アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球の過去を万年単位でみたら、今ぐらいの温暖化って何回もあったと思います。

そのときも、温暖化によって頭が変になった人とか動物とかがいたんですか。

A 回答 (7件)

> そのときも、温暖化によって頭が変になった人とか動物とかがいたんですか。



今でも、頭が変になった人とか動物とかがいても、なんで変になったのかはわからないです。

> 地球の過去を万年単位でみたら、今ぐらいの温暖化って何回もあったと思います。

《万年単位でみて、今みたいな温暖化》 
《千年単位、百年単位でみたときの今ぐらいの温暖化》
どんなのでしょう。 1百年、1千年、1万年の期間中の年平均全球気温の上昇度合いが+*℃のように判断するのでしょうか。

頭が変になるのは、戦争をおっぱじめるとか、独裁をはじめるとか、博打を止めないとか、虐待・放火・強盗・レイプ、どんなことでしょう。 とにかく、頭がおかしい人がいないで数年続くということはないように想像するのですけれど、
    • good
    • 0

パンゲア超大陸 約3億5千年年前頃に有りました。


パンゲア超大陸が1億8000万年前頃に南北に分裂し、北はローラシア大陸、
南はゴンドワナ大陸に分裂。
ローラシア大陸はユーラシア大陸と北アメリカ大陸に、
ゴンドワナ大陸 は南米,アフリカ,マダガスカル,インド半島,
オーストラリアになり、現在も動いています。

恐竜の絶滅が6500万年前で人類の誕生が約500万年前、
旧石器時代は200万年前で、火の利用は100万年前程度とされてます。

オリンピックや大阪万博に多額の税金を使うので、発掘調査の予算が
少なく、未だに調査が進まず、データがありませんので、回答が不能です。
    • good
    • 0

ピテカントロプスもネアンデルタールも今はいないのでホモサピエンスも絶滅してもおかしくないです、というか今現在、新し種族が着々と進出してるのかもね。

    • good
    • 0

地球は温暖化と寒冷化を繰り返してきて、その度に多くの生物が絶滅し生物相が変わってきました。



まだ人類の数が少ないころ、環境に合わせて移動したグループは生き残りそうでないグループは死に絶えました。
頭が変になるどころではなかったですね。

ここ数世紀の地球環境に合わせて人類には快適な社会を築きましたが、温暖化によって他の生き物の数や生息域が変わればその社会が保てるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

地表が熱くなる温暖化は過去にもありましたが


今度のような熱が逃げない温暖化は初めてじゃないでしょうか。
過去のことは分かりませんが
この先、頭がおかしくなる生き物は出てくるでしょう。
    • good
    • 0

いたかもしれないし、いなかったかもしれません。


何万年も前の人類、つまり紀元前の人類の文化のことなんてそんな詳細に分かったものではありません。
文字が生まれたのでさえ、紀元前3千年前ですよ。

それよりも前の時代を生きた人々の健康状態についてなんてまともな記録が残っているわけがありません。
それにそもそもその当時の人類を今現代を生きる我々ヒトと同じように扱い、同じように比較して考えるわけにもいかないと思います。

ちなみに余談ですが、過去2,000年の間に起こった寒冷化においては、
人々の飢饉や伝染病の流行により、健康状態は脅かされたそうですよ。
https://ieei.or.jp/2020/09/expl200902/
まぁ、確かに、現代においても寒くて乾燥する冬の方が、体調を壊しやすいですし、こっちの方がよく納得できる気はしますね。
    • good
    • 0

>そのときも


って今頭が変になった人とか動物とかがいるんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A