アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線(のぞみ)の普通指定席とグリーン車って何が違うんでしょうか(乗り心地的な意味)

A 回答 (6件)

グリーン車は広々ゆったり快適に座れます。


普通指定席が1列5人(通路を挟んで3人と2人)のところ、1列4人(通路を挟んで2人と2人)で、前後もゆったり座れます。

そこに価値を感じて、お金を払ってグリーン車に乗りたいかどうかは、人それぞれの価値観によります。
    • good
    • 0

見た目通り席の並びが違いますが、他にもステイタスが違います。


まあ、クレカの一般カードとゴールドカードの違いみたいなものです。
    • good
    • 0

東海道新幹線の普通車とグリーン車では 車両の材質をはじめとして、


全てが違います。
一番目に付くのが シートの数です。
普通車は 2列x3列 ですが、グリーン車は 2列x2列 で、
前後の幅も 広くなっています。
リグライニングの角度も グリーン車の方が大きいです。
シートの素材も 全く違います。
グリーン車は 全ての座席に 100Vの コンセントが付いています。
    • good
    • 0

新型のグリーン車などには、乗り心地のさらなる向上を図った「フルアクティブ制振制御装置」がついています。


https://toyokeizai.net/articles/-/334231?page=3
    • good
    • 0

一度グリーン車に乗車すると、もう普通車には戻れません。


決してタダ値は取っていません。
 新大阪ー東京間の往復運賃は(今は値上げされているかも知れません)
普通車指定席は約3万円、グリーン車だと4万円ですが、1万円の差なら、
絶対にグリーン車です。
 まだ回答の出ていない、普通車とグリーン車の大きな違いは、例えば弁当を食べた時に出たゴミは、普通車だと自分で持ち帰らなければなりませんが、グリーン車だと終着駅に到着が近づくと、乗務員の方が集めに来られます。
 以前、別の回答で、私の母親は子供の時「グリーン車なんて勿体ない」
と、断固乗せてもらえ無かったと回答しましたが、55歳になって初めてグリーン車に乗車することが出来た時、お金の価値が全然わかっていない、アホな母親だったと、つくづく思いました。
    • good
    • 0

普通指定席では1時間座っているのは苦痛ですが、


グリーン車はかなりましです。
いずれにせよ飛行機のエコノミーシートに比べてて、腰がすぐ痛くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A