プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
地球温暖化に歯止めが全く掛からないので、とても気になっています^^;

A 回答 (10件)

人間が絶滅したあと、地球が温暖化しようが冷却化しょうが、あんまり関係ないと思うんですけどね。



それはさておき、アメリカかロシアの大統領が発狂して、全世界に核ミサイルを発射しない限り、人類絶滅はないかと思います。

人間というのは自分の生活に影響がない限り、なかなかライフスタイルを変えようとはしませんが、それでも生きるか死ぬかの瀬戸際に追い込まれると、けっこう自己変革します。
あと10年で人類滅亡となったら、おそらく5年以内に大変革が起きると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人間が絶滅したあと、地球が温暖化しようが冷却化しょうが、あんまり関係ないと思うんですけどね。
人間がいなくなっても、地球にとってはどうでもいい、ということですよね?確かにそうだと思います。

>アメリカかロシアの大統領が発狂して、全世界に核ミサイルを発射
北朝鮮やフランス、イギリス、中国、インドなども核兵器持ってますよね。
核兵器は、地球を30回以上粉砕することが出来るほどの威力があると聞いたことがあります。

>生きるか死ぬかの瀬戸際に追い込まれると、けっこう自己変革します。
そんな感じで上手く行くといいのですが・・果たして・・^^;

お礼日時:2007/06/23 15:42

それは誰にも分かりません。


温暖化以外にも絶滅の理由は幾らでもあります。
気候変化、人口爆発による飢餓、大気成分の変化、核戦争、大型隕石衝突、氷河期、未知のウイルスの大流行、地球規模の少子化、、
なにがあるかわかりません。
あと千年後の世の中の姿を想像できますか?
いつか見たドキュメンタリーで未来の生物はこういう姿をしている。
というのがありました。5万年後の地球には今とは全く違う生物たちが躍動してました。そこに人類はいませんでした。
急速に発展したものは滅びるのは早いという世の常があります。
恐竜然り。盛者必衰です。私の予想ではあと数千年。
1万年後に人類は地球にいない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それは誰にも分かりません。
質問の仕方がおかしかったようですみません、
「人類はあとどれくらいで絶滅すると思いますか?」という意味で質問しました。

>1万年後に人類は地球にいない気がします。
確か物理の先生が「人類は1万年後には必ず絶滅する」と言っていた気がします。
どういう理由だったかは忘れてしまいましたが、科学的根拠があったと思います。
確か太陽に関係することだったような気がします。

お礼日時:2007/06/23 15:46

私のような博学じゃなかった薄学の人間では


回答もたいしたことないのでホーキング博士の
ご意見をごらんください。後1000年。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~masia/senden/A998.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・。あと1000年。

その頃には、第2の地球へ人類全員が移動できればいいのですが・・(無理?)

お礼日時:2007/06/23 16:53

追記です。

自分の見方も言いたくなりました。
仮に1年で0.1度c上がると1000年では
100度c。まあ沸点では暮らせませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「地球を捨てて別の星に住む」という選択肢もありますね。(・・実現可能かな?)

お礼日時:2007/06/23 16:55

勝手な考えですが、石油がなくなり次第だったりして。


現状では、ほとんどのエネルギー、製品(特にビニール、プラスチック製品)を石油に頼っています。これがなくなれば人間社会の維持自体ができなくなると考えられます。
まぁ、それまでに代替燃料が普及すれば話は別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

石油ってあと40年しか持ちませんよね・・。
代替燃料、普及するかな・・?

お礼日時:2007/06/24 14:41

マイケル・ボウルターさんは、「人類は絶滅する(朝日新聞社)」には、人類が温暖化ガスを出さなくても哺乳類は中新世にピークをむかえ、すでに衰退し始めており、絶滅への道をたどっていると書いてあります。

地球外からの干渉がなければ、今後9億年後には、すべての哺乳類が絶滅する計算だそうです。
しかし、今、人類が地球生物に与えているダメージは、6500万年前に隕石の衝突によって恐竜が絶滅したと言われているK/T事変のインパクトにも匹敵すると書いています。

われわれ人類が、地球生物に隕石衝突と同じくらいのダメージを与えているなんて、考えてもみませんでした。
隕石が衝突する映画で、八方手をつくして人類が助かる話がありましたが、ものすごい皮肉な感じがします。

このまま温暖化が進めば、地球が際限なく暑くなっていくと思われているけれど、氷が解けて海水塩分が薄くなって、メキシコ湾流の対流に変化が起こっているそうです。メキシコ湾流が止まると、北半球は一気に氷河期になるそうです。そうなる確率は、今のまま人類が心を入れ替えないかぎり、45パーセントくらいあるそうです。
異常に暑くなったり、厳寒になったりを繰り返すうちに、生物はどんどん減っていくのでしょうね。

人類が少なくなることで、逆に絶滅は避けられそうな気がします。ということで、細々と、数千年は生きながらえているのではないでしょうか。

大量絶滅が起こったあとは、爆発的に進化するそうです。人類が絶滅してこそ、地球の生物が新たな展開を見せられるのだとしたら、それもいいんじゃないでしょうか。
次は、鳥でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

氷河時代ですか・・スゴイですね。

アメリカかどこかの国が世界征服をして、人口を半分以上減らして、
国のリーダーが自分を除く全ての人間を催眠術掛けるなりチップ埋め込むなりして操って、
地球温暖化などの諸問題を解決するように意思をコントロールすれば・・と妄想してます。

お礼日時:2007/06/24 14:47

ある科学者は、人類が繁栄し続けることができたこの一万年こそ異常なのだと言っています。

地球は常に不安定で常に自然災害をもたらしてきました。今世紀半ばまでに、環境問題が拍車となって地球規模で人類は苦しむことになると思います。
私は、そういう事態が起こるまでに地球をあらゆる面で統制する何かが現れると思います。それは、自分の企業の,国の利益などを毛頭に置くのではなく、地球自体を守る何かです。
下記のサイトは、本当なのか知りませんが読んでいて損はないと思います。
http://kaigaisinsyutsu.com/john/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

未来人ですか、面白そうです!読んでみますね^^

お礼日時:2007/06/24 14:49

この異常温暖化で、


200年後、気温は100度で、人類は死滅します。


まず、
<温暖化の物理的メカニズム>

海は、壮大な炭酸水。(海中には大気中の60倍のCO2があり、大気中濃度換算で20000ppm)

それで、海からのCO2放出と、CO2の温暖効果との相乗効果で、温暖化は進む。

(右から)→ 温度上がる →海からCO2放出 →大気中CO2増加 →CO2温暖効果で更に温度上がる→(左へ)

過去温暖化は穏やか、現温暖化は異変で暴走。


温暖化は、特にこの国では、マスコミ、国民に、非常に誤解されている。
(学者が本当のことを言わない為)

この温暖化は、加速して進み、
200年後に平均気温は100度になり、南極大陸で4、50度で、人類は死滅する。

・・・

知られざる温暖化の真実:

【要旨:
地球は、過去に何度も、[氷期]、[間氷期(温暖期)]間の繰り返しをしていた。

→[氷期]→温暖化→[間氷期(温暖期)]→寒冷化→[氷期]→温暖化→
参考1(下の図):http://tgr.geophys.tohoku.ac.jp/index.php?option …


この内、温暖化の所では、
温暖化が進んだ為に大繁茂した森林が、大気中CO2を吸収することで温暖化を止め、寒冷化に転じさせ、氷期に向かわせていた。

→[氷期]→温暖化→森林大繁茂!→[間氷期(温暖期)]→寒冷化→[氷期]→


今回も、約1万年前そのように寒冷化が始っていた。

→温暖化→森林大繁茂!→[間氷期]→(約1万年前から)寒冷化→


ところが、その頃から活動が活発拡大した人間が何も知らずにその森林を破壊し続け来た。
勿論、森林破壊は文明活動ではあるが、
温度を下げる役をしていた森林が大きく破壊縮小されたので、寒冷化は取り消され、無制限の破滅の異常な現温暖化が引き起こされ、進んで行った。

→温暖化→森林大繁茂!→[間氷期]→(約1万年前から)寒冷化→森林大破壊開始!→寒冷化減速→寒冷化停止→異変の現温暖化→無制限の進行(過去には森林が阻止していたもの)
参考2:http://gaw.kishou.go.jp/wdcgg/PlotData.php?file= …


つまり、約1万年以前は「森林の盛衰が関わる純自然の変動」で、約1万年前以後は「人為が加わって、最早森林の関われない、自然の自然自らを破壊する変化」に切り替わったと言える。】


人類は後200年で死滅する。

8,000年前からの人類の森林伐採破壊が、この地球生物滅亡の異変を引き起こした。


地球の過去と、現温暖化が止められない場合の将来は、

・→(13万年前)間氷期→寒冷化→最後の氷河期→温暖化→最後の間氷期→寒冷化→(8000年前)森林破壊開始→寒冷化減速→寒冷化停止→(200年前)現温暖化開始→現温暖化加速→未経験の高気温→(200年後)気温100度、人類は死滅→全生物死滅→(260年後)気温400度超→第2金星
(注:参1,2でのCO2量の違い)

100年間毎などの気温上昇高は、
→(100年前迄)+0.1度 →(現在迄)+0.5度 →(100年後迄)+6.4度 → (200年後迄)+70度→ (240年後迄)+200度 →

従って、今後の平均気温は、
(現)17度 →(100年後)23度 →(200年後)100度 →(240年後)300度 →(260年後)400度超→

なお、温暖化の原因は今は主に海から放出のCO2(20000ppm)ですが、最終的には海水が全て蒸発し300気圧のH2O大気の温暖効果による。


なお、
現温暖化は、森林破壊が根本的原因、きっかけであったが、
直接は熱帯などの海から年々大量に放出されているCO2により進行している。(大気海洋間CO2温度平衡の過程)

一方、人間が大気中に排出するCO2は、98%海中に拡散し、大気中に残るのはわずかで、温暖化と実質上、関係ない。(大気海洋間CO2拡散の過程)
参考2(ハワイデータ)のCO2増加に人為CO2の影さえない。
(あるのは、長短エルニーニョの海水温変動と右上がりの、大気海洋間CO2温度平衡崩れの破滅の温暖化)

全世界でCO2の排出をゼロにしたとしても全く止まらない。

・・・

温暖化を止めるには、大植林をして森林を復旧するしかない。
(直ぐには止められなくても、
森林を増やし温度上昇を減速すれば、時間が稼げ、望みはあると考えられる。)

参考3:
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あまりにも素晴らしい回答が多すぎて、締め切るとき大変・・
誰に良回答ポイントつければよいのかワカリマセン><

200年持たないんですか!?ヤバイですね・・。
大植林ですか・・エジプトや中国の広大な砂漠が全部森になったりするのかな。

う~ん、みなさんの話を聞いていると、人類は近い将来終了ですね・・。
石油は本当に深刻。あと40年も経たないうちにやってきますね。
中東はどうなるんだろう。戦争が激しくなったりするのかな、やっぱり。

お礼日時:2007/07/03 23:04

人類は高度に狭まった生存条件を持った生物で、それだけ絶滅の確立は飛躍的に高くなります。


つまり、人口増・エネルギー大量消費・核や生物兵器・都市型環境生活といった自分の造り出したリスクに、大気サイクルの変動・大陸移動・火山活動・隕石落下・極転移等の地球自体の抱えるリスクが全て要因となります。個々の発生確率が少なく毎年の生存確率が99.9999・・%であっても、それらが掛け合わされ、毎年更に掛け合わされて行くのですから、長期を見れば必ず絶滅してしまいます。
現に地球上の生物で、発生以来絶滅を免れているのは、生存条件が緩い単純なものだけです。
人類以外の生物は上記の地球の抱えるリスクが無ければ、永久に種としての生存が望めるサイクルを持っています。
産業革命以来の人類は、有限な資源を使用して周辺環境を替え続けなければならない、核融合の様に「無から有を生ずる」技術が得られなければ、理屈上何れ破滅する道を選んでしまいました。
「あとどれくらい」には答えられる人は居ないでしょうが、地質学的期間としては極直近に絶滅する事は間違いないでしょう。これは「人は何れ死ぬ」のと同じ事で、どうやって生きていくかが問われるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>人類は高度に狭まった生存条件を持った生物で、それだけ絶滅の確立は飛躍的に高くなります。
なるほど・・!盛者必衰ですね。コレはヤバイ・・。

>地質学的期間としては極直近に絶滅する
石油燃料が消えただけでもう危ないですからね^^;
人類が生きる手段は・・他の惑星に移ればOK・・?

お礼日時:2007/07/03 23:08

衰退であれば 他の意見の賛同する箇所は多いが


「絶滅」だとどうでしょう。環境を破壊するだけ破壊して
「絶滅危惧種」となっても「絶滅」まで行きますかね。
核シェルター作ったりもあれば こんだけの建造物を作った人間ですよ
破滅した状態でも
数百人 数千人程度ならど~にかしそうな気が・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>数百人 数千人程度ならど~にかしそうな気が・・・
確かに、一部のお金持ちな人間が他の地球みたいな惑星に移って、
そこで生活して人類再スタートというシナリオもあったりする・・のかな?^^;
あと40億年ぐらいで太陽が爆発して地球が終わるらしいですから、
人間が永遠に生き延びるには、地球みたいに水がある星を転々と移動していかなければならないですね。

お礼日時:2007/07/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!