12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

よく宵越しのお茶は飲むなと言われますが、
入れた物を冷蔵庫に入れて置けば良いと聞いたことがあります。
前日淹れ過ぎてしまったコーヒーも、冷蔵庫に入れておけば、
翌日でも問題ないのですよね?(アイスコーヒーと思えば)
常温だとお茶もコーヒーもダメなのですか?
それとも、急須の茶葉について言われているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 NO.2さんの回答の補足的なものになりますが、フジテレビの番組で病と食を結びつけて考えるという内容のものがありました。


 この中で、タレントの青田典子さんが、ダイエット効果があるとして1日に大量のコーヒーを飲んでいることが取り上げられていました。
 コーヒーは、入れ立てはいいのですが、時間が経つと酸化してしまい体に良くないということを、専門のお医者さんがコメントしていました。
 昔の人ことばには、生活上の知恵のような含みがあったりしますが、こういうことではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フジテレビの番組って何でしょうか?
あるあるの最近のものを検索してみましたが、違うようです。

お礼日時:2006/04/19 22:30

 NO.4です。

フジテレビの番組というのは、「恐怖の食卓」という番組です。URLを張ろうと思ったのですが、できませんでしたので、フジテレビのホームページから「恐怖の食卓」で検索してみて下さい。3月30日放送の「恐怖の食卓4」です。

この回答への補足

友人に訊きましたら、同じ番組(多分同じだそうです)を観ていたとかで
「そうなんだよ、良くないんだって!」と申しておりました(^^)
特番は観たいもの観たくないものがありますけど、きっと他のてれびを観ていたか
遊んでいたのだと思います。私も観ておけばよかったです。
ありがとうございました(^^)

補足日時:2006/04/20 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。ありました!
私の疑問に再度お寄りいただきまして、ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2006/04/20 13:40

 #1です。



>つまり体に害はないということでしょうか?
 健康な人なら気にする必要はないでしょう。俺の経験上は。
 #2の方の回答だと、なんか悪い成分が生まれるってことですけど、コーヒーは歴史的に見ても悪いジンクスが多かったので、本当かどうかはちょっと疑問です。
(#2の方が嘘を言ってるとは思いませんが、あくまで可能性として。でも念のためを思うなら、マズいんだからわざわざ飲む必要ないと思いますよ(笑))
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/19 22:29

この世に空気がある以上、ほおっておくと酸化しちゃうんですよね


もちろんコーヒーの場合も酸化しますし、詳細は忘れましたけど、特にコーヒーはなんか良くないものに変化するらしいです
冷蔵庫に入れてたとしても、よした方がいいと思いますよ

だから大概のものには酸化防止剤が入ってますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸化防止剤が入っていない分、自分でドリップするコーヒーは安全だけれど
「もたない」ということでしょうね。ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/19 22:28

 俺は嫌ですけどね。

そういうの。
 でも平気な人も多いし、気にしなきゃいいんじゃないでしょうか。

 宵越しの日本茶は冷蔵庫に入れても駄目なもんは駄目です。
 ためしに作ってみれば分かりますよ。まぁ、別に死にはしませんから。酸っぱいです。たしかに死の香りはします(笑)
 中国茶/インド茶は割と冷えても飲めますね。美味しくはありませんが。

 コーヒーはお茶と違って身体に悪くなったりはしませんが、やっぱ成分が変化しちゃうのでマズくはなります。(というより、コーヒーって普通煎れて1時間で泥水になりません? 俺はそう思うんですけど)
 出来上がってすぐに氷で急速冷却し、低温で保存すればアイスコーヒーとして飲めますが、余ったからって理由で、今までずっと常温に置いといたのを慌てて冷やしても駄目です。
 砂糖を入れて気にならなくなるんだったら別に構いませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
上手に淹れれば冷めて時間が経っても澄んだままですけど、
フィルターが良くないと、冷めたら濁ってしまいますね(^^)

つまり体に害はないということでしょうか?

お礼日時:2006/04/19 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宵越しの茶を飲みたい!

茶を入れて冷蔵庫に保存するのはよろしくないと注意されました。

調べたところ、自分の認識では下記の感じです。
◯「宵越しの茶」の茶は茶葉の事で、飲料にはそのまま適応されない
◯「宵越しの茶」の問題点は3つ
・1,タンパク質が腐る
・2,タンニンが出過ぎる
・3,酸化する
◯1のタンパク質の腐敗は全ての食べ物に言える事であり、茶飲料は冷蔵庫に保管すれば常識的な期間、保存可能。
牛乳と同じぐらい?
◯2のタンニンについては茶葉の話であり飲料には適応されない。
◯3の酸化については、飲料の場合でも確かに質は低下するが、1日2日で食中毒になる問題ではない。

・食中毒の原因は主に
「腐敗」「菌の繁殖」
であり、入れた茶飲料を2,3日冷蔵庫で保存した所で
問題が発生する可能性はかなり低い。
・そもそも冷蔵庫なんてできる前の話であり、言葉だけ残ってその真意が忘れられてしまった。

と思うんですが、あってますか?
自分のエゴで人を食中毒にする訳にもいかないので、確認させて下さい。

Aベストアンサー

大体あってますけど、タンニンやカテキンの酸化については、茶葉の話ではなく、抽出した茶液にも該当します。
酸化については、食中毒というより、食あたりを起こします。腐敗ではなく、変質した成分が消化吸収できなくなり下痢を起こしたりするのです。
あと、腐敗だけではなく、茶葉に付着した乳酸菌により発酵もして、味が変わります。緑茶と烏龍茶の違い。
沸騰した湯で抽出すれば、問題はないのですが、茶葉が適切に抽出する湯温では完全滅菌ができないのです。

そのために缶飲料やペットボトルのお茶には、抗酸化剤として必ずビタミンCが添加されています。


人気Q&Aランキング