プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生がコーヒー飲むの当たり前だったのは何年くらい前ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私の知る限りだと、昔から小学生でも飲んでます。



スタバの脂肪分と糖質たっぷりのなんちゃらフラペチーノとかに思春期の子達が飛びついた時期であれば、20年くらい前?かなと思います。学生の喫茶店離れ以来、カフェに子供達が溢れるという光景が復活しました。
ただ、コンビニコーヒーブームがそれより早く起きていて、コーヒーへの関心の高まる土台は既にあったと思います。スタバも既にはあったそうですが、コンビニ各社がコーヒーマシンを導入した頃まだ注目度はさほど無かったです。
    • good
    • 0

私はかれこれ50年ほど前、中学一年生からでしたね。


二歳年上の姉が高校受験の勉強に毎日夜遅くまでコーヒー飲みつつ頑張っている姿に「大人」をみて、以後試験勉強などの度に飲むことを覚え、以後は当時はラジオの深夜放送を聞きたいがために珈琲すすりながら眠気と戦い毎晩聞き入ってました。
    • good
    • 0

その当たり前を具体的に示さないと回答難しいですよ。


自分の高校時代は40以上前。
この頃はコーヒー飲むのは家でインスタントか純喫茶かな。高校生での純喫茶はハードル高かったですが、それなりに行ってました。
今はマックなので気軽に飲めますよね。
時代背景で当たり前って変わるんです。
    • good
    • 0

エナジードリンクが出回る前までだな。

    • good
    • 0

高校にもなりゃ30年以上前でも大概飲んでるよ

    • good
    • 0

当時の私がそうでしたが、50年前の高校生は当たり前に喫茶店でコーヒー飲んでいました。


それどころか、特に不良ではなくてもタバコ吸ったりもしていました。
今で言うカフェみたいな店はありませんでしたが、個人経営の喫茶店がそこいらじゅうにあった時代です。

それ以前でも、昭和3~40年代の映画やドラマでも高校生がコーヒー飲むのはよくあるシーンですね。
    • good
    • 0

当たり前なんてある?


でも私は30年前には中学生ぐらいで飲んでいたし、朝食はコーヒーのみでした
小学生の頃読んでいた漫画には
喫茶店が高校生たちの溜まり場や憩いの場で登場してましたよ
デートや友達とのお茶の時間など
カフェの前の喫茶店やパーラーなんかはそういう場所でしたよね

何年ぐらいとかいうレベルではないのでは?
    • good
    • 0

なにをもって


当たり前というのかが
むずかしい

戦前からだってカフェというものがあり
高校生というよりも
そのくらいの年齢の若者でも
飲んでいました

ただ当時のカフェというのは
大人の溜まり場でしたから
やや不良の飲み物ですね

普通に飲めるようになったのは
1970年ごろに
マクドナルドがオープンしたあたりでしょうね

それまではコーヒーというのは
喫茶店でしか飲めませんでしたが
それでも当時は
喫茶店に入る高校生は
不良と言われていましたから
マクドナルドの影響は大きいですね
    • good
    • 0

カフェが広まったあたりから、


学生が学校帰りにそういうところに寄ることが
一般的になり始めた、、、、平成2桁あたりからかなあ。
1990年台後半あたりかと。

まあ、それ以前に朝のパン食がメジャーになってきた
ころから、学生がコーヒー飲むのが広まっていた可能性も
充分ありますけど。

やはり世の中へのカフェの浸透が一番大きいんじゃ
ないでしょうかね。
    • good
    • 0

そんな「当たり前」なんていう現象は、昔からありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A