よく宵越しのお茶は飲むなと言われますが、
入れた物を冷蔵庫に入れて置けば良いと聞いたことがあります。
前日淹れ過ぎてしまったコーヒーも、冷蔵庫に入れておけば、
翌日でも問題ないのですよね?(アイスコーヒーと思えば)
常温だとお茶もコーヒーもダメなのですか?
それとも、急須の茶葉について言われているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 NO.2さんの回答の補足的なものになりますが、フジテレビの番組で病と食を結びつけて考えるという内容のものがありました。


 この中で、タレントの青田典子さんが、ダイエット効果があるとして1日に大量のコーヒーを飲んでいることが取り上げられていました。
 コーヒーは、入れ立てはいいのですが、時間が経つと酸化してしまい体に良くないということを、専門のお医者さんがコメントしていました。
 昔の人ことばには、生活上の知恵のような含みがあったりしますが、こういうことではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フジテレビの番組って何でしょうか?
あるあるの最近のものを検索してみましたが、違うようです。

お礼日時:2006/04/19 22:30

 NO.4です。

フジテレビの番組というのは、「恐怖の食卓」という番組です。URLを張ろうと思ったのですが、できませんでしたので、フジテレビのホームページから「恐怖の食卓」で検索してみて下さい。3月30日放送の「恐怖の食卓4」です。

この回答への補足

友人に訊きましたら、同じ番組(多分同じだそうです)を観ていたとかで
「そうなんだよ、良くないんだって!」と申しておりました(^^)
特番は観たいもの観たくないものがありますけど、きっと他のてれびを観ていたか
遊んでいたのだと思います。私も観ておけばよかったです。
ありがとうございました(^^)

補足日時:2006/04/20 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました。ありました!
私の疑問に再度お寄りいただきまして、ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2006/04/20 13:40

 #1です。



>つまり体に害はないということでしょうか?
 健康な人なら気にする必要はないでしょう。俺の経験上は。
 #2の方の回答だと、なんか悪い成分が生まれるってことですけど、コーヒーは歴史的に見ても悪いジンクスが多かったので、本当かどうかはちょっと疑問です。
(#2の方が嘘を言ってるとは思いませんが、あくまで可能性として。でも念のためを思うなら、マズいんだからわざわざ飲む必要ないと思いますよ(笑))
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/19 22:29

この世に空気がある以上、ほおっておくと酸化しちゃうんですよね


もちろんコーヒーの場合も酸化しますし、詳細は忘れましたけど、特にコーヒーはなんか良くないものに変化するらしいです
冷蔵庫に入れてたとしても、よした方がいいと思いますよ

だから大概のものには酸化防止剤が入ってますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸化防止剤が入っていない分、自分でドリップするコーヒーは安全だけれど
「もたない」ということでしょうね。ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/04/19 22:28

 俺は嫌ですけどね。

そういうの。
 でも平気な人も多いし、気にしなきゃいいんじゃないでしょうか。

 宵越しの日本茶は冷蔵庫に入れても駄目なもんは駄目です。
 ためしに作ってみれば分かりますよ。まぁ、別に死にはしませんから。酸っぱいです。たしかに死の香りはします(笑)
 中国茶/インド茶は割と冷えても飲めますね。美味しくはありませんが。

 コーヒーはお茶と違って身体に悪くなったりはしませんが、やっぱ成分が変化しちゃうのでマズくはなります。(というより、コーヒーって普通煎れて1時間で泥水になりません? 俺はそう思うんですけど)
 出来上がってすぐに氷で急速冷却し、低温で保存すればアイスコーヒーとして飲めますが、余ったからって理由で、今までずっと常温に置いといたのを慌てて冷やしても駄目です。
 砂糖を入れて気にならなくなるんだったら別に構いませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
上手に淹れれば冷めて時間が経っても澄んだままですけど、
フィルターが良くないと、冷めたら濁ってしまいますね(^^)

つまり体に害はないということでしょうか?

お礼日時:2006/04/19 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの出し方について教えてください

会社でのコーヒーの出し方について教えてください。

来客時にコーヒーを出すとき
スティックの砂糖とクリーム(カップのような形)↓
http://www.keycoffee.co.jp/products/detail.php?product_id=253
とスプーンをセットして出しますがそのセットの仕方で
どの方法がマナーとして正しいのかわかりません。

現在はカップのとってを左側にし、スプーンは手前に。
持つほうを右側にして、手前に置くスプーンと一緒に
スティックの砂糖、クリームを添えて出しています。
クリームは開けやすいようにと思い、表を上にして出していますが
同僚から、運ぶときに安定感があるのは表を下にしたほうがいいとの
意見もあり、どのやり方が正しいのか?と疑問が出ました。

これからお客様にお出しする際、やはり失礼があるといけないので
どなたか知っている方がいれば、教えてください。
コーヒー店などでは、コーヒーとクリームは別々に出てくるので
参考になりませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 茶道と違って流派はないので、清潔で整然として使いやすいように、理にかなっていれば良いと思います。
 その点では、#1さんの例は非常に良いと思います。
 コーヒカップの手前にスプーンと砂糖とクリームを置くのは、お客にすぐ見えますし、扱いやすい。
 カップの取っ手が左もかき回すときに左手で持ちますから妥当でしょう。
 問題のクリームですが、コーヒーカップの形状(上が広くなっている)とクリームの形状(底が狭く上が広くなっている)から、クリームの表を上にすると不安定でうまくまっすぐのりませんので、裏向きが無難でしょうね。
 衛生面から、スプーンのかき混ぜる側にクリームや砂糖の袋が当たらないように配慮した方が良いと思います。喫茶店や会社などでもカップに載せない方が増えています。

Qコーヒーなどを飲むためにピッチャーに水道水を入れて冷蔵庫に入れています。 この水はどれくらい持つので

コーヒーなどを飲むためにピッチャーに水道水を入れて冷蔵庫に入れています。
この水はどれくらい持つのでしょうか?

Aベストアンサー

「コーヒーなどを飲むために」ってことは一度煮沸して使うんですよね。
それなら煮沸する時に殺菌されますから半永久的に使用できますよ。

ただし個人的には、三日から四日で入れ替えることをお勧めします。

あと、味の点からすれば、汲みたての水のほうがおいしいとされていますね。

Q応接室でのお茶(コーヒー)の出し方について

ここ数日、お茶だしをする機会が多く色々と悩んでいます。
サイドテーブルがない応接室が私の会社にはあるのですが、
入り口の近くに予備用の背もたれのないソファー?が2つ並んでおいてあります。
また、部屋の奥の角(お客様側)にもテーブルらしきものがあります。
入り口にサイドテーブルがないため、どちらかを使ってもいいのでしょうか?
ソファーに置くのはまずいのかな・・・とも思うし、
かといってお客様の近くの机に置くのもどうかと・・・。
ちなみに下記の図のような部屋です。

      □←机
 ●   ●
 ●   ●
 ●   ●
      □□←ソファー
|入口|

また、お客様にお出しする場合は、社内の人の後ろを通って出すのと、
お客様の後ろを通って出すのはどちらが正しいのでしょうか?
そして大人数の場合でも、両手でお出しする方がよいですよね?

もともとお茶だしが苦手で手が震えてしまうので、
なるべく緊張しないように正しい出し方をしたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>また、お客様にお出しする場合は、社内の人の後ろを通って出すのと、
>お客様の後ろを通って出すのはどちらが正しいのでしょうか?
>そして大人数の場合でも、両手でお出しする方がよいですよね?

上記のご質問について↓このサイトの下のほうが参考になりそうですよ。
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_8.html
・お客様の後ろから、両手を使ってお茶を出すのが正解みたいです

これを見るとやはり「机」は入口の近くに移動したほうがよさそうですね。
上司の方と相談して、ソファーと机の位置を交換したほうが良いと思います。

Qあったかいお茶などに息をふうふう吹きかけてお茶を冷まそうとする人がよくいます!

こんにちは。あったかいお茶、あったかいうどんの汁などによく
熱いからといって息をふうふう吹きかけて冷まそうとする人がよくいます。人間の体温は36度くらいなので、室内常温より温度は高いです。
だからふうふう息を吹きかけるより、そのまま置いといた方、もしくはうちわであおいだほうが冷めると思ったのですが、ちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

さすがにmy団扇を持参している人は少ないでしょうし
そのまま放置していても空気に接している面だけしか冷めません
一番いい方法はかき混ぜるってことなんですけどね
いくら放置していてもお茶の周りの温度って気化熱で上がります
そうなってくるとお茶の周りの温度は室温以上もしかすると
体温よりも高くなっているはずです 
お風呂にお湯を張り湯気で充満させておくとお風呂場って寒くないですよね? あれは湯気で室温が上がっているからですね

いきを吹きかけることによってほんの少しですが対流が起こります
これで軽くかき混ぜているのと同じ効果がありますし気化して湯のみ
のすぐ上に残っている暖かい空気を逃がすことが出来ますから常に
外気に近い温度がお茶に接することになります。

そういう意味ではお茶に棒を突っ込みかき混ぜるとかmy団扇を持参し
仰ぐとかよりは手っ取り早い冷まし方だと思いますよ

Qコーヒーの出し方についてご教示くださいませ。

ビジネスマナーについてご教示くださいませ。

明日、会議でコーヒーを10名分入れることになりました。
勤務地から少し離れたところで会議があり、コーヒーサーバーなど色々とオフィスから持っていきます。

明日は、カップではなくコーヒー用の紙コップにてお出しするのですが、その際、カラトリーケースとして同じ紙コップの中に紙ナフキンとマドラーとお砂糖を入れてお出ししても大丈夫でしょうか?
オフィスにいる時は、陶器の小鉢に入れておりますが、移動中割れるのを恐れたためです。

こちらでお出ししても無礼ではないでしょうか。無知な私にアドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

 紙コップを使われるということですので、カラトリーケースも簡略して、同じ紙コップを使って何箇所かにおいておけば大丈夫です。
 わが社では、よほど大事なお客様以外は、そのようにしています。
 とても大事なお客様の時には、コップも紙コップではなく、陶器のコーヒーカップにします。
 紙コップを選択した時点で、簡略化しているのですし、コーヒーを入れる紙コップと同じものでも、まちがいの恐れもありません。人数が急に増えて、カラトリーケースとして使っていた紙コップにコーヒーを入れるというのを避ければ大丈夫です(紙ナプキン等を入れていただけなので、きたなくはないですが、身内の人のときだけにするべきです。)。
 あと、わが社では、使ったマドラーやコーヒーフレッシュの空容器を入れるゴミ箱としても、同じ紙コップを使っています。

Q渋いお茶を飲むとよく胃が重くなります。原因はタンニン?カフェイン?

渋いお茶を飲むとよく胃が重くなります。原因はタンニン?カフェイン?

それとも単なる特異体質??コーヒーではほとんどなりません(同じような濃度で同じような砂糖+ミルクの量)。

ググると「お茶は胃もたれ解消に役立つ」とか「お茶・紅茶はコーヒーより身体に優しい」というような記事が殆どで、「茶渋が胃もたれの原因になる」みたいな物は見かけません。

でもこの現象は小さい頃から経験していました。原因は何でしょうか?カフェインで来るならコーヒーでも出ると思うんですが、これは大きな茶葉の、雑味が少なくて苦みの強いお茶に限られます。胃の中に石ころを入れたような「ずしっ」と重い感じになります。これって体に悪いんでしょうか?

似たような体質の方、いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

カフェインが原因ならカフェインは興奮剤なので、胃が重くなるのではなく発汗・発熱・鼓動増大で
ドキドキして熱くなってポーーッツとなるはずです。
鼓動が大きくなって血流が上がるので胸が苦しくはなる人はいますね。

タンニンというより、
お茶自体は比重が重いので(飲みすぎると胆石が出来ます)ただ単に体性がないか位しか
体を調べない限り分かりません。
カフェインが入っていないやタンニンの少ない「こども番茶」ってのがあり
これを濃くして飲んでなんともなければ 胃が渋に対する体性が分かります。

Qコーヒーの出し方

来客されたお客様にコーヒーを出す際のマナーを教えてください。

以前努めていた職場では来客時にお茶を出すときは、お盆をテーブルの下座側に置き、両手で出すという風に習ったので、最近転職した職場で今日 そのようにコーヒーを出しました。
お客様が帰られてから社長に、お盆はテーブルに置かずに出すのが普通だろ と言われました。サイドテーブルが無く近くにお盆を置くところがありません。コーヒーは片手で出すことになります。
社長がそういうのでこれからは片手で出そうと思いますが、本当のところそれは普通なのですか?
ネットで調べたところ、両手で出すのが基本というものしか見つからなかったのですが、もしかしたらコーヒーの場合は片手もありなのか とよく分からなくなったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両手で出すのが基本です。
サイドテーブルがないときはテーブルの端においてもかまいません。
これが基本ですから社長が間違っています。
とは言っても、社長が間違っているとは言えませんし、難しいところですね。
職場のお局様に社長に言ってもらったらどうでしょうか。

Q葉の煎茶をお水で飲む方法はないでしょうか。お彼岸やお盆でお茶を何袋も頂

葉の煎茶をお水で飲む方法はないでしょうか。お彼岸やお盆でお茶を何袋も頂くのですが
1年中麦茶で冷たいものしか飲みません。お客さんが来る時に開封するのですが、めったにこないので何ヶ月もほったらかしで勿体ないです。消臭やお風呂、料理とネットでありますが、やっぱり
飲むことで消費したいのですが、お湯で入れたお茶を冷やして飲むと渋みが残るので
おいしくありません。
どなたか冷たくしたお茶をおいしく飲む方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お茶の仕事をしています。

お茶は水でも淹れる事ができます。
一般には上級茶と言われますが、番茶もうま味を引き出せますよ。
(以前小学生にレクチャーした際に、小学生が番茶を上級茶の淹れ方で淹れてしまいましたが
しっかり旨みがでていました・笑)

湯で淹れる場合
熱い湯を使うと苦み成分・カテキンが多く出ます。
湯を十分冷まして淹れると旨み成分テアニンがはっきり感じられます。

そこで水で十分時間をかけて淹れると苦みは抑えられ、旨みのあるお茶になります。
(水は水道水なら一度沸騰させて冷ましたもの、買う水なら軟水を使用してください)
急須での淹れ方はもちろんですが、冷水ポットでも作れます。

ポットに水を3分の1ほど入れて、お茶の葉(そのままもしくは「だしパック」に入れて)をいれ
少し揺すってしとらせてから水を足し冷蔵庫で保管します。
水1Lに対して茶葉10gが目安です。
2時間程度(薄味が好みなら)から12時間程度(本格的茶の味)で味をみて茶葉を取り出します。

そうそう、だしパックは大きめのものがお勧めです。(お茶用だと小さい)
大きいからと折りたたまずに広げて入れましょう。
冷水ポットは首にくびれ・仕切りのないものを使ってください。

基本1日程度で飲みきるようにしましょう。(経験では2日目が限度)
茶葉は必ず引き出してください。(茶葉内のたんぱく質の変質が懸念されるため)

私は夕方お湯を沸かして
寝る前に作って、朝茶葉を取り出していました。

味も自分の好みに調整できますし、価格も冷茶のペットボトルより廉価ですので
お勧めですよ。
特に夏場はお茶のミネラルが採れるのでお勧めの飲料です。

お茶の仕事をしています。

お茶は水でも淹れる事ができます。
一般には上級茶と言われますが、番茶もうま味を引き出せますよ。
(以前小学生にレクチャーした際に、小学生が番茶を上級茶の淹れ方で淹れてしまいましたが
しっかり旨みがでていました・笑)

湯で淹れる場合
熱い湯を使うと苦み成分・カテキンが多く出ます。
湯を十分冷まして淹れると旨み成分テアニンがはっきり感じられます。

そこで水で十分時間をかけて淹れると苦みは抑えられ、旨みのあるお茶になります。
(水は水道水なら一度沸騰させて冷...続きを読む

Qお茶&コーヒーの出し方について

義理の父&母がたまに遊びに来ますが、その時に困るのが
義母は年中温かいお茶しか飲まないのです。
うちはポットがないので、おかわりのたびにお湯を沸かし、ウーロン茶の茶葉を入れ(緑茶はうちが飲まないので買わない)2杯分くらい作りますが、すぐ苦くなりますよね?・・・なので結局1杯ずつ作っているような感じです。
沸くのも時間かかるし、追加を苦くならずに作っておく(保温しておく)には何かいいものがありますか?
あと、来客時のコーヒーですが、ドリップの場合、4人分くらいを
一気に作るにはやはりコーヒーメーカーがいいのでしょうか?
以前持っていたコーヒーメーカーはなぜかすごくまずくしか淹れられなかったので、敬遠しているのですが、最近のは1杯ずつペーパードリップで入れるのと変わらずおいしいものができるのでしょうか?

Aベストアンサー

お茶は急須で入れているのでしょうか?
1Lぐらいの魔法瓶を買われてはいかがですか?
お湯を沸かしたら、急須でお茶を、残りのお湯は魔法瓶へ。
茶葉は2杯分ぐらいはとれるのではないでしょうか。

コーヒーは↓こういったタイプか、
http://www.rakuten.co.jp/tsujimoto/680816/#683451
↓ペーパーフィルター要らずのコレはどうですか?お茶もいれられます。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/e-smile/cabinet/img36687621.jpg

Qコーヒーをおいしく飲むためにしたらいいことはありますか

コーヒーをおいしく飲むためにしたらいいことはありますか
毎日コーヒーを作って飲んでいるのですが、ちょっとしたことをするだけで
おいしいコーヒーになるみたいな技はありますか?

Aベストアンサー

自分でドリップしてというなら、少しだけ多めの粉をセットして最初はすこしだけお湯を入れ30秒~1分蒸らしてから、必要な量のお湯を入れると良いです。蒸らしが入るかどうかで香りが変わります。また、紅茶と違って熱々のお湯ではなく一度沸いたお湯を90度~85度ぐらいに落として入れた方が良いです。同じ粉でも香りが違いますよ。
あとは、飲む量だけ作ることでしょうか。


人気Q&Aランキング