アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭で淹れる水出しコーヒーはカフェで出される美味しいアイスコーヒーと同じ味ですか?
カフェがどうやって作ってるか知りませんが美味しいですよね。
ペットボトルコーヒーが年々まずく薄くなってきてるので変えたいです。
水出しコーヒーの簡単で大ざっぱな自己流作り方もあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

『ドリップ用のコーヒーサーバーを使う作り方 』



普段ドリップコーヒーを作っている人向けのレシピです。使い慣れた道具で手軽に水出しコーヒーにトライできます。

1. 挽いたコーヒー豆約50gをコーヒーサーバーに入れて、常温の水400~500mlを静かに注ぐ。

2. スプーンやマドラーで軽くかき混ぜたら、冷蔵庫で7~8時間ほど置く。

3. ドリップコーヒーのようにペーパーフィルターを通し、コーヒー豆をこしたら完成。

『麦茶用のピッチャーを使う作り方 』

一度にたくさん作れるのに、プロ顔負けの味わいを再現できるおすすめのレシピです。水出しコーヒーをゴクゴク飲みたい人にぴったり。

1. 挽いたコーヒー豆約100gを茶葉用の紙パックに入れて封をする。

2. 麦茶用ピッチャーに1の紙パックを入れて、常温の水1リットルほどを静かに注ぐ。

3. 常温のまま1時間ほど置いてしっかりと抽出する。

4. 冷蔵庫で7~8時間ほど置き、紙パックを取り出したら完成。

『水出しコーヒーを作るときの注意点 』

完成度の高い水出しコーヒーを求めるなら、いくつか注意しておきたいことがあります。

何より大切なのは、抽出を終えたあとはコーヒー豆をすぐに取り出すこと。

抽出時間が長すぎると苦みや渋みなどが強く出てしまい、水出しコーヒーの魅力が損なわれる可能性があります。 また、水出しコーヒーは抽出後24時間を目安に飲み切るのがおすすめです。

長時間保存に向くとはいえ保存料を使っていないので、長くても2~3日のうちに飲み終えるようにしましょう。
    • good
    • 1

同じじゃないです。


業務用の水出しコーヒーは、個人店では大量の豆に一滴づつ一晩中かけて抽出するか、
業務用の水出しコーヒーメーカーは水で抽出したコーヒーを何度もドリッパーに循環させて希望の濃度まで抽出を繰り返す機構をしています。
    • good
    • 1

コーヒーの味はご承知だと思いますが豆に左右されます。


それでも家で作る水出しコーヒーは十分美味しいと思います。
水出しコーヒーは専用の容器で何時間もかけて一滴ずつ水を落として作る凝ったものから、
ガラスサーバーに水を入れてコーヒーの粉を入れた袋をボトンと入れて一晩放置する簡単なやり方まで様々です。
私は色々やりましたが、出汁用紙パックにコーヒー入れて、水出し麦茶作るのと同じように筒状の容器に水と入れて一晩放置で十分という結論に至りました。
大雑把で簡単で、それでいて美味しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!