなどに富む傾向があります.こういう傾向の岩石からなることを表現する時に,カコウ岩を代表的な岩石として扱い,「カコウ岩質」の岩石と呼びます.実際には安山岩やカコウ閃緑岩,石英閃緑岩などや,石英や長石が多い砂岩や泥岩も含みます.
同じようにケイ素が少なく鉄・マグネシウムが多い傾向があるマントルの岩石をカンラン岩で代表させて「カンラン岩質」 ,地殻下部の岩石は玄武岩に近い化学組成の岩石からなるので「玄武岩質」と呼びます.マントルを構成する岩石は実際にはダナイト,ハルツバージャイト,ウェールライト,レルゾライトなどが,地殻下部の岩石には玄武岩に近い組成のハンレイ岩,玄武岩,場合によっては変成岩の時もあるでしょう.

岩石名は,化学組成,岩石を構成する鉱物種類と量比,組織などで定義されています.カコウ岩質等の言い方は実際には細かく別れている岩石名を,一定の性質で岩石をまとめて言う時に使う言い方と思ってください.カコウ岩質,玄武岩質,カンラン岩質は,特にケイ素,鉄・マグネシウム,アルミニウムの量だけで岩石を大きく分類した時の呼び方になります.

たとえば地殻上部,地殻下部,マントルを構成する岩石の化学組成にはそれぞれある傾向があります.地殻上部の岩石は一般にケイ素が多く,アルミニウムやナト...続きを読む

Q家庭科でホームプロジェクトという宿題が出ました

高1です。家庭科で、夏休みの宿題としてホームプロジェクトというものが出ました。その計画をあと1週間で決めなければいけません。今のところ私は、料理系は苦手なのでそれは避けたくて、部屋が汚いし、私の家は物が多いので、片付け術みたいなのがいいかな、と思っています。アドバイスや、他のホームプロジェクトの例などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭科の宿題で『ホームプロジェクト』…知らなかったわ~。で、調べてみたら、(SEE→)PLAN→DO→SEE…このPLANの部分ですね。

私だったら・・・

①我が家を観察したら、汚れが多いことに気づいた。
②汚れを放置しておけば、自分だけでなく家族の健康を害する可能性がある。
…埃の中には、ダニやダニの死骸があり、それを吸い込めば…(アレルギーを起こしたり…とかと調べる。)
③精神衛生上も良くないことだと感じる。
④自分一人で家の中全てを掃除することが難しいと感じた。
…その理由は、親の部屋・兄弟の部屋を勝手に掃除するのは家族と言えどもプライバシーの侵害かもしれないと思うから。自分の部屋を勝手に掃除されるのも嫌だから。
⑤でも、共有スペースなら、家族と相談しながら、掃除できるかもしれない。
⑥とりあえず、自分の部屋の掃除から着手しようと思う。
⑦そのためには、物が多過ぎて掃除をするのに邪魔だと気付いた。
⑧ネットで片付け術を見つける。(図書館でその本を借りても良い)
 「○○著 ***片付け術」を参考に、まずは、要るものと要らないものを選別する。
…要らないものを捨てるために、自治会のごみの捨て方を母から教えてもらう。
⑨⑧をしながら、掃除の基本である上から下を参考に、天井の埃をモップで払い、棚の高いところを拭き掃除してから物を納めて行く。
この時、利用頻度の高い物は、取り出しやすい場所に配置したい。
・・・
自分の部屋がこの計画通りにキレイになったら、共有スペースの掃除・片づけについて、家族と相談し、実行する。
…カーテンが自宅で洗濯可であれば、カーテンの洗濯(方法はお母さんに教えてもらってもいいし、自分でもネットで調べられますよ)、窓拭きは勝手にやっても良いでしょう、

(事前に準備するもの)
片づけや掃除で参考になるもの、掃除用具(天井を掃除できる長さのモノ、モップ、雑巾、掃除用洗剤)
*洗剤に関しては、色んな洗剤があるので、その用途に合わせて。
 または、エコを意識するならそれも調べてみて…今なら、重曹を使った掃除がエコにもいいし、そこに住む人間にも優しいと言われていますので、そう言ったことも計画書に盛り込んだ方がいいと思います。

自分が自らの部屋を掃除することで、他の家族が掃除に目覚めてくれたら、今後は家族で協力して生活していけるかもしれない。
それを期待しつつ、この計画をやり遂げたい。


・・・こんな感じで提出すると思います。
的外れだったらゴメンね。

家庭科の宿題で『ホームプロジェクト』…知らなかったわ~。で、調べてみたら、(SEE→)PLAN→DO→SEE…このPLANの部分ですね。

私だったら・・・

①我が家を観察したら、汚れが多いことに気づいた。
②汚れを放置しておけば、自分だけでなく家族の健康を害する可能性がある。
…埃の中には、ダニやダニの死骸があり、それを吸い込めば…(アレルギーを起こしたり…とかと調べる。)
③精神衛生上も良くないことだと感じる。
④自分一人で家の中全てを掃除することが難しいと感じた。
…その理由は、親の部屋・兄弟の部屋を...続きを読む

Qなぜ地球型惑星と木星型惑星に違いができたのか?

太陽系の惑星は地球型惑星と木星型惑星に大別される。そしてこれらはその大きさや構成物質等に違いが見られるが、なぜこのような違いができたのだろうか? ということを教えて下さい。。

Aベストアンサー

簡単にいうと太陽からの距離による違いです。
水星、金星、地球、火星は太陽からの距離が近く、従って温度が相対的に高くなります。温度が高くなると気体の運動量も大きくなり、惑星の重力では水素、ヘリウムなどの軽い気体をつなぎ止めておけず、これらの惑星にはほとんど残らない状態となり、結果として比較的重い原子で構成される事になります。こうして地球型惑星が形成されます。
一方、木星、土星、天王星、海王星は太陽からの距離が遠く、温度も当然低くなります。従って気体の運動量も小さく、惑星の重力で軽い元素を充分に引き止めておけるようになります。そして引き止めておくだけでなく、その重力によって周りの空間にある物質も引きつけ、取り込んでいくことにより大きく成長していくことになります。ということで比較的軽い物質からなる巨大な惑星ができあがることになります。これが木星型惑星です。
惑星にはもう一つ、冥王星がありますが、これはあまりに遠く且つ探査機もまだ到達していないので詳しいことはわかっていませんが、どちらの型にもあてはまらないものと考えられています。木星や土星の衛星のような氷状物質でできているというのが一般的な説です。したがって、元来は惑星ではなく海王星の衛星であったのではないかという説や、超巨大な彗星だという説があります。

簡単にいうと太陽からの距離による違いです。
水星、金星、地球、火星は太陽からの距離が近く、従って温度が相対的に高くなります。温度が高くなると気体の運動量も大きくなり、惑星の重力では水素、ヘリウムなどの軽い気体をつなぎ止めておけず、これらの惑星にはほとんど残らない状態となり、結果として比較的重い原子で構成される事になります。こうして地球型惑星が形成されます。
一方、木星、土星、天王星、海王星は太陽からの距離が遠く、温度も当然低くなります。従って気体の運動量も小さく、惑星の重...続きを読む

Q円周から半径を求める

タイトルのまんまなんですけれど、
円周から半径を求める方法があったと思うんですけど、
すっかり忘れてしまっているので教えて下さい。
円周率。ではないです。
例えば、円周73cmだったらその半径は何cmになるのか、その計算方法を知りたいのです。
とにかく数学が苦手なので、分かりやすく教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

直径×円周率=円周
なので、
直径=円周÷円周率
直径=半径×2なので
半径×2=円周÷円周率
半径=円周÷円周率÷2
です!


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