アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縄文時代は、今よりも暖かく、それで青森にも三内丸山遺跡がある、
心配すべきなのは、地球の温暖化ではなく寒冷化だという学者さんがいます。
CO2削減というのは、EUのエリートが考えた「利益誘導」らしいです。

地球の寒冷化か温暖化かどちらを心配すべきなのでしょうか?

またあと何万年かしたら、哺乳類は絶滅するし、
海も干上がってしまう、とかCO2が減りすぎて、
植物はコケくらいしか育たなくなると言います。

本当の話でしょうか?

A 回答 (4件)

今地球は氷河期に向かって居ます。

これは宇宙的な話になるので省略しますが、氷河期に行く中で一時的に温暖化すると
言う事も判っているようですから、今の温暖化はその流れにプラスして温室効果が有る
と言えば説明は付きますが、前段の部分を無視して居るのか単に二酸化炭素などの
温室効果ガスによるものとだけにしている。

> またあと何万年かしたら、哺乳類は絶滅するし、
> 海も干上がってしまう、とかCO2が減りすぎて、
> 植物はコケくらいしか育たなくなると言います。

今非情に懸念されている事としてはニュースには中々なりませんが、10億年後には
太陽の表面温度が今より10%上昇すると言われて居ます。
それによって地球が受ける熱量も上がりますので地球全体が温められ、海水が蒸発し
水蒸気となって大気を覆う事になる。
温室効果ガスの中で最も温室効果が高いのが水蒸気と言う事ですので、最終的には
地球金星化現象が起きますが、環境は金星より厳しいものになると言われており、
生命体は絶滅するかも知れないと言われて居ますね。
「かも知れない」と言う事に於いては、上空に漂って進化し生き残る微生物は居るかも
知れないと言う事でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その時は、人類は地球よりも外側の惑星に移動する、ということになるのでしょうか。

平均気温の上昇と言う一面をとらえて温暖化と呼びますが、

現象としては 最高気温と最低気温の差がどんどん広がる事で、
縄文自体のそれとは異なります。
で、今の温暖化の流れが氷河期で相殺するって事はない。激辛料理に大量の砂糖いれても解決しないでしょ?

後半部分、「ピラミッドと5000年の嘘」思い出しました。
面白いですよ。一応、ドキュメンタリー映画とされてるが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、そうなのですか!
温暖化よりも寒冷化のほうが心配だというのは間違っているのでしょうか。
京都大の先生のお話なのですけど...

問題なのは、過去の状況よりも平気気温の上昇が極端に大きい事です。

氷期へ向かえば気温が下がるはずですが、そのサイクルが狂いつつあるのが問題だという事。
氷期自体も問題と言えば問題ですが、自然のサイクルであり、人間がどうにか出来るような問題ではないので問題として考える事が問題だから、w
縄文時代は7千年ほど前で、あと何万年も先とは一体、いつの話やらという事になります。それほど未来の予想など立てようが無いので、現時点で考えても無意味です。
問題とされている温暖化は、ここ数百年の事です。何万年も先の話ではなく、今後数世代の子孫の生活がかかっています。

太陽(恒星という意味ではない)の寿命は百億年程度しかありません。すでに50億年程度過ぎており、最終的には赤色矮星になって燃え尽きて終わると考えられています。
その課程で非常に大きくなり、水星は飲み込まれ、地球も非常に近くなるので平均気温が数百度になり居住不可能になります。あと数十億年程度で、地球には人類が住む事はできません。それまでに移住等考えなければなりませんが、そもそも、果たして人類がそこまで存在しているかの方がよほど疑問な位です。なので、太陽の寿命の事を考える意味は現実的にはありません。

地球上に存在するco2の相当量が海水に溶けています。もし、海が干上がるなら、かなりの量のco2が大気中へ放出される事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だんだん女性が妊娠できなくなって、人類は消えていくような気がします。

地球の自転軸角度がほんの僅か変わると気候は激変します。

全球凍結という時代もありました。1万年前サハラ砂漠は緑の大地でした。

海が干上がるというのは気温が100℃以上、数百度かもしれません。金星みたいな高温なら全生物滅亡ですね。地球全体が無菌状態ですね。
水星は高温で知られていますが極には氷があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう何が起こっても驚きはしませんけど..