アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直火式エスプレッソ抽出機を購入したいと思っています。
欲しいと思っているのは、ステラのナポリターナというものです。
店先でシンプルな形と、ラックにひっかけられる形状に一目惚れしたのですが、見た目に可愛らしいのと、普段は一人で飲むので一人用を購入しようかと考えていました。

ただ、表示に「50ccまで」となっており、50ccはかなり少ないのではないか、と疑問に思っています。
(50ccって、お米のカップが180ccだから、1/3強ってことですよね?)

2人用はそもそも存在しなく、いきなり3人用150mlとなります。

そもそもエスプレッソは濃度を濃くして小さなデミタスカップで飲むものなのでしょうが、ミルクで割ってラテにしても、少ない出来上がりになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

エスプレッソはそれくらいが普通です。


カフェラテやカプチーノにするなら、
エスプレッソ:50cc
牛乳:100cc前後
で、計150ccくらいになります。

直火式エスプレッソ(マキネッタ)では牛乳を泡立てるのはもちろん、温めるのもできません。
別鍋で温めて、電動ミルククリーマー等で泡立てる必要があります。

店で使われている電動のエスプレッソマシンなら、より高温高圧の蒸気で抽出できるうえに、
ミルク専用のノズルがあり、そこから出る蒸気で温め&泡立てを行います。

電動の(特にカフェポッドやカプセルタイプ)が楽で美味しいでしょうね。
http://news.mynavi.jp/series/coffee/008/index.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2007 …
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview …

手間を惜しまずに火を見ながら雰囲気を楽しむならマキネッタで。
    • good
    • 0

エスプレッソは、豆7g、30ccが普通。


ドッピオはダブルなのでその倍。

ナポリターナは圧力がかからないので、
エスプレッソマシンでは無いと思う。

どちらにしても、直火式はほとんどクレマができないので
お店のようなできにはならない。

ラテ作るにはスチーマーが必要だし、、、
本来は電気式のエスプレッソマシンが良いと思うけど、
大きいものは買いたくないなら、
http://caffettiera-espresso.com/f_arianna.htm
http://caffettiera-espresso.com/f_slancio.htm
http://caffettiera-espresso.com/f_alessi.htm
このあたりがお勧め。
    • good
    • 0

詳しい者ではないですが、ラテってコーヒー牛乳のことですよね?


夫がエスプレッソしか飲まないのでウチにも直火式のエスプレッソメーカーがあります。
説明どおりの分量をセットして作ると、本当にものっすごく濃いコーヒーができますよ。私はほとんど飲めないんですが。
その、50mlのものっすごく濃いコーヒーに、温めた150mlぐらいの牛乳を注いだら「ラテ」ができますよ。
一人分のラテを作るのには、正しく抽出したエスプレッソ50mlあれば十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー牛乳というか、牛乳もあたためて泡立ってます。

50mlでオーケーなんですね。

お礼日時:2011/11/11 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!