アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【宇宙科学】月面着陸が難しいのは重力が大きいからだそうです。

でも月の重力って地球の重力の6分の1で軽かったはず。

月で人が飛び跳ねると大きく飛び跳ねることになるのは重力が地球と比べて6倍小さいからですよね。

なぜ月面着陸は重力が小さいのではなく大きくなるのですか?

A 回答 (6件)

地球の重力加速度:9.8m/s


月の重力加速度:1.62m/s(6分の1)
小惑星イトカワ:0.11〜0.15mm/s(8万分の1)


超小型探査機の月面プローブは質量0.7kgですが、50m/sのスピードで月面に着陸すると「1万G」もの衝撃だそうです。大気もないので何の抵抗も受けずに激突ですね。

猛スピードで降下してふんわり着陸するには、減速するための相当なエネルギーが必要。
容易ではないでしょう。

https://www.isas.jaxa.jp/feature/interview/139.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2024/04/25 19:03

重力が大きいと難しいのは、月面着陸ではなくて、月から帰ってくることです。

月の重力が大きければ、それだけ月軌道からの脱出に多くの燃料が必要になります。その燃料は地球から持っていかなければなりません。アポロ計画で使われたサターンVよりさらに大きなロケットが必要となるのです。
    • good
    • 0

地球より大きから、という意味では無いのでは?



私は昔、物理に詳しい人から聞いたことあります。
月に人類が行けないのは、行けたとして帰って来れないからだそう。
地球ですら、あんな大々的なロケット台を作らないといけないのに、月にどうやってロケット台を設置するのか?ということだそうです。
    • good
    • 0

× イトカワ → ○リュウグウ でした

    • good
    • 0

比較する対象が違いますよ



イトカワ
などの小惑星と比べれば
月の重力ははるかに大きいと言う事です
    • good
    • 2

> 月面着陸が難しいのは重力が大きいからだそうです。


と言うよりも、
月自体が大きな質量を持っているから、と言うべきでしょう。

重力が微小な小惑星着陸でも、
着地速度が速ければ着陸機自体が破壊されてしまいます。
これは、小惑星自体の質量が大きいからなのです。

> なぜ月面着陸は重力が小さいのではなく大きくなるのですか?
単に、比較の問題です。
地球の重力よりは小さいが、絶対値は無視できないほどに大きい、
と言う事です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A