お世話になります

ニュートンをkgに変換したいのですが下記お教えください


960㎏は 何ニュートンでしょうか?  960×9.8=9408Nでよろしいでしょうか?

また 1500Nは 何㎏でしょうか?   1500÷9.8=約153㎏ でよろしいでしょうか?


以上お教えください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ニュートンは力の単位で、「1kgの質量の物体に対して、1m/s^2の加速度を生じさせる力」が1N(ニュートン)です。



 物理で習う「F=ma」(力)=(質量)×(加速度) の関係で、右辺に「1kg」「1m/s^2」を当てはめた時に左辺を「1」とする単位ということになります。
 まず、この定義をしっかりと覚えましょう。そうすれば換算の意味が分かるはずです。


 次に、ご質問の換算を考えましょう。

 地球上では、あらゆる物体に、下向きの重力加速度が「9.8m/s^2」の大きさで働いています。
 ここに質量1kgの物体を持ってくると、下向きに力が働きます。質量1kgの物体に働く力は、

   F=ma :(力)=(質量)×(加速度) 

ですから、

   (力)F = 1(kg) × 9.8(m/s^2)
       = 9.8 (N)

ということです。


 従って、ご質問にある「960kg」の物体には、地球上では下向きに

  960(kg) × 9.8(m/s^2) = 9408(N)

の力が働きます。

 また、「1500N」の力を、地球上で下向きに発生させる質量Mは、

  M(kg) × 9.8(m/s^2) = 1500(N)

から

  M = 1500 / 9.8 ≒ 153(kg)

となります。


 ご質問が「少しおかしい」ことに気づきましたか? ニュートンとkgは同等の単位ではないのです。
 宇宙の無重力空間では、重力加速度「9.8m/s^2」がありませんので、質量を力に換算することができません。
 宇宙空間(無重力)では、物体は質量がいくらあっても、そのままでは空間に浮いているだけで、何も力は働きません。(力は0ニュートンということです)
 地球上だから、質量が「重さ」という下向きの力になるのです。

 地球上では「質量」が重力加速度によって「力」(重さ)になりますので、「重さ」をそのまま「力」として呼ぶ単位があります。地球上で「1kg」の質量に下向きに働く力を「1kgf」(重量キログラム、キログラムフォース)と呼ぶ単位です。ただの「kg」ではなく「kgf」であることに注意してください。
 お分かりの通り、

  1(kgf) = 1(kg) × 9.8(m/s^2) = 9.8(N)

ということです。

 ご質問で「ニュートンを kg に変換したい」とあるのは、正確には「ニュートンを kgf(重量キログラム)に変換したい」ということだと思います。「質量と力とは別物」ということと、地球上に限ってできる換算であることを認識した上で使いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

よくわかりました

お礼日時:2015/04/10 14:35

力の大きさを同じ大きさの重力を受ける質量で表現するという


慣用がありますが kg と書いてしまうと、これは質量の単位なので
いろいろと問題があります。質量にかかる重力という意味で

kgf とか kg重 とか書くのがよいでしょう。

kgだと学校の試験の回答では×をくらうでしょうし、
商品の目盛の表示などでも最近は駄目でしょうね。

計算は問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

注意します

お礼日時:2015/04/10 14:36

★換算ではなく計算です。

とっても重要!!

ニュートンは力の大きさの単位で、kgは質量の単位です。kgはSI基本単位・・
ニュートンは、組立単位で、kg·m/s² = Nですので
よってNをkgには換算できません。
 例えば、重力加速度1.622(m/s²)の月面では、960kgの物体には
 960(kg) × 1.622(m/s²) = 1557(kg·m/s²) = 1557(N)
 1557(N)の力が加わることになりますね。
★物理では、常に単位に着目して単位が計算後に一致するかが計算の目安になります。
 重力加速度 1.622(m/s²)の月において、ある物体に1,500N (1,500(kg·m/s²))の力が加わるなら、その物体の質量(kg)は、(kg·m/s²)/(m/s²) = (kg) と計算できることが単位からわかるので・・
  1,500(kg·m/s²)/1.622(m/s²) = 924.8(kg)
 の質量を持つことが計算できる。

 そのうえで
「960㎏の物体に 重力加速度か9.8(m/s²)の地上で加わる力は何ニュートンか計算しなさい」
 として計算してみなさい。換算ではない--意味がまったく違う・

★ 物理など理系科目は、ひとつひとつの定期を正確に理解していれば、公式とか計算方法なんていちいち覚える必要はない。数学とまったく同じです。理解すること・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った目線からの回答感謝します

お礼日時:2015/04/10 14:35

計算は合っています。



しかし、厳密には kg は質量の単位です。

N が力の単位なので kg → kgf とするのが正しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

正確には㎏fなんですね

お礼日時:2015/04/10 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QNをPaに単位換算できるのか?

大変困ってます。
皆さんのお力をお貸しください。

加重単位Nを圧力単位Paに変換できるのでしょうか?
もし出来るとしたらやり方を教えてください。
具体的には30Nは何Paかということです。
変換の過程も教えていただければ幸いです。

是非、ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.1さんがおおまかに答えておられますが、補足します。
 N(ニュートン)は力の単位です。対して、Pa(パスカル)は圧力の単位です。これらは次元が違うので、単独では変換はできません。
「30 Nは何Paか」
というのはナンセンスです。
 NとPaの関係は、
Pa = N/m^2
です。質問が、
「30 NをPaを使って表せ」
というのならば、
30 N = 30 Pa・m^2
となります。m^2(平方メートル)という単位が必要になります。物理量の間の関係、
圧力 = 力/面積
および、単位の間の関係
Pa = N/m^2
を整理して覚えてください。

QkN単位とkgf単位の変換の仕方について教えてください。

kN(キロニュートン)単位とkgf(キログラムエフ)単位の変換の仕方について教えてください。
kgf側の数字がわかっている時、○○kgf×9.8=○○N
とういのは聞いたのですが、キロニュートンで答えを知りたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
また、逆にニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、キロニュートン側の数字だけわかっている場合にキログラムエフにするには、の場合も教えてください。

ネットで調べても、数字がぐちゃぐちゃになってどういった考え方をして計算してよいのかわかりません。
強度計算をしているので、間違いないように理解できるように教えていただければ本当に助かります。
どうぞ助けてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 k(キロ)は1000という意味ですから、

 1kN=1000N

となります。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%83%AD

 1km=1000m、1kg=1000g

と同じです。

Qkgw(キログラム重)とN(ニュートン)の違い

教科書を何度読んでも問題で使われると混同してしまい、意味が分からなくなってしまいます。
本質的にどのように使い分ければよいのでしょうか?

Aベストアンサー

「キログラム」という言葉をよく使いますが、本来は質量の単位で、力や重さに使うのは正しくないのですが、
浸透してしまっているので、誤解が生じないように
重さにはkgw(きろぐらむじゅう)、力にはkgf(きろぐらむふぉーす)を使います。
(例:体重を示す「キログラム」は、質量ではなく重さであるので「キログラム重」)

「重さ」も「力」も同じ次元(ディメンジョン)のモノで質量に加速度がかかったものです。
単位はkgw=kgf=kg・m/s^2です。

で、N(ニュートン)はSI単位系の力の単位です。現在世界標準としてSI単位系の使用が推奨されています。

1kgw=9.80665Nです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

Q500N(ニュートン)を例えると

500N(ニュートン)の力を素人にわかりやすく説明したいのですが、50kgの質量の物体にかかる重力=50kgの荷物を持ち上げている時の力という風に理解すればよいのでしょうか?なにぶん急いでおりますので、ご指摘下さい。

Aベストアンサー

その説明ならば、少なくとも「地球上で」という条件が必要でないですかね。
で、月の辺りに行くともっと少ない値になるという事も言っておくとか。

Qm2から坪への計算方法

質問します。

m2から坪への計算をする場合、m2÷3.3124だと思っていましたが違うんですか?
色々調べると0.3025と出てくるんですが、実際はどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3.3124 は 18.2 の2乗でしょうか。
もう少し厳密に計算すると、No.2、No.3さんの通り3.305785...となります。

つまり、
(平米)=(坪)× 3.305785...
(坪)=(平米)÷ 3.305785...
で良いです。

ただ、割り算は計算が面倒になりやすいのと、
3600/1089 は割り切れずに誤差が出てしまうので、より簡単かつ正確に計算できるよう、
(坪)=(平米)÷ 3.305785... =(平米)× 0.3025
と逆数の掛け算にするのが一般的なようです。
数値が似ているので少し紛らわしいですね。

かなり大雑把で良いのなら、質問者様のやり方でも間違いではありません。
ただ、3.31 より下のケタはすでに意味がなくなっているので、そこは切り捨てた方が良いとは思いますが。

QAUTOCADなしでDWGファイルをDXFの変換する方法を教えてください。

AUTOCADが高価で購入できないため、図面のデータをdwgファイルでもらっても開く事ができません。
フリーソフトではDXF対応のCADソフトが多いと思うのですが、なんとかAUTOCADなしでdxfファイルに変換できるソフトなどはないでしょうか?
またはdwgファイルを開く事ができ作図も出来るソフトなどもあったら教えて欲しいのですが。。
知っていましたらぜひご教授願います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLからA9CAD(フリーソフト)をダウンロードして設定しましょう。Autocad互換をうたっているだけに便利です。dwgファイルも勿論読込めます。当然、DXF変換も可能です。
日本語もOKです。(但し新規に日本語の書込みは少し不便ですが多分OKです。)
フリーソフトなのでご利用されてはいかがでしょうか。
(CADとしての利用は機能不足がこたえますが、dwg<->dxf変換機能の利用としては充分と思います。
http://www.a9tech.com/

参考URL:http://www.a9tech.com/

Q容積の出し方

センチから容積の出し方を教えてください。
たて660ミリ横460ミリ幅230ミリの容積はいくつですか?

Aベストアンサー

容積の求めかたは、その内側の縦×横×高さで求めることができます

質問の数値がすべてmmということで計算すれば、
660 * 460 * 230 = 69828000 (mm^3)
ということになります

センチから…というのがよく分からないのですが、立方センチメートルで
求めよ、ということであれば、すべての数値をcmに直してから計算するか
mmで求めた値を10^3で割れば求まります
ですから、69828(cm^3)ということになります

Qねじの「おねじ」と「めねじ」とは?

ねじの「おねじ」と「めねじ」は構造的にどう違うのでしょうか? JISの用語記述では

おねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の外面にあるねじ
めねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の内面にあるねじ

とあります。これは単純におねじ=ボルト  めねじ=ナット と考えていいのかと思っていたのですが、用語集の中に

平行ねじ=ねじ山が円筒の内面、または外面にあるねじ

というものがあり混乱してしまいました。 すごく初歩的な問題なのですが、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
なんと!ネジには平行じゃないテ-パ-ネジがあるのです。
??って思うかも知れませんが 気密を必要とする 接続(通常パイプ関係が多い)に使用します。
ネジ込み初めはガタガタで 最後にギュってしまります。JISでは以前はPT 今はRCネジと言います。
で 平行ネジの記述は それらに対して平行といったので メネジ オネジを含んだ言い方ですね。
つまり 平行ネジにも テ-パ-ネジにも オネジメネジは有るのです。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報