一回も披露したことのない豆知識

なぜ、地球の真ん中は、コアやマントルなど熱い部分があるのですか?地球は磁石になってるとききましたが、本当ですか?                                                     地球以外にも人間が住める星があるかもしれないのに、なぜさがさないんですか?さがせばみつかるかもしれないのに。   

A 回答 (3件)

>なぜ、地球の真ん中は、コアやマントルなど熱い部分があるのですか?

惑星形成時の重力エネルギーと放射性元素崩壊の原子力エネルギーに由来します。

>地球は磁石になってるとききましたが、本当ですか?

本当です。地球内部で流動する金属体に電流が流れることにより地磁気が発生します。

>なぜさがさないんですか?

多くの機関が探しています。世界中の大学やNASAもそのなかに含まれます。
    • 0

地球の中心はとても熱いです。

活火山のマグマを想像して頂ければ早いかと...
そして、マグマの成分は鉄なので磁力が生じます。

人間が住める星は捜索中ですよ。
ただ、宇宙は限りなく続いているし、星から星へ飛んでいくのにかなりの年数がかかるので簡単には見つけられないでしょう。
と言うか、地球のように水が存在する星があるということに感謝した方がいいと思います。
太陽に近すぎると水が蒸発し存在できず、遠すぎると氷のままです。
太陽系では地球が1番いい惑星だと思ってます。
    • 0

つり?

方位磁石が磁北を指し示す理由を考えてください。
 太陽系に人間が住むことに適した惑星は無いと思われます。太陽系外に出る
ことは、それこそUSSエンタープライズ号の惑星探査旅行並みの設備や装備が
必要になるので、少なくても21世紀中は無理です。そんなこと推進するより
海底に住めるようにした方が早い。
    • 0