dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たとえばラーメンをつくるときなどに、冷水ではなく熱湯を500ml用意して、それをそのままスープにするといった料理がたくさんありますよね。
そういったとき、冷水だったら鍋に入れる前に計量カップなりデジタルスケールなりで測ればいいのですが、熱湯を計量カップで測るのはやけどの危険があり危ないですし、ほかにいい測り方を私は思いつかないです。キッチンスケールの場合、水の量を重さから換算して測る機能がある者がありますが、冷水と熱湯では比重が違います。また、冷水500mlを測ったとしても、蒸発するので、熱湯は500mlにはなりませんし、どれくらい蒸発するかは季節や火力によって違いますし、なんとも言えないじゃないですか。
どうやって熱湯500mlをはかるんですか?

A 回答 (26件中1~10件)

電気ケトルを使えば内側にメモリが付いてます

    • good
    • 0

ペットボトルで測ればいいのかもしれない。

    • good
    • 0

500mlすなわち計量カップ2杯半の水を


鍋に入れて沸騰させます。

確かに沸騰している間に蒸発しますが
化学実験ではないので多少蒸発しても変わりません。

ところで、熱湯を500ml用意してなんて書いてありません。
    • good
    • 0

熱湯を500ml用意してという表現は観たことないです。


超興味あります。ぜひその商品の名前教えてください。
    • good
    • 0

熱湯を500mL用意することって、滅多に見かけません。


袋ラーメンなどでは、鍋に500mLの水を入れて沸騰させるなどの様に書かれていませんか?
中華まんの生地や餃子の皮を作る際も、沸騰しているような熱湯を使うことはまれだと思います。
    • good
    • 0

そのラーメンのレシピを作った人は、熱湯ならば、ステンレスの計量カップで計られたのだと思います。


レシピは、春や秋の気温を参考にしていると考えられます。
真夏の暑い季節や真冬の寒い季節では、熱湯の量も変わります。
それに家庭では、ステンレスの計量カップはない場合もあります。

料理をした人ならば、理解できます。
料理には、味見が必要です。
味見をしてから、自分の好みの分量を入れればいいのです。
熱湯の分量で、味が濃くなったり、味が薄くなったりします。
    • good
    • 0

熱湯に対応した計量カップで、熱湯を計量してください。



金属製
https://www.monotaro.com/p/2911/7403/?cq_med=pla …

樹脂製
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%8 …

味噌汁をお椀にいれるのと同じレベルの話です。
その程度のことに対してやけどが怖いというのであれば、料理は諦めてください。
    • good
    • 0

たかがカップ麺にそこまで厳密に湯量を測らなくても良いと思いますが


計量目盛り付の鍋は普通に売ってますよ
「熱湯500mlって、どうやって用意するの」の回答画像19
    • good
    • 2

カップめんのお湯の量や料理のレシピ等はあくまで目安なので多少の誤差があってもいいんです。


したがってほぼ500mlの水を沸かして使うのであっても十分です。

そこまでの厳密さを求めるのであれば、3分後にスープを入れてと書いてあったら3分の精度はどこまで求めるつもりですか?
袋を開けて傾けて、それがお湯に落ちるまでにコンマ何秒~数秒の時間差が発生しますよね。
また厳密にいえば水の硬度や外気温によっても茹で具合は変わりますし、袋内にスープにわずかな残留があればその時点で駄目だということにもなる。
所詮そんな完璧な物を作れる訳はないんですよ。

そもそもメーカーのその説明にはそんな厳密な物を作ってくれという意図が無い。
メーカーは「それを目安に作って自分好みの味でお楽しみください」という意図のはずです。
もし嘘だと思うならメーカーの相談窓口に問い合わせてみてください。
そんなに厳密に作らなくて良いというはずです。

つまりは、その厳密さを求めるという事が無駄だという事。

まあ あなたも分かって書いているので まじめに答えるのもなんですけどね。
つきあってみました。
    • good
    • 0

だいたいでいいのよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A