dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マクドナルドが不振に喘いでいます。野菜が鮮やかなフレッシュマックを新発売しとても美味しいですが決め手になるとは思えません。この窮地を脱する唯一の方法は MACが5~6年前に仕掛けたコーヒー戦争に再度勝利することだと思います。圧倒的に美味しいコーヒーを 安く簡単に提供できるようにすれば CVSに向かっている人の流れを変えることが出来ると思います。CVSコーヒーはそこそこ美味しいですが 短時間で抽出する為香りと旨味はコーヒーの本来の味とは言えません。私共は コーヒー専門店で出されるドリップコーヒーと同等(香りは勝る)の製品を提供できるシステムを構築しています。しかも サーバーからボタン一つでカップに注ぐだけなので MACの短時間商品提供のシステムにも対応できます。(MACのコーヒーは本来美味しいはずですが デリバリー対応の為作り置きをします。これがコーヒーの劣化に繋がっていると思います)
電話で提案を申し込みましたが 現在新規の提案は受け付けていないということでした。
手紙等の方法もありますが 直接面談の上システムの紹介と作成したコーヒーを飲んで頂きたく(飲めば分かる!) コンタクトできる方法があれば教えて頂きたくお願いします。
35年来のMACファンで 何とか復活の手助けをしたいと思っています。

A 回答 (10件)

まっく 広報が、


目にとめてくれれば、
動きはあるでしょう。

ご意見箱のようなものはありませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結構な回答を他にも頂ましたが 一番実践的なご指摘でした。

お礼日時:2015/07/23 18:36

パンが不味くなった気がするんだが、フジパンではなくなったのかな。

    • good
    • 0

コーラは確か原価5円ってのを大昔に聞いた。

15円くらいで卸せる?
    • good
    • 0

とりあえず、駅のホームに1坪ほどのお店を構えて、そのマシーンでコーヒーを販売してはいかがですか?


コヒーが売れて売れて、系列店が東京中の駅のホームに進出すれば、向こうから頭を下げてやって来ますよ。
    • good
    • 0

あなたの基本的な間違いは


商売というものはGive And Takeなのです

相手も儲かる、自分も儲かるが基本です

あなたの文章を読むと
一見、先方様だけのための利益の提案のようで
自分側の利益を考えていないようによそおっています

そのへんが、相手からすると
商売としてあやしく感じるのでしょう

電話だけの交渉でおわりにしていることも
営業として基本が間違っています

カラーコピー用紙を2〜3枚持って
営業に行くのと同じです

誰も相手にしてくれないでしょう

もう一度
マクドナルドがどういう会社なのか
研究する必要があります

お店でコーヒーを飲んだだけで
営業はできません
    • good
    • 1

>私共は コーヒー専門店で出されるドリップコーヒーと同等・・・



ん?業者の方ですか?売り込みたいのでしょうか。
電話ではだめでしょうね、相応の部署に直接面談
すればいいのでは?

>この窮地を脱する唯一の方法は MACが5~6年前に仕掛けたコーヒー戦争に再度勝利することだと思います。

そうは思わない。本気でそう考えているの?
5~6年前はコーヒー戦争がほぼ無い状態だから
現状はもっと厳しいし、客離れが加速した、閉鎖店舗が
増えた理由は異物混入以外にも実はいろいろある。

>デリバリー対応の為作り置きをします。これがコーヒーの劣化に繋がっていると思います

違います。単純に手間と原価、設備投資、設置スペースの問題です。
劣化は時間で判断しているだけで、元々それほど
うまくないし、今の方式は30年以上前のファミレスの
「おかわり自由コーヒー」と同じです。
質、味、提供時間に関してもコンビニやファミレスのマシンでも
ある程度可能で、テナント店は狭くてマシンが置けないの。
貴社のシステムの細かい内容は知りませんが
小型・分離・濃縮化やネスプレッソみたいなマシンで
既存の設備より原価、設置コスト・スペース、その他でも
アドバンテージが大きければ採用される可能性はあると思うが
ハードルと要求は予想以上に高いよ。

提案するチェーン、会社も含めもう少しリサーチし
分析した上で戦略を練り直すべきかと。
    • good
    • 0

ないですね。

大企業とはそういうものです。
    • good
    • 0

>直接面談の上システムの紹介と作成したコーヒーを飲んで頂きたく(飲めば分かる!)



ファンって訳ではなく、結局はご自分のコーヒーを売り込みたいってだけでは?
外資系だし超大手なので、サプライヤーとして参入するにはかなり大変だと思いますけど。
断られたのであれば諦めて、他の飲食業をあたったら?
    • good
    • 0

株を買いましょ


で、株主提案する

一般人の提案は駄目でも、株主の意見を無視は出来ない

別に、まっくさんがどうなっても俺は構わんけど
    • good
    • 0

もともとマクドナルドなどはジャンクフードの類い。


健康志向な人はそのようなものをそもそも食べない(来店もしない)でしょう。
フレッシュマック作戦もバカげています。
なのに、全席禁煙なんてことをしてスモーカーを店から締め出してしまった。

ここに凋落の一因があると思います。
タバコを開放すれば、遠慮して離れていた客は必ず戻ってきます。
いまや街中は禁煙の店だらけなので、プレミアム性がウケてまた流行りだすんじゃないでしょうか?
来店客の質は若干落ちるでしょうが空席のままにしておくよりマシです。

コーヒーだっておのずと売れていくという図式です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!